ファムの人形物語

外交官の家

今年9月にクラシック・ビスクドール作家の辻容子さんの作品集の出版と、銀座かねまつホールで記念展示会のお仕事をママはお引き受けしています。

外交館の家
外交官の家

横浜の山手には西洋館が9棟保存されています。
10年ほど前に、横浜開港150周年のプレイベントとして、「山手の薔薇の季節に」が開かれました。
このイベントでは、港を通じて日本に渡来した美しい物が色々紹介されました。

西洋館7棟を使ったこのイベントで、パパとママは3.5館を担当したの。

外交官の家
パステル(ネオブライス/ミンティ―マジック)

今回の辻容子さんの作品集で、ママはこの外交官の家での撮影を考えた。

外交官の家

と言うのはね、「山手の薔薇の季節に」の時に、辻容子さんにこの外交官の家でクラシック・ビスクドールの展示をして頂いたのよ。
この館でお人形が展示されたのは、画期的な事でした。
辻容子さんの経歴の中で、この館での展示は重要なポイントとなるので、今回の本で新たに撮影出来ないかと思ったのね。

外交館の家は、国の重要文化財です。
普段こうして自由に撮影は出来ますが、出版に使わせていただくとなると話は別。
それに、調度品や棚の上に物を置くことは許可されません。

外交官の家

それで、この日ママは館長さんにどのように撮影するか、実際のビスクドールを持参してプレゼンしたの。

外交官の家

10年前のイベントの時も、この館でのお人形の展示は大変だったけど、積み重ねは大切ですね。

館長さんは熱心に話を聞いて下さって、撮影はOKになりました。
特別に、お人形をソファーに座らせたりして撮影出来る事になったのよ。

これから横浜市に申請書と企画書、撮影場所の写真などを提出しなければなりません。

外交官の家

明治政府の外交官・内田定槌氏の邸宅だったこの館は、元々渋谷の南平台にあったものをこの地に移築。

設計した建築家ガ―ディナーは、立教学校(現 立教大学)の校長先生になった人物。
彼が設計した建築物は、関東大震災などで失われ、現存するものはわずかのようです。

外交官の家

渋谷に建っていた頃は、洋館と和館が併設されていたらしいけど、移築された時は、洋館部分のみが対象になりました。
和館の部分は現在は入り口と喫茶室になっています。

お庭を眺めながらゆっくりお茶。
ここでの撮影は、6月になるみたい。 その時は誰がアシスタントに来るのかしら?


     外交官の家  TEL 045-662-8819








スポンサーサイト

PageTop

初めてのお出掛け

やっと私の番が来た! 初めてのお出掛け。

ジュニームーン
ジュニームーンさんの店頭

どこに行ったと思う? 代官山よ!

この日は「純喫茶 マダムヨーコ」とタイトルした展示会が開かれていました。

ジュニームーン
展示会のカスタムドール

ママの目的は新人さんの予約。
丁度予約会の開始と、展示会のカスタムドール等の販売が重なって、お店の中は行列でした。

ジュニームーン
展示会のカスタムドール

今月からジュニームーンさんは店内で撮影が可能になりました。
展示会の全体も撮りたかったけど、人が一杯でとても無理。

でも可愛いカスタムさんの写真が撮れたから良かったわ。

ジュニームーン

ジュニームーン
ジュニームーンさんの店内

写真撮影が出来るようになったから、これからジュニームーンさんに行くのがまた楽しくなるわね。

ジュニームーン

棚の上にこんな可愛い着ぐるみちゃんも…。

ジュニームーン
                       パステル(ネオブライス/ミンティ―マジック)

展示会はこんな撮影ブースがありました。
人が一杯でちょっと恥ずかしかったけど、折角だから…。 ホットケーキ、美味しそう

ジュニームーン

他にこんなイースターの撮影ブースもありました。

ジュニームーン

ドキドキしたけど、ちょっと慣れて来た。
やっぱりお出掛けは楽しいな。




PageTop

やっとお着替え

我が家はブライスラッシュ。 一体何人姉妹がいるのか、わからない。

だから、衣替えは一年中。 それでも番がなかなか回ってこないの。

お着替え
パステル(ネオブライス/ミンティマジック)

私もやっとお着替えの番が回って来た。

どうかしら?

お着替え

このお洋服はいつだったか、だいぶ前のアイドールでママが見つけて来たもの。

キリンのアップリケが可愛いでしょう?

お着替え

このスタイルなら、どこかおしゃれな所にお散歩したい。

お着替え
                       マカロン(プチブライス/ミスマカロン)

美味しいケーキが食べたくなった。 ママと一緒にお出掛けしよう。

クーラーが効いたお店でも大丈夫なように、パーカーも羽織ったわ。
写真の撮り方が悪くて、せっかくのパーカーがよくわからなかったわね。
そのご紹介は、またお出掛けした時にね。

PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのパステルよ。
本当の名前は、ミンティーマジックって言うの。

パステル
パステル(ネオブライス/ミンティーマジック)

私ね、このブログに登場するまではドキドキだったの。

実は足に不具合があった…。
他のブログで、水疱瘡と書いている方があったけど、ブツブツが混入していた。

パステル

最初靴が左右同じのが入っていて、代替えが届いたから、さぁ写真を撮りましょうという段になって気が付いた。

ママがメーカーさんに電話している間、気が気じゃなかったわ。
だって、もしママが私を交換に出したら、私はどうなるの?

パステル

私は一生懸命お祈りしたの。 どうかママの所にいられますように…って。

ママも私の顔を見たら、やっぱり交換になんて出せないって、私をお家に置くことに決めた。

パステル

良かった~ きっと私以外にもそんな子が他所のお家にいるのね。 みんな優しいママで良かったね。

パステル

私、これからママのお手伝いを一生懸命するわ。

ママが好きなスイーツをまず作って、おやつの用意をしよう。






PageTop