ファムの人形物語

京都出張

9月に出版する辻容子さんの作品集の撮影で、京都へGO!

新幹線
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

来月プーキーはママと一緒にスペインに行くの。
他のみんなはお留守番なのよ。

でも、いつもプーキーのお守りを良くしているご褒美にって、今回は私がママと一緒に京都に行く事になったの。

新幹線

何で京都かと言うと、カメラマンのたやまりこさんが京都の方。 市内にスタジオをお持ちです。 ママとのコンビはこれで4回目。
ビスクドールの撮影なので、今回ママは慣れているたやさんにまたお願いしたのよね。

京都で辻容子さんや今回の本に載るクラシック・ビスクドールたちと集合。

初めての新幹線。 車もいいけど、こうして車窓からゆっくり外の景色を楽しむのもいいわね。
所々桜を見る事が出来ました。

スタジオ

たやさんのスタジオ。 機材が立ち並びます。

私はクラシック・ビスクドールの撮影に立ち会うのは初めてだから、ドキドキするわ。
きっとママがお人形さんたちを可愛くコーディネートするわ。

京都の記事は明日に続きます。 お付き合い下さいね。


※スタジオ内の撮影及びブログとインスタへの掲載については、たやさんのご了承をいただいております。


PageTop

イチゴの季節

ママが私に可愛い帽子を編んでくれたの。

イチゴの帽子
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

帽子に合わせて、靴下やブーツをコーディネートしたのよ。

どうかしら?

イチゴの帽子

イチゴに見えますか?

ヘタの所を編んだり、アンティークのビーズを縫い付けたから、けっこう面倒だったって、ママが言っていたわ。

イチゴの帽子

これからイチゴが美味しい季節よね。

イチゴの帽子
                                  ソニーエンジェル

フルーツパーラーに、パフェを食べに行きたいわ。 ね、ソニーエンジェル。

PageTop

お姉ちゃん

ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)は、プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)の面倒を良くみてくれます。

ニッキー
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

プーキーがある意味天真爛漫に育っている反面、ニッキーは本当に我儘を言わないいいお姉ちゃんです。

こうしてプーキーが着た服を着せても、一切文句を言いません。

ニッキー

プーキーのお守りの合間をみて、勉強も熱心にしています。

どうも世界史が好きみたいですね。

ニッキー

プーキーがお昼寝している間に、ほっとコーヒーブレイク。

ニッキー

でも、やっぱり子供ですね。

ニッキー

やっぱりコーヒーより、プリンやアイスの乗った飲み物の方がいいようです。

同じブライスでも本当に性格は様々。 そこがまた面白い所です。



PageTop

仲良し姉妹

プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)用と思って買った靴を、先にニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)に履かせてあげました。

今までスニーカーを履いていたのが、ちょっとよそ行きになりました。

姉妹
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

最近気が付いたのですが、子供っぽいブライスには、少し丸いフォルムの靴が良く合うみたいです。

姉妹
                         プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)

ニッキーはプーキーのめんどうをよく見る、いいお姉ちゃん。

姉妹

それなのに、プーキーはニッキーが自分の靴を履いているのが、気になるようです。

姉妹仲良く、貸し借りしましょうね。


PageTop

素敵なお店

表参道の路地を入った所にあるヴァンサンクさんは、昨日ご紹介したダズリングさんの姉妹店で、ダズリングさんから徒歩2分の場所にあります。

ヴァンサンク
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

オーナーの有竹早紀子さんは、ダズリングさんとこちらのお店2軒を切り盛りしていらっしゃるの。
ご結婚前からアンティークのお仕事をされ、アール・デコを中心とするアンティーク・ジュエリーや時計の専門家。
ご著書に「アール・デコ宝石物語」があります。

ヴァンサンク

このお店はアンティークのビジューや時計だけでなく、現代のニットや革製品など、センスの良いお品を販売されています。

ヴァンサンク

アンティークのレースやヴィンテージのビーズなどもあって、すごく楽しいお店なの。
仕舞ってあるものもあるようなので、ゆっくりと店内を探すといいわね。

ヴァンサンク

それに何と言っても、このお店の魅力は優しい店長さんが出迎えてくれる事

セレクトショップと言うと、初めて入るのは勇気がいるけれど、アットホームな雰囲気だから全然平気よ。

ヴァンサンク

私もすっかりくつろいで帰りたくなかったわ。

ママはカシミアのニットに目が行っていた…。

青山、原宿方面にお出掛けの時は、是非お気に入りを見つけにお立ち寄り下さいね。


※写真撮影及びブログとインスタへの掲載については、ヴァンサンクさんのご了承をいただいております。

     ヴァンサンク  〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-14-20 1F
               TEL 03-6434-7825  11:00~19:00   水曜定休






PageTop