ファムの人形物語

スイーツ日記

高校生の頃、ケーキ作りにはまって、毎日のようにケーキを焼いていました。
担任の先生から、そんな事ばかりしていると、大学受験に落ちるよと言われたのですが、予想は見事的中!

それ以来ケーキ作りから遠のきました。

ケーキ
ロートンヌ

今は食べるの専門。 
もしかすると、ケーキを食べて「まずい」と言った事はないかも?

ケーキ
千疋屋

このメロンの載ったババロアは、去年も登場したはず。
やっぱり美味しいです。

ケーキ
千疋屋

バナナとチョコレート。 想像通りの美味しさ。

和菓子もいいけど、元来洋菓子好きです。

スポンサーサイト

PageTop

マイブーム

今日は、最近のマイブームをご紹介します。

ハチミツ
ヒララ(ソニーエンジェル)

前は一日2食だったのですが、最近は3食摂るように心掛けています。

お昼はまずバナナを半本輪切りにして、その上にヨーグルトを乗せ、ハチミツを掛けて食べます。

10年ほど前にハチミツに凝った事があって、その頃は、パリに行ってもハチミツを物色しました。
パリ市内の老舗のハチミツ屋さんは、薬屋さんのような店構えでビックリした事を憶えています。

昔は甘味料ではなく、薬の扱いだったのですよね。
古代エジプトでは、防腐剤としてミイラの体に塗ったとか…。

体にいいから…というより、花の香と味が楽しいので、色々なハチミツを今回も取り寄せました。
こんなに沢山の量があるから、当分食べきれませんが、まだまだ試してみたい蜜があります。

様々な花の香を楽しむ…。 当分この習慣は続きそうです。

PageTop

スイーツ日記

インスタグラムの写真で多く見られるのが、食べ物の写真。
私はグルメレポーターではありませんし、食べ物の写真はとても難しいので、今まであまり登場させていませんでしたが、今年は意識してスイーツを食べようかと思っています。

自分の日記を兼ねてなので、拙い写真はどうかお許し下さいね。
また味のコメントはあまりしませんので、ご了承下さい。

スイーツ
ソニーエンジェル

日本のスイーツは今すごいですね。 幼い頃は近所にケーキ屋さんはなかったように記憶していますが、最近はどこの町でもおしゃれなケーキ屋さんを見かけますね。
ご近所のケーキ屋さんも有名になったのか、駐車場に遠くからのナンバーの車が…。

スイーツ

このお店はカスタードクリームが美味しいので、シュークリームが特に人気です。
夕方に行くと、間違いなく売り切れ。 代わりに買ったミルフィーユが予想以上に美味しくて、これはまたリピートのリストに入りました。

スイーツ

久しぶりにサバラン。 リキュールは食べる時にスポイトから注ぎます。
かなり大人のお味でした。

一度にご紹介しても、決して一挙に全部食べている訳ではありませんよ。 どうぞご心配なくね。


PageTop

ヌードで失礼します

少しずつ我が家に増えているソニーエンジェル。

ソニーエンジェル
            パンタン(ソニーエンジェル)  ポコ(プチブライス/パンダガーデン)

一般的なソニーエンジェルは7センチ位の大きさです。
写真でおわかりのように、男の子ちゃんなんです。

ただ、マヨネーズボトルに入った、大きなサイズの子もいます。

ソニーエンジェル
ケロロ(ソニーエンジェル)       レイン(プチブライス/タディーポー)

このボトルに入っている姿も可愛いので、表に出せずにいます。

ソニーエンジェル
ヒララ(ソニーエンジェル)

うれしいと寄り目になるヒララは、長方形の箱に入っていました。
羽根が付いているので、マヨネーズボトルでは入らないでしょう。

ソニーエンジェル
左:キューピーさん

キューピーのような、キューピーでないような…?

キューピーさんはアメリカのイラストレーター ローズ・オニールが作ったキャラクター。
彼女は1944年に亡くなっていますが、一時このキューピーさんの版権をめぐってマヨネーズ会社との間で訴訟がありましたよね。

最近版権の問題を考える事があります。
ブライスもハスブロ社が版権を持っていて、カスタムでも洋服でも、ブライスという事で利益が派生するものを販売するのは、本来はハスブロの許可がいるのです。

でも、ドール展でもオークションでも販売されている…。
なかなか難しい問題です。

ソニーエンジェル


みんなが楽しくやりたい事が出来るといいのですが、反面デザイナーやそれを世の中に出した会社の権利も守らなければなりません。

来年はこの事ももっと勉強しなければ…。
宿題の持ち越しです。

PageTop

食欲の秋

天高く馬肥える秋…なのに、ママは銀座ビスクドール展のあと、またちょっと体調を崩してる。
パパが心配して、ママに好物を買って来た。

スウィーツ
ソニーエンジェル

このブログをずっと読んでいる方なら知っているでしょう? ママが朝にケーキを食べるのが好きだって事。

さすがに風邪で食欲がない時にクリームたっぷりのケーキはきついけど、こんなフルーツぜりーならのど越しもいいね。

スウィーツ
ソニーエンジェル

ママはフルーツ、フルーツって騒ぐ方じゃないのだけれど、この夏は体調のせいでよく食べた方ね。
これからは秋の果物が出回る時期。

スウィーツ
パリ ダロワイヨのショーケース

都合でパリにもう1年半行っていない。
近所のダロワイヨが懐かしい。 この写真を撮る時も、店員さんがウインクして見て見ぬふりしてくれた。

今度パリの写真をひっくり返してみようかな…。

PageTop