ファムの人形物語

ジャム

朝食に美味しいトーストを食べようと思い立ってから、あちこちでジャムを物色するのが楽しみになって来ました。

ジャム

上の写真のジャムは、それまでに食べていたもの。

右のブラック・カラント(黒すぐり)には、ちょっと思い出があるのです。
中学生くらいの時だったと思いますが、お中元かお歳暮かに頂いたジャムの詰め合わせの中に、確かこれがありました。

ジャムというと、イチゴかマーマレードくらいしか知らなかった時代に、このジャムの味は新鮮でした。
その頃にネットがあるわけもなく、それきりになってしまったのですが、先日見つけて味を再確認したのです。

ジャム

この二つは最近求めた物。

右のは、自家農園で採れた小さなイチゴで作っているとか。 まだ開封していませんが、食べるのが楽しみです。

フランスでフランス人の家に3回ほど泊まった事がありますが、どの家の時も、朝食はバゲットやクロワッサン、そしてジャム(コンフィチュール)が定番でした。
そして、パウンドケーキなども…。

朝に甘い物を食べるのは、脳の活性化に良いと聞いた事がありますが、私は元々朝食に甘い物が好きなので、フランス流は大歓迎です。

最近は色々なコンフィチュールが輸入されていますね。 また日本でもケーキ屋さんが製造して販売したり、専門店も増えて来ているように感じます。

おいしい果物をギュッと凝縮したジャム。 これから色々試すつもりです。

スポンサーサイト

PageTop

毎日を楽しく

私は朝食にデニッシュやカステラなどを食べるのが好きなのですが、エシレバターのクッキーを取り寄せたりした事から、そうだ、トーストに美味しいバターとジャムを付けて食べてみようと思い付きました。

発酵バター

今までバターに興味を持つことはなかったのですが、最近は本当に色々な銘柄がありますね。

まずは近所のお店で帝国ホテルの発酵バターと、エシレバターを購入しました。
発酵バターは賞味期限が短いので、いっぺんに色々な種類を揃える事は出来ません。

発酵バター
ソニーエンジェル

そして、エシレは専用のココットをお取り寄せ。
美味しい物は器でさらにおいしくなりますよね。

これからジャムも色々試してみるつもりです。

自分を楽しませる。 私のモットーです。

PageTop

スイーツ日記

高校生の頃、ケーキ作りにはまって、毎日のようにケーキを焼いていました。
担任の先生から、そんな事ばかりしていると、大学受験に落ちるよと言われたのですが、予想は見事的中!

それ以来ケーキ作りから遠のきました。

ケーキ
ロートンヌ

今は食べるの専門。 
もしかすると、ケーキを食べて「まずい」と言った事はないかも?

ケーキ
千疋屋

このメロンの載ったババロアは、去年も登場したはず。
やっぱり美味しいです。

ケーキ
千疋屋

バナナとチョコレート。 想像通りの美味しさ。

和菓子もいいけど、元来洋菓子好きです。

PageTop

マイブーム

今日は、最近のマイブームをご紹介します。

ハチミツ
ヒララ(ソニーエンジェル)

前は一日2食だったのですが、最近は3食摂るように心掛けています。

お昼はまずバナナを半本輪切りにして、その上にヨーグルトを乗せ、ハチミツを掛けて食べます。

10年ほど前にハチミツに凝った事があって、その頃は、パリに行ってもハチミツを物色しました。
パリ市内の老舗のハチミツ屋さんは、薬屋さんのような店構えでビックリした事を憶えています。

昔は甘味料ではなく、薬の扱いだったのですよね。
古代エジプトでは、防腐剤としてミイラの体に塗ったとか…。

体にいいから…というより、花の香と味が楽しいので、色々なハチミツを今回も取り寄せました。
こんなに沢山の量があるから、当分食べきれませんが、まだまだ試してみたい蜜があります。

様々な花の香を楽しむ…。 当分この習慣は続きそうです。

PageTop

スイーツ日記

インスタグラムの写真で多く見られるのが、食べ物の写真。
私はグルメレポーターではありませんし、食べ物の写真はとても難しいので、今まであまり登場させていませんでしたが、今年は意識してスイーツを食べようかと思っています。

自分の日記を兼ねてなので、拙い写真はどうかお許し下さいね。
また味のコメントはあまりしませんので、ご了承下さい。

スイーツ
ソニーエンジェル

日本のスイーツは今すごいですね。 幼い頃は近所にケーキ屋さんはなかったように記憶していますが、最近はどこの町でもおしゃれなケーキ屋さんを見かけますね。
ご近所のケーキ屋さんも有名になったのか、駐車場に遠くからのナンバーの車が…。

スイーツ

このお店はカスタードクリームが美味しいので、シュークリームが特に人気です。
夕方に行くと、間違いなく売り切れ。 代わりに買ったミルフィーユが予想以上に美味しくて、これはまたリピートのリストに入りました。

スイーツ

久しぶりにサバラン。 リキュールは食べる時にスポイトから注ぎます。
かなり大人のお味でした。

一度にご紹介しても、決して一挙に全部食べている訳ではありませんよ。 どうぞご心配なくね。


PageTop