ファムの人形物語

亀戸天神の藤

根津神社から亀戸天神に足を延ばして、花めぐり。

亀戸天神
アリス(ネオブライス/ダークラビットホール)

見頃はもう少し先ね。 先初めの藤の花を眺めました。

亀戸天神

亀戸天神は池があって、なかなか風情があります。

亀戸天神

亀戸天神

藤の花の紫色や、花房が風に揺らぐ様は、何とも言えません。

亀戸天神

天神さまと言えば、菅原道真。
この像は、5歳の頃を表しているそう。 幼少から才覚を現して、学問の神様と言われているわね。
私ももうちょっとお勉強が出来るように、お参りしたわ。

満開の藤には早かったけど、初夏の色を楽しみました。


PageTop

根津神社のつつじまつり 2

根津神社のつつじは、想像以上にきれいでした。

根津神社
アリス(ネオブライス/ダークラビットホール)

つつじにこんなに色々な種類があるなんて!

根津神社

こんな色の濃いのは、初めて見ました。

根津神社

つつじ苑には約100種類、3000株が植えられているそうです。

根津神社

根津神社

黄色のつつじなんてあるんですね。

根津神社

境内には、朱塗りの千本鳥居も…。
東京もいい所が色々ありますね。

根津神社

初めての根津神社。 大満足のつつじ見物でした。
つつじまつりは5月5日(木)まで。 つつじ苑は入園料200円です。

PageTop

根津神社のつつじまつり

いいお天気に誘われて、根津神社につつじを見に行ったの。

根津神社
アリス(ネオブライス/ダークラビットホール)

根津神社のつつじは有名よね。 毎年テレビで見るけれど、こうして実際のを見るのは初めて。

根津神社

まずはお参りから…。
根津神社の社殿は、犬公方様のあだ名でも知られる5代将軍徳川綱吉が奉納したもので、国の重要文化財に指定されています。

根津神社

根津神社

狛犬もごりっぱですね!

根津神社

根津神社

境内のつつじ苑には約100種類ものつつじが…!
こんなに色々な種類があるとは思いませんでした。

根津神社

このつつじは、この地が甲府の宰相徳川綱重の下屋敷であった時に、綱重が植えた事に始まり、350年もの歴史があるんですって!

沢山きれいなつつじの写真をとったから、明日御披露しますね。 お楽しみに〜。








PageTop

不思議の国に

あら、あなた、遅かったのね。
どこに行ったのかと、心配していたのよ。


不思議の国
アリス(ネオブライス/ダークラビットホール)    キャロル(ミディブライス/メアリーアン)

あのね、おとぎの国って広いから、途中で迷っちゃったの。

おかしな動物とか、色々出てくるし…。


不思議の国

そうね、私だって、背が伸びたり縮んだり…、自分の思うようにならないのよ。

不思議の国
                     ブラン(プチブライス/ティックタックラビット)

わぁ! やっぱりこのウサギが出てくるんだわ!

不思議の国

仕方ないわ。 お話のストーリーを変えるわけにはいかないから、ウサギに付いて行きましょう。

PageTop

はじめまして

はじめまして。
ネオブライスのアリスです。 本当の名前はダークラビットホールって言うの。

アリス
アリス(ネオブライス/ダークラビットホール)

ママが昨年11月にノエカフェさんでドールパーティーを開いたでしょう?

私はあの時とっくにお家に来ていたのよ。
早くお外に出たかったわ。

アリス

去年は『不思議の国のアリス』が出版されて150周年だったのね。
その前の年にママはもしかするとブライスでアリスが出るのでは…ってブログに書いていたのね。

そうしたら、やっぱり私が発売された。

アリス

お家にはアリスがテーマになったパールさん(ネオブライス/タルト&ティ)がいる。
最初ママはブライスに宝石や天然石の名前を付けるつもりだったから、この“アリス”という有名な名前は、私のものになったの。

アリス

そうだ、このウサギから物語は始まるのね。

不思議の国…童話の国はママが大好きな所。

今度パールさんとアリス服で並んでみよう。 お家でアリスのティーパーティーを開くわ。

PageTop