ファムの人形物語

お人形の御守り

プーキーは来月ママとスペインに行くのよね。

プーキー
プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)  ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

我が家のブライス姉妹はスペインの話題でざわざわしているのに、プーキーは我関せず。
この子、わかっているのかしら?

御守り

プーちゃん、これあげるね。 御守りよ。

御守り

京都の宝鏡寺さんのお人形用の御守り。
以前男性のお客様が京都に行った際に3つ買って来てくれました。 いつか私の所の子が海外に行く時に持たせてあげてください…と言われて。

お人形用の御守りがあるなんて、宝鏡寺さんらしいですよね。
でも、お人形の持ち主が持ってもいいという話も聞いた事があります。

スペインの道中、私のバッグに忍ばせて、プーキーと私の安全を守ってもらいましょう。

スポンサーサイト

PageTop

京菓子

京都のたやさんのスタジオで撮影。

末富さん
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

たやさんがママの上生菓子好きを聞きつけて、末富さんの和菓子を用意していてくれていました

末富さん

撮影は朝9時半から夜8時くらいまでびっしり続きます。

合間のおやつが唯一のほっと一息。 そんな時にこんなおいしいきんとんは本当にうれしかったです。
終わりの桜の意匠です。

ひよこ

こっちはママの手土産のひよ子ちゃん。
これっていつもどこから食べるのか迷うのよね。

3日間の撮影はみんなのコンビネーションが抜群に良く、無事進みました。
次は6月に横浜の外交官の家で撮影です。

PageTop

京都出張

9月に出版する辻容子さんの作品集の撮影で、京都へGO!

新幹線
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

来月プーキーはママと一緒にスペインに行くの。
他のみんなはお留守番なのよ。

でも、いつもプーキーのお守りを良くしているご褒美にって、今回は私がママと一緒に京都に行く事になったの。

新幹線

何で京都かと言うと、カメラマンのたやまりこさんが京都の方。 市内にスタジオをお持ちです。 ママとのコンビはこれで4回目。
ビスクドールの撮影なので、今回ママは慣れているたやさんにまたお願いしたのよね。

京都で辻容子さんや今回の本に載るクラシック・ビスクドールたちと集合。

初めての新幹線。 車もいいけど、こうして車窓からゆっくり外の景色を楽しむのもいいわね。
所々桜を見る事が出来ました。

スタジオ

たやさんのスタジオ。 機材が立ち並びます。

私はクラシック・ビスクドールの撮影に立ち会うのは初めてだから、ドキドキするわ。
きっとママがお人形さんたちを可愛くコーディネートするわ。

京都の記事は明日に続きます。 お付き合い下さいね。


※スタジオ内の撮影及びブログとインスタへの掲載については、たやさんのご了承をいただいております。

PageTop

イチゴの季節

ママが私に可愛い帽子を編んでくれたの。

イチゴの帽子
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

帽子に合わせて、靴下やブーツをコーディネートしたのよ。

どうかしら?

イチゴの帽子

イチゴに見えますか?

ヘタの所を編んだり、アンティークのビーズを縫い付けたから、けっこう面倒だったって、ママが言っていたわ。

イチゴの帽子

これからイチゴが美味しい季節よね。

イチゴの帽子
                                  ソニーエンジェル

フルーツパーラーに、パフェを食べに行きたいわ。 ね、ソニーエンジェル。

PageTop

お姉ちゃん

ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)は、プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)の面倒を良くみてくれます。

ニッキー
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

プーキーがある意味天真爛漫に育っている反面、ニッキーは本当に我儘を言わないいいお姉ちゃんです。

こうしてプーキーが着た服を着せても、一切文句を言いません。

ニッキー

プーキーのお守りの合間をみて、勉強も熱心にしています。

どうも世界史が好きみたいですね。

ニッキー

プーキーがお昼寝している間に、ほっとコーヒーブレイク。

ニッキー

でも、やっぱり子供ですね。

ニッキー

やっぱりコーヒーより、プリンやアイスの乗った飲み物の方がいいようです。

同じブライスでも本当に性格は様々。 そこがまた面白い所です。



PageTop