ファムの人形物語

小さな着物

こんなに暑いのに、暦の上ではもう立秋を過ぎたのね。

少し前に、ママが親しくしている呉服屋さんから、素敵な暑中見舞いを頂戴したの。

着物

私たちプチブライス用のお着物。

ぷかぷか水に浮く金魚も付いていたわ。 金魚好きなママの事をよくわかっているのね。

着物
ブンカ(プチブライス/トーキョートドラー)

私が着たのは、絽のお着物。 こんなに小さいのに、ちゃんと柄合わせしているところが女主人の拘り。

着物
ハッピー(カスタムプチブライス/さくらんぼカレンカスタム)

そして、こっちのバンビ柄の浴衣は、ハッピーにって…。

着物

見て! このハッピーのうれしそうな顔!

着物

二人で歩いたら、きっとみんな注目してくれるはず。
どこにお出掛けする?

着物

やっぱりお祭りに行って、綿あめを食べたり、金魚釣りかな?




PageTop

はじめまして

はじめまして。 プチブライスのブンカよ。
本当の名前はトーキョートドラーって言うの。

ブンカ
ブンカ(プチブライス/トーキョートドラー)

私の名前のブンカは、文化人形の文化からよ。

大正から昭和に作られた文化人形は、布製のお人形。
西洋人形のようなボンネットを被って、目の大きいお人形は、当時の女の子を魅了したに違いないわ。

「文化」というのは、モダンなとか、便利なという意味があるの。
「文化住宅」とか、当時は色々最先端のものに付けられた。

ブンカ

私が来るのを予期してずっと前に、Mちゃんがこんな可愛い起き上がりこぼしをプレゼントしてくれていた。
やっとこの子も登場出来たわ。

ブンカ

我が家のちっちゃい文化人形たちが勢揃い。

ママがヴィンテージの文化人形がもしかしたら一体だけ残っていたんじゃないかしら…って。
今度倉庫に行って捜索しよう。

ブンカ
ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)

ネオのお姉ちゃまに遊んでもらう。 
ママはお着物を着せるのに、どうやら私を双子にしたいみたいよ。

PageTop