ファムの人形物語

スイーツ日記

インスタグラムの写真で多く見られるのが、食べ物の写真。
私はグルメレポーターではありませんし、食べ物の写真はとても難しいので、今まであまり登場させていませんでしたが、今年は意識してスイーツを食べようかと思っています。

自分の日記を兼ねてなので、拙い写真はどうかお許し下さいね。
また味のコメントはあまりしませんので、ご了承下さい。

スイーツ
ソニーエンジェル

日本のスイーツは今すごいですね。 幼い頃は近所にケーキ屋さんはなかったように記憶していますが、最近はどこの町でもおしゃれなケーキ屋さんを見かけますね。
ご近所のケーキ屋さんも有名になったのか、駐車場に遠くからのナンバーの車が…。

スイーツ

このお店はカスタードクリームが美味しいので、シュークリームが特に人気です。
夕方に行くと、間違いなく売り切れ。 代わりに買ったミルフィーユが予想以上に美味しくて、これはまたリピートのリストに入りました。

スイーツ

久しぶりにサバラン。 リキュールは食べる時にスポイトから注ぎます。
かなり大人のお味でした。

一度にご紹介しても、決して一挙に全部食べている訳ではありませんよ。 どうぞご心配なくね。



PageTop

ヌードで失礼します

少しずつ我が家に増えているソニーエンジェル。

ソニーエンジェル
            パンタン(ソニーエンジェル)  ポコ(プチブライス/パンダガーデン)

一般的なソニーエンジェルは7センチ位の大きさです。
写真でおわかりのように、男の子ちゃんなんです。

ただ、マヨネーズボトルに入った、大きなサイズの子もいます。

ソニーエンジェル
ケロロ(ソニーエンジェル)       レイン(プチブライス/タディーポー)

このボトルに入っている姿も可愛いので、表に出せずにいます。

ソニーエンジェル
ヒララ(ソニーエンジェル)

うれしいと寄り目になるヒララは、長方形の箱に入っていました。
羽根が付いているので、マヨネーズボトルでは入らないでしょう。

ソニーエンジェル
左:キューピーさん

キューピーのような、キューピーでないような…?

キューピーさんはアメリカのイラストレーター ローズ・オニールが作ったキャラクター。
彼女は1944年に亡くなっていますが、一時このキューピーさんの版権をめぐってマヨネーズ会社との間で訴訟がありましたよね。

最近版権の問題を考える事があります。
ブライスもハスブロ社が版権を持っていて、カスタムでも洋服でも、ブライスという事で利益が派生するものを販売するのは、本来はハスブロの許可がいるのです。

でも、ドール展でもオークションでも販売されている…。
なかなか難しい問題です。

ソニーエンジェル


みんなが楽しくやりたい事が出来るといいのですが、反面デザイナーやそれを世の中に出した会社の権利も守らなければなりません。

来年はこの事ももっと勉強しなければ…。
宿題の持ち越しです。

PageTop

食欲の秋

天高く馬肥える秋…なのに、ママは銀座ビスクドール展のあと、またちょっと体調を崩してる。
パパが心配して、ママに好物を買って来た。

スウィーツ
ソニーエンジェル

このブログをずっと読んでいる方なら知っているでしょう? ママが朝にケーキを食べるのが好きだって事。

さすがに風邪で食欲がない時にクリームたっぷりのケーキはきついけど、こんなフルーツぜりーならのど越しもいいね。

スウィーツ
ソニーエンジェル

ママはフルーツ、フルーツって騒ぐ方じゃないのだけれど、この夏は体調のせいでよく食べた方ね。
これからは秋の果物が出回る時期。

スウィーツ
パリ ダロワイヨのショーケース

都合でパリにもう1年半行っていない。
近所のダロワイヨが懐かしい。 この写真を撮る時も、店員さんがウインクして見て見ぬふりしてくれた。

今度パリの写真をひっくり返してみようかな…。

PageTop

キューピーさん

Kちゃんがプレゼントしてくれたキューピーマヨネーズのノベルティは、冷蔵庫のドアに貼りついてニコニコしている。

やっぱりキューピーさんは可愛いな。

アメリカでローズ・オニールがキューピーのイラストを描いてから、すでに100年が過ぎているけれど、ビスクドールやコンポジション、セルロイドと色々な素材でこのお人形は作られて来た。

そして、今でもソフトビニールなどで作られているよね。

ソニーエンジェル

この前このブログに、頭に被りものをしたバレンタイン仕様のソニーエンジェルが登場したでしょう?

あれから、ママはこのキューピーさんみたいなソニーエンジェルが気になってきたんだ。
そしてビスクドールみたいにお目めがフラーティングになった僕の存在を知ったわけ。

ソニーエンジェル

僕たちソニーエンジェルはキューピーじゃないんだよ。
男の子のシンボルが付いているでしょう? いたずらエンジェルなんだ。

でもまあ、多分みんなはキューピーさんて呼ぶだろうね。

ソニーエンジェル

僕がユニークなのは、こんなマヨネーズのボトルに入っているって事。
僕はボトルはどこかにやっちゃったけどね。

この子はパンダの被り物を持っている。

ソニーエンジェル

そして全身着ぐるみの子も来たよ。 一挙に3人揃える所がママだね~。

ソニーエンジェル

本当はこのパンダの被り物はマヨネーズボトルに入っている子のだけど、僕が貸してもらった

ソニーエンジェル

普通のソニーエンジェルは身長8センチくらい。 僕は17センチくらい。 ちょっと大きいんだ。
それに手や足、首も動かせるよ。

ソニーエンジェル

暖かくなったら、動物園にパンダを見に行くって、ママが言っているよ。
ねぇ、君もお外に出てきたら?







PageTop