ファムの人形物語

ペット

私は『オズの魔法使い』をイメージして生まれたんでしょう?

ペット
ドロシー(ネオブライス/ディディ―ユリーカ)

『オズの魔法使い』のドロシーには、トトっていう名前の愛犬がいるのよ。

私には、こんなぺったんこなペットが付いて来た。

ペット

仔犬が飼いたい…。

ペット

と思っていたら、ママがこの子を私に渡してくれた。

去年横浜のピンクホリデーさんから連れて来たのよね。 可愛いハートのハウスに入っているの。

ペット

私の事好き? あなたの名前はトトよ。

ペット

可愛いトト。 お散歩に行くのに、リードを買わなくちゃ。


PageTop

デコワンピ

私ね、本当はちょっと淋しかったの。

デコワンピ
ドロシー(ディディーユリーカ)

だって、私はお家に来てから、ずっとお着替えしていなかったの…。

わかっているわ。 ママがえこひいきなんかしないって事。

でも、でも…。

デコワンピ

だけど、ドールショウでこんな素敵なワンピースを買ってきてくれたの

このウサギは不思議の国のアリスのウサギさん?

デコワンピ

このワンピースは福がえる堂さんの製品。 ママのお気に入りのお店よ。
今回沢山買ったんですって…。

ブーツも素敵でしょう? おリボンやキラキラのスパンコールが付いているの。
福がえる堂さんの新作なんですって。

デコワンピ

ママ、ごめんなさい。 私、ちょっとすねていたの。

ずっと待っていて良かったわ。 こんな素敵なお洋服とブーツ

福がえる堂さんから買って来た他のお洋服は、誰が着るのかしら?










PageTop

新連載

12月1日に発売される、月刊古美術雑誌「小さな蕾」(創樹社美術出版)の1月号から1年間、ママが連載ページを持つんだって。

新連載
ドロシー(ディディーユーリカ)

ママ、何を書くのかなぁ?
お人形の事と言っても、私たちブライスの事じゃないよね?

新連載

古美術、古美術…。
ジィー

新連載

「小さな蕾」は、和骨董の雑誌だから、ママはアンティーク・ドールの事の中でも、欧米のお人形と日本のお人形との関わりを中心に連載するみたい。

多分連載の載った号が発売されたら、ママからの伝言があると思うわ。
このブログと一緒にご愛読いただけたら、うれしいです。



PageTop

3匹の子ブタ

遠くに住むEちゃんが、私たちブライスにおもちゃ箱を送ってくれました。
ご自分がコレクションしたものや、お子さんと一緒に遊んだおもちゃのお下がりが一杯入った宝箱。
ぎっしりおもちゃが入った一番上に、こんなプレゼントが…。

3匹の子ブタ
ドロシー(ネオブライス/ディディーユリーカ)

布で出来た、「3匹の子ブタ」

3匹の子ブタ

スカートに付いている、お家の中から3匹の子ブタが登場。
背中にマジックテープが付いているので、お家に入るとさかさまにしてもはずれないように出来ています。

3匹の子ブタ

ユニークなのは、スカートをぐるっとひっくり返すと、オオカミさんが現れます。

こんな布人形があるのね。
お母さんがお話を聞かせながら、子供と一緒に遊べるのね。

Eちゃんは童話が大好きな方。
お子さんたちにも絵本を読んで聞かせたり、こういうおもちゃを選ぶ、やさしいお母さん。

世の中のお母さんたちは、おもちゃ一つでも、色々考えて選んでいるのね。

送っていただいたおもちゃも、丁寧に遊ばれたみたいで、とってもきれいな状態。
ママはすっかり感心していたのよ。

どんなおもちゃが入っているのかしら?
姉妹でいっぱい遊べるわ







PageTop

クラシック・ビスクドール

ママと一緒に辻容子さんのお宅に伺いました。

辻容子さんはクラシック・ビスクドールを作るプロの作家さん。
自身の制作活動に励むほか、東京、金沢、大阪でお教室を開いていらっしゃいます。
また、世界中を飛び回り、お人形のコンクールの審査や、講習会を開くなど、本当にエネルギッシュな方。

クラシック・ビスクドール
ドロシー(ネオブライス/ディディーユリーカ) 

こんにちは。 はじめまして…。

クラシック・ビスクドール

ワァー、このお人形がクラシック・ビスクドールっていうのね。
私と雰囲気が全然違うわ。

クラシック・ビスクドール
辻容子さん作 クラシック・ビスクドール(プチ ジュモー E.J./オールビスク  18cm)

ビスクというのは二度焼きした磁器の事。
でも絵付けして焼くのは二度どころではない回数。

こんなに小さいのに、きちんと出来ているのね。
写真にしたら、大きなお人形みたいに見えるわ。

クラシック・ビスクドール

ビスクのお顔が本当にきれい。
この子は、19世紀末のジュモーというフランスのお人形メーカーのお顔ね。

ストライプのお洋服やボンネットが素敵 私もこんなの着てみたいわ。

ミニョネット
アンティーク・ドール メーカー不詳 オールビスク 18cm 辻容子さん所蔵

お人形が飾ってあるキャビネットの中に、珍しいアンティークのミニョネットがあったから、出して見せていただきました。

何が珍しいかというと…

ミニョネット

膝が曲がるようになっているの

こんなミニョネットはめったに見られないってママが教えてくれた。
ママに付いて行って良かったわー

辻容子さんは貴重なアンティーク・ドールのコレクションをお持ちです。
またご紹介出来るチャンスがあるといいなー



















PageTop