ファムの人形物語

粋なおもてなし

ブリュッセルから戻ってもう10日ほどになるのに、まだ夢から抜け出せません。

渡欧は約2年振り。 諸々考慮して、飛行機はちょっと贅沢ですが、ビジネスクラスを取りました。

ANA
プーキー(カスタムネオブライス/dafnery カスタム)  ハッピー(カスタムプチブライス/さくらんぼカレンカスタム)

フルフラットシートは快適で、隣の人に気を使う必要もなく空の旅を楽しめます。

プーキー(カスタムネオブライス/dafnery カスタム)は、スペインから日本に来た時に飛行機に乗っているのですが、多分その時はトランクの中で眠っていたと思うので、今回座席でハッピー(カスタムプチブライス/さくらんぼカレンカスタム)と一緒に、周りをキョロキョロ見ていました。

ANA

アンティーク・ディーラーとしてようやく落ち着いた頃に、ずいぶん全日空は乗りました。
15~6年くらい前からはJALばかりになったので、ANAは久しぶりの搭乗。

ANA

今回、機内でちょっとお茶目ないたずらをしました。

担当のCAさんに、「娘が一緒に乗っているのですが…。」と話しかけたら、お子様用のゲームやボールペンなど、こんなに沢山ブライス娘に持ってきてくれました。

ラテン系の航空会社ならいざしらず、日本もこんな大人のお遊びが通じるようになったのですね。
これも、このクラスのシートだからでしょうが…。

また、エコノミーよりよほど美味しいはずのお食事にも拘らず、体調であまり食べられなかった私を気遣って、対応してくれました。
快適な空の旅に感謝です。

ブリュッセル

滞在したホテルは、ガイドブック頼りに予約したのですが、まあまあ治安もいい場所のようで、なにより部屋が広く、物音一つ聞こえないほど静かでした。

写真の真ん中の道を進むと、ブリュッセルの中央駅です。

ベルギーワッフル

ホテルは私としては珍しく朝食を付けたのですが、これが大正解でした。

何と、ベルギーワッフルを自分で焼けるマシーンがあったのです。
焼きたてのワッフルを食べられたので、町中では食べませんでした。

パンも色々な種類があり、もちろん卵料理やハム、チーズ、ヨーグルト、それにジュースなどの種類も豊富で、昼食を摂る必要がありませんでした。
写真の小さなグラスは、マンゴーのスムージー。 このダイニングルームに入った時に配られるウエルカムドリンクです。
マンゴー大好きなので、このスムージーは毎日頂きました!

さて、肝心なブリュッセルの様子は、ゆっくりご紹介します。
インスタグラムの方に現地から少し写真をアップしていますので、よろしかったら当ブログリンクの欄一番上からご覧ください。


スポンサーサイト

PageTop

ブライスのお誕生月

昨日青山で用事を足して、その後久しぶりに代官山に足を延ばしました。

ジュニームーン
ジュニームーンさんの店内

日曜日の混雑を予想していたジュニームーンさんも、私が行った時には幸い他に来客がなく、スタッフさんとゆっくりおしゃべりも出来ました。

ジュニームーン

日本でネオブライスが発売されたのは、2001年の6月23日。
今月はブライスのお誕生月なんです。

ジュニームーン

毎年ブライスファンにとっては、アニバーサリードールの発売は楽しみなのですが、入手するのにちょっと苦労があるので、今年我が家に来てくれるかしら?

今年はユニコーンがテーマになっています。
ユニコーンはあらゆる病気を治す力があると言われています。 なんだかとてもシンボリックなブライスです。

PageTop

ママからの伝言 第4回銀座ビスクドール展のご購入に関して

第4回銀座ビスクドール展を28、29日に銀座かねまつホールで開催致します。

今回わざわざご遠方から来られる方や、お目当ての作品を購入したいという方からご質問をいただいております。

第4回銀座ビスクドール展

この催しは、作家さんの作品をゆっくり見て頂く事を主目的にして参りましたので、今まで混雑するという事がありませんでしたが、今回上記のようなお問い合わせを頂いておりますので、初日にウエイティングの列が出来る事も予想されます。

開店前に並ぶ予定の方は、同ビル及び近隣のビルのテナントの営業準備のお邪魔にならないよう、銀座かねまつの1Fエレベーターに入る方のドアの外側に、1階のかねまつ(靴のショップ)のウインドー沿いに並んでください。
あくまでも並ぶのはビルの外側です。 ビル内ではありません。

