ファムの人形物語

リカちゃん展

お人形友達のAさんと一緒に、松屋銀座で開かれているリカちゃん展を見に行って来ました。

リカちゃん展
ヤエ(復刻版 2代目リカちゃん)   Aさんのお嬢様(初代リカちゃん)

今年はリカちゃんが生まれて50周年に当たります。

記念して開かれたこの展覧会には、今までに販売されたリカちゃんやその家族のお人形約580体の他、開発ノートやリカちゃんハウスなど展示され、リカちゃんファンのみならず、人形やファッションに興味のある人には見逃せない内容になっています。

宇山あゆみさん
宇山あゆみさんコラボ

歴代のリカちゃんの展示の所は撮影禁止でしたが、一番最後の有名ブランドや著名人50組が50周年をお祝いするコラボリカちゃんの展示の所は撮影可能でした。

ゴディバ
ゴディバとのコラボ

小島康弘さん
小島康弘さんコラボ

初代リカちゃんの開発者、小島康弘さんのコラボリカちゃん。 タカラのマスコット、抱っこちゃんがしっかり腕に付いています。

スワロフスキー
スワロフスキーとのコラボ

椅子や鏡もキラキラです。

ランバン
ランバンとのコラボ

ピエールエルメ
ピエール・エルメとのコラボ

お菓子のメーカーさんとのコラボは楽しいですね。

モモリータさん
モモリータさんコラボ

リカちゃんのペットのプードルをイメージされたようです。
後ろ側も見てみたい。

リカちゃん展

ご紹介したいコラボドールがまだ一杯!

リカちゃん展

時間が取れたら、もう一度ゆっくり見に行きたいです。

この展覧会は4月3日(月)まで。



PageTop

はじめまして

はじめまして。 
リカちゃん人形のヤエよ。

ヤエ
ヤエ(復刻版 2代目リカちゃん)

私はママのお家に養女に来たの。 もうとっくにお家に着いていたのよ。

ヤエ

ママはね、私たちリカちゃんやバービーには特別名前は付けないつもりでいたのだけど、私をこの名前で呼びたくなっちゃったんですって。

わかる人はわかるでしょう?

ヤエ

私は復刻版の2代目リカちゃん。 この白い薔薇のヘアピンがお気に入り。

ヤエ
リカ(モモリータ パンクガールリカちゃん)

同じリカちゃんでもずいぶん違うわ。

今年は何でも私たちリカちゃんが生まれて50周年なんですって。
ママは銀座のデパートで開かれている展示会を見に行くらしいわ。
私がお供に行かれるかしら?


PageTop

リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ

仲良しのAさんと銀座デートを楽しんだ後は、Aさんに日本橋にあるりかちゃんキャッスルのちいさなおみせに連れて行っていただきました。

リカちゃん
リカちゃん(モモリータ パンクリカちゃん)

それでこの日は私もママのお供で外出したのよ。

リカちゃん

このお店の店内は撮影自由です。 一部撮ってはいけない商品もあるので、気を付けてね。

リカちゃん

来年はリカちゃん生誕50周年なんでしょう?
日本人形玩具学会でも、リカちゃんの周辺を特集するらしいわ。

リカちゃん

最近はまたリカちゃんブームが再燃しているみたい。 お洋服とか可愛いものね。
それに、色々なお顔や髪型の子が沢山いるのに、ママはびっくりしていたわ。。
とても名前を覚えきれない。

リカちゃん

このハロウィンのお洋服には気を動かされたけど、がまん、がまん。

この後、ママたちはまたお茶を飲んでおしゃべりに花を咲かせたの。
一日ドールデートして楽しかったね。


※写真撮影及びブログ掲載については、リカちゃんキャッスルちいさなおみせのご了承を頂いております。
     
    リカちゃんキャッスルちいさなおみせ   東京都中央区日本橋小網町18-10 
                                            J SQUAREビル B1
                              TEL 03-5614-0959










PageTop

はじめまして

はじめまして。 リカで~す。

リカちゃん
リカ(モモリータ パンクガールリカちゃん)

暑いのに、こんな姿でごめんなさい。
私はもうずいぶん前にお家に来ていたのよ。 だけど、ブライスが次々登場して、なかなか私の出番がなかったの。

リカちゃん

お家にネオブライスのルナちゃん(アルティメットツアー)がいるでしょう?
ドール服作家のモモリータさんとのコラボブライスよね。 私もモモリータさんとのコラボで生まれたリカちゃんよ。

ルナちゃんがお家に来てから、ママは私を探したの。
ブライスとリカちゃんがどう違うのか、比べたかったんですって。
でも、私を見つけるのは、一苦労だったらしいわ

リカちゃん

このバッグ、いいでしょ?
きっとルナちゃんが好きだと思うわ。

リカちゃん

ママは私の髪型と髪色が好きなんですって。 うれしいな。

これから私はお家のブライス姉妹みんなと仲良しになって、お洋服を取り替えっこするの。




PageTop