ファムの人形物語

秋の気配

この夏は日本中台風にかき回されたけど、そろそろ秋の気配。

秋
ルル(プチブライス/ムチャチャずきん)

青山の路地裏。 ビルに囲まれた道端にお花が植えられて、通る人の目を楽しませています。

秋

夏はお散歩もままならなかったけど、そろそろ花めぐりも再開かしら?

秋

代官山のジュニームーンさんのウインドウも、ハロウィンになっていました。
楽しい秋の始まりです。


PageTop

代官山にお迎えに…

ママが朝からいそいそしている時は、私たちはすぐわかる。

誰かをお迎えに行くんだって事が…。

代官山
ジュニームーンさんの店頭

予約してある子は、宅急便で送ってもらってもいいのだけれど、やっぱりお迎えに行きたいんだって。

代官山
ジュニームーンさんの店頭

それに、開催されている展示会を見るのも、楽しみの一つ。

この日はイラストレーターのマリーニ*モンティーニさんの個展が開かれていて、ジュニームーンさんとのコラボのお洋服も色々販売されていました。

代官山

買わないつもりが、思わず1セット求めてしまいました!

パッケージが絵本のようになっています。

代官山
ルル(プチブライス/ムチャチャずきん)

お洋服はネオブライスサイズだから、どのお姉ちゃまが着るのかしら…。

この個展「Fantasy September」は10月4日まで。
  代官山 ジュニームーン  TEL 03-3496-0740




PageTop

パリのブッシュ・ド・ノエル

ノエルの時期のケーキの代表、ブッシュ・ド・ノエル。

もちろん、これを食べずには帰れない…。

ブッシュ・ド・ノエル
ダロワイヨさんの店内のショーケース

ママ御用達の近所のダロワイヨさんのクリスマス・ケーキ。
雪だるまの形のと、スタイリッシュなブッシュ・ド・ノエルが並びます。

パリのお店は大概どこでも、ショーウインドーを撮られるのを好みません。
ショーウインドーをディスプレーするのに、専属のデザイナーさんを雇っている場合もあるので、肖像権を守っているの。

ケーキがあまりに素敵だったので、店員さんに写真撮影をお願いすると、「見てなかった事にするから…」とウインクしてくれました。

ブッシュ・ド・ノエル
ルル(プチブライス/ムチャチャずきん)

ママは今回ブッシュ・ド・ノエルを2つ買ったのね。
この白い方は中がマロン・クリーム。 洋酒がちょっと利いています。

ブッシュ・ド・ノエル

.紅い方は生地にストロベリーが練りこまれていて、中にフランボワーズのちょっと甘酸っぱいクリーム入り。
紅白で縁起がいいでしょう?

そのほか、カフェとチョコレートがありました。

お値段は一個8.8ユーロ。 この時のレートは1ユーロが約150円だから、かなりお高いケーキです。
もっとも最近は日本も材料の高騰で、ケーキの値段は高くなりましたよね。

ブッシュ・ド・ノエル
パン屋さんの店頭

一般のお店のブッシュ・ド・ノエルは伝統的な形のものが普通です。
どれも全部食べてみたい…

パリのケーキは、日本のショート・ケーキのような、生クリームたっぷりというようなものは見当たりません。
チョコレートを使ったものと、エクレア(ショコラとカフェの2種類)が主で、その他にフルーツ・タルトなどがあります。

今回は4種類しかトライできなかったけれど、またの機会に少しずつご紹介しますね。

PageTop

パリのスウィーツ

パリに着くと、ママは翌朝必ず朝食にケーキを食べる。

パリはクロワッサンも美味しいけれど、パン・オゥ・ショコラ(チョコレート入りのパン)や、パン・オゥ・レザン(干しブドウ入りパン)も大好物よね。

どれを買おうか迷うから、一日目の朝はケーキに決めている。

ケーキ
ルル(プチブライス/ムチャチャずきん)

どっちみちケーキにしたって、どれにしようか迷うくせに…。

今回の初日は近所のダロワイヨのフルーツ・タルトにしたね。
グレープフルーツとレモンのタルトよ

ケーキ

ダロワイヨさんは、日本にも進出しているわよね。
創業1682年と、ケーキにも誇らしく謳っている。

このチョコレート・ケーキ「オペラ」は、ダロワイヨさんが最初に作ったんですって。

いつもケーキとかはフレーズ(プチブライス/フィフティーンキャンドルズ)やマカロン(プチブライス/ミスマカロン)が紹介するのだけれど、今回はお留守番だから、私の役目ね。

マカロン
パン屋さんの店先。 パン屋さんでもケーキやマカロンを販売しています。

日本だけでなく、パリでもマカロンは流行ね。
この時期はプレゼントにも使われるみたい。

今回は短い滞在だから、ママはマカロンにまで手出し出来なかったみたいよ。

PageTop

モモちゃん受難

あれ? モモちゃんがいない!

モモちゃん受難
フレーズ(プチブライス/フィフティーンキャンドルズ) ルル(プチブライス/ムチャチャずきん)

お散歩にでも行ったのかな?

モモちゃん受難

エッ! 箱から出たらケガした
腰砕け

そんな~

ママが早速知っているお医者さんに預けたらしいよ。

モモちゃん受難

早く退院してくるといいな。

モモちゃんがいない間に、モモちゃんの箱に入ってみよう。

あれ? 変…。
やっぱりこの箱はモモちゃんが似合うね。

PageTop