ファムの人形物語

川越土産

この前川越に行った時に、ママは楽しみだった菓子屋横丁で飴を買った。

飴
ブリュヌ(プチブライス/セントショコラブ)              マカロン(ミスマカロン)

ママがお土産に買った飴。 もちろんプレゼント用の分もあるよ。

飴

ママは子供の頃、雨が降るとうれしかったんだって。
ベッドの横に色々な飴を用意して、寝転んで本を読むのが楽しみだった。

飴

カラフルなキャンディーもおいしいけど、こんな昔懐かしい飴は、なおさら子供時代を思い出すんだって…。







PageTop

少女スタイル

清楚なスタイルはいつの時代にも好感を持たれますよね。

レース襟

アンティークのニードル・レースの細い襟は、少女か若い婦人用でしょうか?

レース襟

花や葉のモチーフが繊細です。
若くて細い首元を、より美しく飾るために作られたのでしょう。

レース襟
マカロン(プチブライス/ミスマカロン)

私にはとても大きいから、ちょっとくるまってみたわ。
優雅な気分でお昼寝しましょう。

レース襟

もう一枚カラーをご紹介。
いかにも女の子…っぽい丸い縁と、花柄。
そして柱のモチーフは手入れの行き届いた花壇のイメージでしょうか…。

いつの時代もレースやお花は少女スタイルに欠かせません。

PageTop

ラデュレのマカロン

「お宅の御嬢さん達に…」って、おしゃれなメッセージと一緒に、
マカロンのプレゼントがあったの。

ラデュレのマカロン
マカロン(プチブライス/ミスマカロン)

ブログを読んでくださっているんだわ…って、ママは感激していた。
プレゼントしてくださった方は、私の事を知っていたのよね

ラデュレのマカロン

わぁー、大きな箱にマカロンが一杯

2枚のマカロンにジャムやクリームを挟んだパリ風マカロンは、このラデュレさんが元祖よ。

ラデュレさんでお茶を飲むなら、シャンゼリゼ店の2階がいいわぁーって、ママが言ってた。

フランボワーズやキャラメル、ショコラ、ローズ、等々。
一体何種類入っているのかしら?

ラデュレのマカロン

どれから食べるか迷っちゃう

どうしたら、いい?

PageTop

はじめまして

はじめまして。プチブライスのマカロンよ。
本当の名前はミスマカロンっていうの。

マカロン
マカロン(プチブライス/ミスマカロン)

私はお菓子の国の住人よ。

マカロン

帽子には金平糖が付いている。

マカロン

スカートにはシュガーで模様が描いてあるの。
こんなステキなマカロンは、スウィーツショップで売っていないわ。

マカロン

日本でマカロンがブームになったのは、いつ頃からだったかしら?
ラデュレさんのお店が出来たくらいからかな?

淡いピンクやグリーンの色を、マカロンカラーって言うんでしょう?

ソフィア・コッポラ監督がマリー・アントワネットさんの映画を作った時に、
衣装をマカロンカラーにしたのよね。

そしてこの映画の中のお菓子は、ラデュレさんが監修したの。

女の子はみんなマカロンの色が大好き

マカロン

ふぅ、箱から出て動いたら、疲れたわ。
私たちマカロンは、デリケートなお菓子だから、壊れないようにじっとしていなくちゃいけないの。

おやつの時間まで、ちょっとお昼寝しましょう。





PageTop