ファムの人形物語

イスノキ櫛

ママは最近つげ櫛に夢中。

もっともこの趣味は今に始まった事ではないよ。 何でも高校生の頃かららしい…。

つげ櫛
ルチル(ネオブライス/ハッピーハーバー)

この櫛は広島政夫さんが僕たちブライスに下さったものだよね。
僕たち男子も使うよ。 やっぱり身だしなみは大切でしょう?

イスノキ櫛

ママは凝り性だからね。 櫛の事をあれこれ調べるうちに、イスノキという木材で作った櫛がある事がわかった。

イスノキはとても硬い木。 日本国内で採れる木材の中で、最も緻密で重い。
この木で作った櫛は皇室で使われたりしているらしいよ。

それに、剣術の示現流系統の木刀にもこの木が使われているらしい。

そう知ったら、ママが手に入れないわけがないよね。

イスノキ櫛

ところがね、このイスノキで作られた櫛は、木材が希少で、どこも完売で手に入らない。
やっと探して我が家に到着したってわけ。

写真上は同じような歯並びの広島政夫さん製作のつげ櫛。

下が長野県指定伝統工芸品、お六櫛のイスノキ櫛。 製作は篠原くし店さん。

イスノキ櫛
コージー(コージーケープインスパイアード)

届いて手にして、その重さと木の硬さにびっくりしたよ。 木じゃなくて、動物の角で出来ているみたいだ。

イスノキ櫛

コージーなんか、これは恐竜の骨で出来ているんじゃないか?なんて言っている。

イスノキ櫛
レイモン(ハッピーエブリデイ)

レイモンは「超クール!」って言った。
櫛職人もいいかも?って思ったみたいだよ。 あいつは気が多いからな。

触っただけでも、つげ櫛とかなり違う事がわかったよ。
あとはママが大切に使って、ママから感想を聞く事にしよう。


スポンサーサイト

PageTop

足元のおしゃれ

我が家にはブライス男子が4人いる。
みんな性格がそれぞれだね。

コージー(ネオブライス/コージーケープインスパイアード)は、恐竜や探検が大好き。

ルイ(ピックルウィンクル)は、将来ロラン・ドガレイユ先生の弟子になって、ヴァイオリニストを目指すらしい。

そして、レイモン(ハッピーエブリデイ)は、アンティークやデザインに興味があるみたいだけれど、今はどうしたら女の子にもてるか?しか頭にはないみたいだな。

日舞
ルチル(ネオブライス/ハッピーハーバー)

僕はと言えば、日本舞踊とか、日本の伝統文化に興味がある。

日舞


ママやパパが親しくしている西川流師範の西川瑞扇さんのお弟子にしてもらおうかな?

将来歌舞伎役者なんていうのもいいかもしれない。

履物

僕は今まで草履や下駄を持っていなかったんだ。
だから着物の時はお出掛け出来なかった。

そうしたら、ママが親しくしている、お人形の呉服屋さんのオーナー小平敦子さんが、こんなステキな履物を色々作って下さった。

柄の足袋もオシャレだよね?

男子着物

これで僕も着物でお出掛け出来る。

下駄もあるから、浴衣の時も大丈夫だね。

ママがもっと僕用に着物を誂えてくれないかな?

日光

小平敦子さんは日光にお住まいなんだ。
今月28、29日に銀座かねまつホールで開く、第4回銀座ビスクドール展には、泊りがけで出展して下さるんだよ。

きっとお人形のお着物や小物が沢山並んで、それはそれは華やかだろうね。
僕も時間があったら覗いてみたいな。

栃木ならではの、こんなチョコレート菓子を頂戴した。
ママがイチゴとチョコが好きなのを良くご存知だよね。

これは、僕たち男子より、ブライス女子とママの分で終わってしまうね。

PageTop

日本男子

東京は三が日晴天が続いたね。

みんなどんなお正月を過ごしたのかな?

和服
ルチル(ネオブライス/ハッピーハーバー)

僕は久しぶりに和服を着たよ。

和服

和服を着ると、背筋がしゃんとするね。
やっぱり日本男子って気がするよ。

和服

最近はお正月に表で遊ぶ子供の姿を見ないね。

ママの子供時代は、男の子が凧揚げをするのが風物詩だったみたいだよ。

和服

僕は前から日舞を習いたいと思っているんだ。
今年は歌舞伎も見に行きたいな。

役者さんの真似して睨みを効かせたら、ちょっとは男っぽくなれるかな?

ママは僕は女形の方が向いてるんじゃない?って言ってるけど…。

PageTop

公園めぐり

近所の公園に遊びに行った。

公園
ルチル(ネオブライス/ハッピーハーバー)

ここ数日、暖かいよね。 
どこかで桜が咲いたって、テレビのニュースでやっていたな。

公園

暖かいから、コートを着なくて平気だよ。

公園

今日、僕は犬を散歩に連れて来た。
この時、自転車に乗ったおじさんに話しかけられたよ。 おじさんは僕が珍しかったみたい。
ワンちゃんが一緒でいいねって言われた。

でも、この後、この犬が行方不明になって、ちょっと焦ったな。
だって、犬は僕たちブライス兄弟が共有で飼っているんだもの。

公園

すぐに見つかってほっとしたよ。

散歩

それから別の公園に行く途中で、こんな青い花を見つけた。
何て言う名前かな?

公園

別の公園に到着!
こっちには、イチョウの木が…。

公園

そして、ブランコもある。

公園

一杯遊んだから、ちょっと疲れちゃった。

でも、やっぱりお外は気持ちいいね。 今度は誰かと遊びに来よう。






PageTop

鉄腕アトム

ゴールデンウィークが始まったね。

ルチル
ルチル(ネオブライス/ハッピーハーバー)

お天気が続いているから、きっと行楽地は家族連れで賑わっているよね。

我が家はどうやらどこにもお出掛けしないみたいだよ。
でもいいんだ、お家の中でも遊ぶ事が一杯ある。

女の子たちはお洋服を取り替えたりしてファッションショーやおままごと。
僕たちはミニカーやけん玉、それに怪獣ごっこ。 近所の公園でも遊ぶよ。

鉄腕アトム

我が家の新人さんたち。 鉄腕アトムとウランちゃん。

鉄腕アトム

鉄腕アトムは言わずと知れた手塚治虫先生の代表作。
昭和26年(1951)に少年雑誌に登場し、それから昭和38年(1963)から昭和41年(1966)にかけて、初めての国産テレビアニメとして放映された。

鉄腕アトム

この番組が放映された時代には、夢の中の世界だった事が、今本当に現実になっている。

様々なロボットが人間のお手伝いをする世の中になったし、そのうち宇宙旅行も一般化する時代が来るだろう。

ルチル

これから未来の人形はどうなって行くのだろう?

好きな時にマシーンのボタンを押すと、バーチャルなお人形が登場しておしゃべりするような事が一般的になるのかもしれない。
そうしたら、コレクションの場所確保に悩む事もないね。

その時、僕たちブライスはどう進化しているのかな?
長生きして、しっかり見定めないと…。

PageTop