ファムの人形物語

ビスクドール展終了しました

22日から24日まで銀座かねまつホールで開かれた、辻容子さんのビスクドール展、お蔭様で無事終了しました。

ビスクドール展
ココ(ネオブライス/コココレット)

今回の展示会は、約2年前から企画した作品集の出版記念展示会。

新作のみごとなビスクドールがお披露目になりました。

ビスクドール展

この写真は搬入の時に撮ったもの。 当日はファンの方たちからお花が一杯届いて、会場は、それはそれは華やかだったのよ。

ビスクドール展

全国から沢山の人がご来場くださって、ママも久しぶりに会う人も多く、笑顔でおしゃべりしていたわ。

ビスクドール展

ワァ! あの人、私の事見てる!
素敵なドレスね~。 お着物で出来ているんですって。

辻容子

会場では作品集が先行販売されました。

全国の一般書店販売は、10月10日です。
アマゾンで予約も出来るので、是非お手元にお取り寄せしてくださいね。

ファムの次の催しは、来年3月1日、東京 紀尾井ホールでヴァイオリニスト ロラン・ドガレイユのリサイタルです。

そして、4月にこの銀座かねまつホールで第4回銀座ビスクドール展を開きます。
こちらには、辻容子さんも出展されます。
どうぞお楽しみに


PageTop

生け花

ママのお仕事の打ち合わせに付いて、都内のホテルに。

生け花
ココ(ネオブライス/コココレット)

お正月のホテルらしく、ロビーには大きな生け花が…。

生け花

そして、別のフロアーで生け花展が開かれていました。

生け花

こうした伝統の生け花を拝見するのは久しぶり。 いいものですね。
私も習ってみたいわ。

生け花

正面玄関の入り口には、華道家 前野博紀さんの大作が…。
圧巻の作品です。

生け花

私は横で記念撮影させていただきました。

辻ビスク
辻容子作 クラシック・ビスクドール (撮影:辻容子)

きれいなお花を沢山見た後で、清々しい気持ちで打ち合わせに臨みました。
この日は、今年9月に出版される辻容子さんの作品集の打ち合わせ。

辻容子さんはクラシック・ビスクドール界の第一人者。
ご自身の作家活動の集大成の本を出されます。 その本の企画や監修をママが担当しているの。

9月22日から24日まで、銀座かねまつホールで出版記念展示会も開かれます。

力作が並ぶので、みなさん今からカレンダーに丸印を付けておいてくださいね。

京王プラザホテル

今年はママはこの準備やロラン・ドガレイユさんのCDの事で大忙しになるわね。
私たちもママに付いて、きっと忙しくなるわ。

PageTop

お雛祭り会 2

12日の土曜日に、ママがノエカフェさんを借り切って開いたお雛祭り会。
たくさんのお着物姿のお嬢様が集まった。

お雛祭り

雛壇に大集合。 華やかね~。

お着物じゃない子もいるのよ。 それに@nai さん制作のギズモちゃんまで…。
ママのパーティーはテーマがあるのだけれど、テーマ以外の子も大歓迎

お雛祭り
お客様のお嬢様たち

今回はママが懇意にしている呉服屋さん2軒のオーナーさん達も、参加して下さったのね。

左端の子はウチのレジーナさんじゃないのよ。 呉服屋さんの看板娘さん。
この子のお着物を見て、ママが同じのを注文したの。

お雛祭り
ギズモちゃんの隣: ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)、ココ(コココレット) と、  お客様方のお嬢様たち

有名コレクターのsoichi さんのお嬢様(カスタム ミディ・ブラック)TAKARAちゃんは、みなさんの関心の的だったわね。
お耳が春バージョン。 ピンクのお耳が愛らしい。

お雛祭り
お客様のお嬢様たち

私たちブライスって、着物が似合うと思わない?
やっぱり日本人なのかしら?

ステキなお着物をたくさん見て、眼福だったわね。

同じ趣味の者同士、おしゃべりがはずんだわ。

お集まりいただいた方々、ありがとうございました。
ママのアイデアを聴いて下さったノエカフェさん、お疲れ様でした。

またママが色々楽しい事を計画すると思うので、どうぞよろしくお願い致します。


※写真撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。

PageTop

お雛祭り会

昨日はママがノエカフェさんでお雛祭り会を開いたの。

お雛祭り
左から: ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)
      ココ(コココレット)      
      Yちゃんのお嬢様たち

集まったお嬢様たちは、お着物姿が艶やか。

Yちゃんは自分で頑張ってお着物を縫って来たのよ。
セルロイドのキューピーさんが「すごい、すごい!」って、褒めてたね。

お雛祭り

昼食はママがノエカフェさんに相談して、ちらし寿司のお献立にして頂きました。
アンティークの器で出されたお雛膳。 みなさん、喜んでいらしたわね。

お雛祭り
@nai さんのギズモちゃんたちと、右はT君のカスタムブライスちゃん

ママの開くパーティーはキチキチした規則はないから、こんなユニークな子たちも来てくれました。
@nai さんが連れて来られたちっちゃな子は、とても貴重なものだそう。
ギズモちゃんも@nai さんの特別制作です。

お雛祭り
右:メダカ(プチブライス/金魚美人)  と、Aさんのお嬢様方

メダカも可愛いお着物のプチちゃんたちと一緒で楽しそう。

お雛祭り

ママはノエカフェさんにお願いして、こんな雛壇を集合写真用に用意しました。
艶やかでしょう?

お雛祭り
イレラ(ミディブライス/メラニーユビークガール)

ティータイムにはこんなおしゃれなスウィーツと、甘酒が出ました。

美味しいものとおしゃべり…それにお人形さんたち。
ママはニコニコしていたわ。

写真を沢山撮ったので、記事は明日に続きます。


※写真撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。

PageTop

薔薇に寄せて…

お家に素敵なフラワーアレンジメントが届いたの。

薔薇
ココ(ネオブライス/コココレット)

わぁ~きれい 私の好きな薔薇がいっぱい

薔薇

この季節は生花は長持ちしないけど、それだけに贅沢ね。

薔薇

アレンジメントには色々なお花が入っています。 こんなケイトウも…。

一緒に写真を撮ると、花園に迷い込んだみたいね。

薔薇

今年は薔薇も藤も見逃した…。 出来る時に出来る事を…。 秋薔薇は必ず見に行きたいわ。

薔薇に寄せて、古くからのご縁や思い出も蘇ってきました。



PageTop