ファムの人形物語

蝋梅

この前振替休日の代替え休園日で入れなかった、神代植物公園にお出掛けしました。

蝋梅
ナイキ(ネオブライス/コートニーテズバイナイキ)

お目当ては蝋梅の花。

蝋梅

冬の無色の世界で、他の花に先駆けて咲く蝋梅。
淡い黄色の花びらが蝋細工を思わせる事から、名前が付けられたそうです。

花言葉は「慈しみ」。 その香りが存在を知らせます。

神代植物公園

去年真っ逆さまに転落したサルスベリの木にもう一度チャレンジ。
今回はモン吉という木登り名人が付いているから大丈夫よ。

神代植物公園
プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)

一緒に来たプーキーはこんな広い公園に来た事がないから、びっくりしていたわ。

ママがプーキーの写真を沢山撮ったから、明日ご披露しますね。


PageTop

横浜人形の家

仲良しのAさんと訪れた横浜人形の家。

この施設が出来たのは、30年前。 初代の館長さんは旅行ジャーナリストの兼高かおるさんでしたね。
10年前には改修工事が行われたのよね。

ママはもう何回ここに来ているかしら?

横浜人形の家
お着物姿のAさんのお嬢様たちと    ナイキ(ネオブライス/コートニーテズバイナイキ)

こうして仲良しさんと来るのは初めてね。

横浜人形の家

今月は珍しく2回も来ましたが、久しぶりの訪問。

以前より展示に工夫が凝らされているように感じました。

横浜人形の家

立派な御所人形。

19世紀半ばに行われた万国博覧会でヨーロッパの人達を驚嘆させた日本人形の中には、こうした御所人形も入っていたでしょうね。

横浜人形の家

和のミニチュアも素敵です。

横浜人形の家

平日だったので、ゆっくり鑑賞出来ました。

横浜人形の家

入り口のクリスマスツリーをバックに記念撮影。

横浜人形の家

クリスマスの季節は楽しさが倍増します。

横浜人形の家

昔は女の子へのクリスマスプレゼントは、お人形が定番だったけど、今は何かしら?


※写真撮影及びブログとインスタへの掲載については、関係者のご了承をいただいております。

PageTop

再訪問

この前カナリア(ネオブライス/ミセスレトロママ)が横浜人形の家で開催されているブライスの15周年エキジビションを見に行ったでしょう?

今度は私とリボンちゃん(ペニープレシャス)そしてバービーさん(クールコレクティング)が、ママと仲良しのAさんのお嬢様方とご一緒したの。

横浜人形の家
左から:リボン(ネオブライス/ペニープレシャス)、ナイキ(コートニーテズバイナイキ)、Aさんのお嬢様方
一番右:バービー(クールコレクティング)


仲良しみんなでブライスデート、楽しいな。

横浜人形の家

Aさんのお嬢様たちはお着物やドレスでおめかし。

私はすごく寒い日だったから、完全防備で来ました。

横浜人形の家

入り口を入ってすぐのお部屋は、CWC限定のブライスたち。

ウチにいない子も一杯ね。

横浜人形の家

マーゴさん、こんにちは。
ウチのマーゴさんもここに遊びに来たらいいのに…。

横浜人形の家

やっぱりこの人は大きいわ~。

人形の家

髪の毛もすご~く長い!
ずっとつま先立ちで立っているの? お疲れ様です。

人形の家

私と同じ子が見てる。
私も同じお洋服や小物を持っているんだから…。

人形の家

のんびりとフイルムの上映も見て来ました。
ブライスが人気になったきっかけでもある、パルコのコマーシャルもやっていましたよ。

このブライス展は来年1月22日まで。 見応えのある展覧会なので、是非ご覧ください。


※写真撮影及びブログ、インスタへの掲載については、関係者のご了承をいただいております。

   横浜人形の家   〒231-0023 横浜市中区山下町18
                TEL 045-671-9361


PageTop

緑の効果

たまには東京を離れて緑の中に身を置くのもいいもの。

緑
ナイキ(ネオブライス/コートニーテズバイナイキ)   ニッキー(ニッキーラッド)

東京での生活では、自然を感じる事も少ないけど、

緑

こうして風の音、緑の匂い、初秋の光の中に身を委ねると、小さな幸せを感じます。

緑
左:モン吉     右から2番目:プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)

今回のショート・トリップのメンバー。 みんなお外に出られてよかったね。

緑
ソニーエンジェル

デザートも珍しいのを頂きました。 左は日本酒獺祭の酒粕を使ったムースです。
こんなちょっとした事も幸せの一つ。

PageTop

堀切菖蒲園 3

堀切菖蒲園には、私も行ったのよ。

堀切
ナイキ(ネオブライス/コートニーテズバイナイキ)

梅雨の晴れ間のちょっと暑い日。 花菖蒲の見頃とあって、園内は人で一杯だったわ。

堀切

こんな黄色のユリも咲いていました。

堀切

荒川の河川敷に、もう一つ小さな菖蒲園が出来ていました。

堀切

こちらは人が少ないのでゆっくり写真を撮ることが出来ましたが、川風が強く、花が揺れるのが困りました。

堀切

それにしても紫がきれい。

堀切

こちらには黄色のも咲いていました。

堀切

河川敷にはアオイの花も咲いていました。

堀切
                        アヤメ(アジアンバタフライ)

最後にクローバーの上で、アヤメちゃんと一休み。

のんびり、のんびりの堀切花めぐりでした。




PageTop