ファムの人形物語

予期せぬバレンタイン

ママが大好きなショコラ。
2月から3月にかけて、デパートなどではバレンタインやホワイトデー商戦が盛ん。
いつも御贔屓のお店だけでなく、この時は試してみたいお店が盛りだくさん。

今年は私たちブライスの写真を撮るために、パッケージ重視だったのよね。
それが、思わぬ展開になった…。

ソニーエンジェル

インスタグラムを見ていたら、時々色々な画面に登場している、気になる存在がいたのね。

そうしたら、おしゃれなスイーツと一緒に写っている可愛い子が目に飛び込んだ!

ソニーエンジェル

体長8センチほどの小さなキューピーさん。 何でもソニーエンジェルって言うんだって。
男の子の天使らしい。

どこで売っているのかしら? ママはネットで調べたの。
この被り物を被った小さなエンジェルは、2005年くらいから販売されたらしいけど、次々シリーズが出て、今までに約300種類にもなるみたい。

果物のシリーズやお花のシリーズなどがあって、世界中にコレクターがいるのね。

そして中身が見えないパッケージになっているから、欲しい種類が買えるとは限らない。
ママが前にハマったアリスの食玩みたいね。

箱を開けるのにドキドキするわ。

ソニーエンジェル
ブリュヌ(プチブライス/セントショコラブ)  ショコラ(マドモアゼルショコラドゥキューポット)

このベルギー・ショコラの箱は、こういう風に私たちプチブライスが遊ぶのにママが買ったのよ。
それが…

ソニーエンジェル

何だかソニーエンジェルちゃんたちの方が可愛く見える…。
この子たちは、今年のバレンタインのシリーズで、フルーツ入りのショコラたち。

真ん中のオレンジが載ったホワイトチョコの子は、シークレットの中の一人よ

ソニーエンジェル

すっかりお株を取られたけど、まぁいいわ。 仲良くしましょう。

ママはまさか300種類を集めるつもりはないみたいだけど、きっとまだお迎えしたい子がいるに決まっている!

HAPPY VALENTAINE


PageTop

秋色のクッキー

素敵な秋色のパッケージに入ったクッキーを頂きました。

秋色クッキー
ショコラ(プチブライス/マドモアゼルショコラドゥキューポット)

プレゼントして下さった方は、とってもセンスのいい方。
秋のはじまりに、こんなおしゃれなプレゼントはうれしいですね。

秋色クッキー

「リュードパッシー」というパティスリーのクッキー。

リュー・ド・パッシーはパリの16区にある通りの名前ね。
この通りのすぐそばに、パパとママが大好きなレストランがあるの。
またパリに帰ったら、行きたいわーって、ママは懐かしそう。

秋色クッキー

ママはおやつにじゃなく、朝食にお菓子を食べる。
クッキーだったり、シュークリームだったり…。

秋色のクッキーにミルク・ティーで至福のひと時…。

頂戴したクッキーは、フランボワーズのジャムが載ったものと、
クロレラ入りのもの(よもぎっぽい味)、
そしてメレンゲはイチゴの味が…。

イチゴのメレンゲは、シャンパンに合うかも…って、ママ。
ママはおしゃれで美味しいものが大好きよ




PageTop

チョコレートの宣伝カード

フランスのベル・エポック(美しき、良き時代)と呼ばれる、19世紀末から20世紀初め頃には、きれいなものが沢山あった。

その一つが宣伝カード。
贅沢品のショコラの宣伝カードも、美しい印刷やエンボス加工が施され、
可愛いカードが沢山あります。

ショコラ宣伝カード
ショコラ(プチブライス/マドモアゼルショコラドゥキューポット)

ボンジュール。

額縁の中から、可愛い男の子が覗いている。
時代を超えて、こっちを向いている。
ちょっと恥ずかしそう。

あなたのお名前は?
私はショコラよ。

ショコラ宣伝カード
ブリュヌ(プチブライス/セントショコラブ)

可愛いお洋服を着た女の子もこんにちは。

お帽子もステキね。

私と仲良しになりたいの?

ショコラ宣伝カード

この宣伝カードの裏には、お店の宣伝が書いてある。
リヴォリ通りとルーヴル通りの角にあったチョコレート屋さん。

健康用のチョコレートや、ボンボン・ショコラの値段がわかる。
ヴァニラ風味のお茶も売っていた。

旅行用の一箱36枚入りの板チョコもあったのね。

昔チョコレートは高級品。
日本も輸入の高級チョコレートが一般に売り出されたのは、そう昔の事ではない。

私(ショコラ)とブリュヌさんは、高級なプチブライス???











PageTop

はじめまして

はじめまして。プチブライスのショコラです。
本当の名前はマドモアゼルショコラドゥキューポットというの。

アクセサリーブランドの「Q-pot」さんとブライスがコラボして生まれたのよ。
キューポットさんは、スウィーツアクセサリーで大人気

ショコラ
ショコラ(プチブライス/マドモアゼルショコラドゥキューポット)

ボンボン・ショコラみたいに美味しそうでしょう?

箱には、

マドモアゼルショコラは、甘~いショコラが大好き!
世界中を旅してショコラを食べ歩き、
世界一美味しいショコラに出会う日を夢見ているの。
今日は秋風に吹かれながら、
パリの小径(こみち)でみつけた小さなカフェ"Cafe de Q"で、
優雅でスウィートなショコラタイム❤


って書いてある。

まるでママの事みたい…?

パパはこれを知って、私のお迎えを決めたの。
なんでも、お菓子の国を作るらしいわ。

ショコラ

私の靴は小さな、小さなショコラみたい。

無くしたら、大変だわって、ママ。

ショコラ


セカンドバッグも付いている。
板チョコみたいで美味しそう。

ショコラ

ヘッドアクセサリーは、ケーキの上のチョコレート細工のよう。

ショコラ

ママは大好きなショコラがテーマの私に大満足

ブライスのお菓子の国をお楽しみに

PageTop