ファムの人形物語

手の仕事

我が家のブライスのスタイルは、圧倒的にサロペットか、お着物が多いですね。

インスタグラムで他の方が同じ子で違う恰好をさせているのを拝見すると、とても参考になります。

手の仕事
そら(ヴィンテージブライス/ブロンド サイドパート6行) ルー(ネオブライス/ディアレレガール) 

元々アンティーク・レースも専門で仕事をしてきた事もあって、もちろんレースやビーズ、刺繍は大好き。

今回銀座ビスクドール展に出展して頂いたビスクドール作家の畠中光子さんも、そうした趣味が一致してのお友達の一人です。
スモッキング刺繍が施されたワンピースの生地は、ヴィンテージの物。

手の仕事

銀座ビスクドール展で求めた物と、終了後にプレゼントしていただいた品々。

私達関係者は初日の午後にならないと買えない規則にしていたので、完全に自分の首を絞めました。
でも、お客様の応対で忙しく、私が自分の物を見る暇が出来たのは、2日目の4時頃だったのですよ。

2020年の5月に第5回銀座ビスクドール展を開く決心をしました。
初日で目ぼしい作品は無くなるのだろうと思わず、絶対お好みの物が見つかると思いますので、どうぞ2日目にもゆっくりお出掛け下さい。

ルー(ネオブライス/ディアレレガール)が手にしているのは、これが着たいという意思表示?

手の仕事

アンティークのレースやビーズがふんだんに使われた箱は、ブライス用のキャリング・ケース。
畠中さんのお友達がこれがぴったり入るバッグを作って下さいました。

世界にひとつだけのブライスの、バニラちゃんの頭がクリクリパーマなので、どうやって持ち運びしようかと思案していましたが、思いがけずこの箱がぴったりでした!

こうしてブライスやお洋服を入れると、見ているだけで優しい気持ちになります。
手の仕事のものはやっぱりいいですね。

アンティーク・ドールのお洋服や、ベル・エポックの時代の子供服は沢山持っているのですが、ブライス用のこうしたお洋服もまた少しずつ集めてみたくなって来ました。







スポンサーサイト

PageTop

ガレット・エシレ

ママが大阪から戻って来た。

大阪にはチャリティーオークションで落札した子をお迎えに行ったのだけど、梅田の阪急百貨店に着いてすぐ向かったのは、地下2階の食料品売り場!?

ガレット
ルー(ネオブライス/ディアレレガール)

お目当てはエシレバターがたっぷりのガレット。

この缶のは、バレンタイン限定のセットで、東京のお店では手に入らないの。

もう一つ買いたいものがあったらしいけど、一日10缶しか販売しなくて、ママが行った時にはすでに売り切れだったらしいわ。

ガレット
パール(タルト&ティ)

パールさん(ネオブライス/タルト&ティ)お疲れ様。
大阪、面白かった?

ガレット

蓋を開けると、バターのいい匂い。

ガレットはサクッとしていて、口の中一杯にバターの風味が広がります。
これを食べ終わったら、きっとママは丸の内のお店に行くわね。


PageTop

人形たちのクリスマスパーティー 2

みなさま昨日はどんなクリスマスイヴを過ごされましたか?

クリスマスパーティー
                      ルー(ネオブライス/ディアレレガール)

23日に開かれたみぃすけさん主催のドリーコンベンション。
200人のドールファンが集うイベントに集まったお人形は、いったいどのくらいの数だったのかしら?

クリスマスパーティー

私はこのお気に入りのワンピースを着て出席したの。
これを作ってくれたビスクドール作家の畠中光子さんは、来年4月に開かれる、銀座ビスクドール展に出展されます。
ブライスが着られる、こんなワンピースも販売されるみたいなので、私もお着替えが買えるかしら?

クリスマスパーティー

お教室の生徒さんや、有名作家さんの作品の販売もあったけど、撮影ブースが色々趣向を凝らしていて、楽しかったです。

クリスマスパーティー

生徒さんたちの作品の発表ブースでも、ご一緒したお友達のお嬢様たちと記念撮影したのよ。

クリスマスパーティー

お揃いの恰好の子がこうして並ぶのも、可愛いわ。

クリスマスパーティー

初めての会場で、昼食やこうしたブースの設営、そしてプレゼント交換やワークショップ等々、準備は相当大変だったと思います。
みぃすけさん、スタッフの皆さま、ありがとうございました。 お疲れ様でした。

クリスマスパーティー

私とママは、こんな素敵なお友達とご一緒出来て、本当に楽しかったわ。

今日はクリスマス。 ゆっくりキラキラした日を楽しみましょう。
どうぞ皆さま、素敵な一日をお過ごし下さい。






PageTop

人形たちのクリスマスパーティー

Merry Christmas !

みなさん、今日明日はきっと素敵なクリスマスを過ごされるのでしょうね。

私も昨日はお人形が沢山集うクリスマスパーティーに行って来たのよ。

クリスマス
ルー(ネオブライス/ディアレレガール)

ドール着物作家の小平敦子さんと、ブライスの靴で有名なruppy.ruppy さんと待ち合わせ。

私は、ずーっとお気に入りで着ている、ビスクドール作家の畠中光子さんのスモッキング刺繍のお洋服に、Mimsy さんのベアハットを合わせて出席したのよ。

クリスマス

ruppy.ruppy さんのお嬢様は、さすがに素敵なブーツや新作のネコバッグ、そしてお洋服や帽子がバッチリお似合い。

ネコちゃんバッグが欲しい きっとあのベレー帽は、私にも似合うはず。

クリスマス

小平敦子さんのお嬢様方は、艶やかなお着物姿で登場。

つまみ細工

この細かいつまみ細工を見て!

小平さんは来年4月にママが銀座かねまつホールで開く、第4回銀座ビスクドール展に初参加です。

お着物だけではなく、お人形用につまみ細工の簪や、草履など、小物も単体販売してくれるみたいなので、ドールファンは嬉しいわよね。

昨日はまだまだ写真を沢山撮ったから、パーティーの模様と一緒に、また明日お伝えします。

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。

PageTop

海の色

水色大好き!

水色
ルー(ネオブライス/ディアレレガール

私くらい水色が似合う女の子はいないんじゃない?

水色

わぁ、きれい~ これなあに?

水色

インスタグラムのプレゼントで、手作りの石鹸が当たったんですって!

こんな素敵な物を作れるなんて、すごいわ~。

水色

今年は夏がすっかり飛んでしまったの。

海の色の石鹸は、当分使わずに、飾って楽しもう。

水色

来年は、どこかの海で、きれいなガラスや貝殻を拾いたいな。




PageTop