万が一ウインドーの端まで列が行きましたら、他のビルの方に行かないよう、折り返してお並びください。
同ビルまたは近隣のビルのテナントさんから何か注意が出ましたら、必ずその指示に従ってください。

午前9時~9時半頃、購入優先権をお配り致します。

この券は、番号の若い順に作家さん1名の作品に対して、優先的にご購入いただけるものです。

券をお渡しする時に、どの作家さんがお目当てなのか、お伺いして、券に記載致します。
お伺いした作家さん以外の作家さんに対しては優先にはなりません。

券をお受け取りになられましたら、並んでいなくて大丈夫ですので、10時になりましたら、ご入場ください。 
そして券に記載した作家さんのブース前に、番号の若い順にお並び下さい。

各作家さんが、券の数字が若い順に応対させて頂きます。
後に並んでいる方のため、どの作品を購入するのかを考慮する時間はお一人約10分とさせて頂きます。
もしその間に決められない場合は、同作家さんの列の一番後ろにお回りいただくようになります。

また、この券を受けとられても、必ず購入しなければいけないという事ではありません。

作家さんによっては、お一人に対してのご購入数の制限がある場合がありますので、予めご了解ください。

会場があまりに混雑した場合は、展示品が壊れ物が多いため、入場の誘導をさせていただく場合があります。


なるべく皆さまに公平に楽しんでいただきたいので、お人形ファン同士の節度あるマナーをどうかよろしくお願い致します。
会場にて、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
どうぞお気をつけてお出掛けくださいませ。










PageTop

ママからの伝言 第4回銀座ビスクドール展

桜が満開の、心弾む季節になりました。

4月28日(土)、29日(日祝)に第4回銀座ビスクドール展を開きます。

第4回銀座ビスクドール展

今回は「童話の世界」をテーマに個性ある10名の作家が集います。

クラシック・ビスクドールのジャンルからは(敬称略)、
阿部範子、小沢信子、坂柳成子、芝田直美、辻容子、畠中光子、山口貞子、

そして22㎝ドール用を得意をするドール着物作家の小平敦子、

30年間常に業界に話題を提供し続けてきた、テディベア作家の吉川照美、

アンティーク・ドールの雰囲気を持つイヴォンヌちゃんでファンを魅了する、創作人形のユニット maison H.S.&m.m.

どの作家の作品も見逃せません。

第4回銀座ビスクドール展

会場は銀座SIXの目の前、銀座かねまつホールです。

お時間をたっぷり取って、お目に留まるお人形やテディベア、そしてご自身がお持ちのお人形さんのお着替えなど、探しにいらしてください。
入場無料です。

これから会期まで、出来るだけ作家さんのご紹介などしたいと思っています。

会場にて皆さまにお目に掛かれます事を、楽しみにしております。


PageTop

ママからの伝言 ロラン・ドガレイユ リサイタルin熊本

世界的ヴァイオリニスト ロラン・ドガレイユさんのリサイタル・ツアー、いよいよ最終です。

ロラン・ドガレイユ

今日から私達は、熊本に入ります。
リサイタルは明日、どんなに感動のステージになるのか、いまからわくわくします。

熊本

熊本はピアノのジャック・ルヴィエさんのファンも多いと聞きました。

フランス音楽会の神様二人の演奏。 きっと素晴らしいものになるに違いありません。

この二人が熊本で揃う演奏を聴けるチャンスは、多分これが最初で最後。
リサイタル・ツアーの最終章、どうぞお聴き逃しのないよう、是非会場にいらしてください。 当日券もございます。

また、今回は熊本地震復興祈念のため、佐久間伸一さんと、福嶋由記さんのオペラにロラン・ドガレイユさん、ジャック・ルヴィエが特別にコラボします。

私はドガレイユさんの弟子の設定をしているルイ(ネオブライス/ピックルウィンクル)と、くまモンの恰好をしたイヴ(モンドリアン)を連れて行きます。

ブライスファンの方は、お膝にブライスちゃんを乗せて聴いていただいて結構です。
ロビーでくまモンスタイルのブライスを持っている人間を見かけましたら、お声を掛けて下さいね。
会場で皆さまをお待ちしております。

   3月6日(火) 19:00開演  熊本 市民会館シアーズホーム夢ホール
         お問い合わせは 080-2713-5717 まで。

PageTop