ファムの人形物語

朝顔

朝顔の柄の浴衣が届いたの。

朝顔はママが大好きなお花。
この浴衣の試作品を見た時に、ママは絶対買うわって決めたみたい。

浴衣
キキョウ(ネオブライス/アジアンバタフライアンコール)

いつも新しいお洋服や着物が届くと、私たちブライス姉妹はざわざわする。
だって、やっぱりおニューはいいわよね~。

今回は私に着せてもらえたの。 すご~くうれしい。

浴衣

お着物屋さんが可愛いリボンをセットしてくれたのだけれど、ママはこのミニ御守りを付けてくれたの。
鬼子母神の御守り。 今年は朝顔市を見に行かれなかったわ。

来年は絶対行こうね。

浴衣

毎日本当に暑いですね。 まだ梅雨明けしていないんでしょう?

インスタグラムでは色々なお家のブライス達が浴衣姿で、目を楽しませてくれているわ。
私もこの朝顔の浴衣で、我が家に涼を呼ぶの。

どうか皆さまお体ご自愛くださいね。





PageTop

桜の季節

東京も桜が咲き始めて、ママはいそいそし出した。
和菓子の世界は季節を重んじるから、時期を逃すと桜のお菓子が食べられなくなる。

菊家
菊家さん

青山骨董通りの菊家さんを再訪問。

こうしてお菓子を買うためだけにお出掛けなんて、贅沢ね。

スパイラルビル
キキョウ(ネオブライス/アジアンバタフライアンコール)

明治神宮まで足を延ばしてみようかと思っていたけれど、風が冷たかったので、断念。
スパイラルビルの2階で一休み。

この辺りもビルだらけになりました。

菊家

お家に帰って、さあお楽しみの始まり。
中の和菓子は明日ご紹介しますね。



PageTop

私も着物に

去年横浜の中華街にお出掛けして、私のアジアンチックな姿をご披露してから初めてのお着替え。

和服にお着替え、うれしいな。

着物
キキョウ(ネオブライス/アジアンバタフライアンコール)

このお着物は去年は誰が着たのかしら?

お下がりでもいいわ。 私たち姉妹はみんな仲良し。

着物

お着物って不思議ね。 帯を結ぶと、気持ちもシャンとする。

着物

それに、何だかとっても愛情に包まれている気持ちになるの。

着物

私の和服姿、どうかしら?

着物

ママはね、以前は1月はずっと和服で通していたんですって。

それに、歌舞伎役者さんの後援会にも入って、歌舞伎座で役者さんの入待ち、出待ちまでしたらしいわ。

着物

去年は思わぬ方からのお誘いで、見に行ったのよね。

今年は私たちを連れて行きたいわ~って言っているわ。

PageTop

やっと外出

やっと表に出られたわ。

横浜中華街
キキョウ(ネオブライス/アジアンバタフライアンコール)

私はアヤメちゃん(ネオブライス/アジアンバタフライ)と双子。
アヤメちゃんはとっくに着替えてお外に出ているのに、私はずっとお家だった。

それはね、ママが私をデフォルトの恰好で、この横浜中華街で撮影してから…って考えていたから。

でも、なかなかここに来られなかったのよね。

横浜中華街

私、こんな所初めてだから、キョロキョロしちゃう。

横浜中華街

お店も沢山あって、美味しそうなものが一杯!

ママは何か食べてから帰るつもりかしら? 私は何を注文しようかな?

PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのキキョウよ。

アジアンバタフライ
キキョウ(ネオブライス/アジアンバタフライアンコール)

最近ママは初期ブライスのエクセレントのタイプや、スペリオールが妙に気になるんですって。

最初ブライスをお迎えした頃には、多分私にはあまり興味がなかったはず。
それが、他の子を後回しにしてお家に呼んでくれたの。

アジアンバタフライ

本当は私より先に、エクセレントのアジアンバタフライが来るはずだったけど、私が先に着いたの。
まだエクセレントのは、ママが探しているわ。

来たら双子になるわね。

アジアンバタフライ

何でも私は蝶々夫人をイメージして生まれたらしいわ。

でも、ちょっと変? 蝶々夫人は日本人なのに、この衣装や扇はどうみても中国かしら?

アジアンバタフライ

それに、コレクションカードには、好きな動物はドラゴンと書いてある!

アジアンバタフライ

まあ、いいわ。 私たちがヨーロッパの人を見て、国を見分けるのが難しいように、欧米人から見ると、日本人も中国人も同じように見えるのでしょう。

それは、蝶々夫人が生まれたベル・エポックの時代も同じ。
その時代のポストカードとか見ると、日本人と中国人、あるいはベトナムの人とか、韓国人とか、全部ごちゃまぜに描かれている。

アジアンバタフライ

どっちみちママはすぐこのお洋服を着替えさせてくれるだろうから、いいわ。
私はブライス人だもの。 ブライスはすごく自由なのよ。

アジアンバタフライ

さて、エクセレントの子が見つかるまで、私はお化粧でもしながら、ゆっくり待つことにするわ。







PageTop