ファムの人形物語

ペンダント4姉妹

この前ママの京都出張に、私はペンダントに変身してお供した。

ペンダント4姉妹
右下:マーブル(プチブライス/ペイズリースター)から
時計回りに、コスモ(アジアンバタフライ)、ジョーヌ(モンドリアン)、マリリン(ハリウッド)

2002年6月にプチブライスが発売され、2003年4月発売のチェリーベリーまでの子たちは、頭にボールチェーンが付いているの。

最初ママはプチブライスのチェーン付きは、コスモ(アジアンバタフライ)だけでいいと思っていたのだけれど、チェーンを長いものに替えれば、ペンダントになるんじゃないかという案を出したのは、パパ。

それで、私たち4姉妹が招集されたの。

ペンダント4姉妹

ネックレス部分のチェーンは60センチ。
これくらいの長さだと、留め具を外さずに頭から被れるし、ブライスもちゃんと前を向いています。

ペンダント4姉妹

もちろんバッグとかに付けて、チャームとして使ってもいいけれど、
ペンダントにして一緒にどこかにお出掛けするのも楽しいですよ。

最近のプチブライスはこんな仕掛けは付いていないから、また復活して別の子が出ないかな?

ママは出来るものなら、ルル(ムチャチャずきん)をペンダントにしたいらしいわ。





PageTop

はじめまして

はじめまして。プチブライスのマーブルです。
本当の名前は、ペイズリースターっていうの。

マーブル
マーブル(プチブライス/ペイズリースター)

私は2002年11月生まれ。

2000年の冬にパルコがブライスを広告に使ったの。
ママはあまりこの広告の事を覚えていないらしい。

翌年2001年6月23日に、日本で作られたブライス第一号「パルコリミテッド」(ネオブライス)が発売されたの。
この日がブライスのお誕生日になっている。

パルコリミテッドさんの妹版が私よ。

マーブル

私が着ているお洋服は、ペイズリー柄。
ペイズリーっていうのは、ペルシャやインドが起源の模様で、勾玉模様とも、渦巻模様とも呼ばれているわね。

模様はインドでは生命樹の葉を表しているとも、ペルシャでは松ぼっくりだとも言っているらしいわ。

この模様は17世紀にインドのカシミール地方の織物によく使われたのだけれど、
19世紀になって、イギリスのペイズリー市でこの柄の織物が盛んに作られた事から、
ペイズリーの名が付いたのよ。

マーブル

私は携帯電話も持っているの。
2001年には、ママはまだ持っていなかったわ。
私は流行の最先端を行っているのね。

古いものと新しいもの。
流行は常に繰り返される。
ペイズリーも永遠ね。






PageTop