ファムの人形物語

代官山へGO

やっとママの体調が戻って、久しぶりに代官山にお出掛け。

代官山
ジュニームーンさんのウインドウ

代官山と言えば、もうわかるでしょう? お出掛け先はジュニームーンさん。

15周年のあの子をお迎えによ。

代官山
バニラ(ネオブライス/スペリオールスケート)

お迎えの後は、お決まりのカフェへ。

エッ、これ私が食べていいの?

代官山

フレッシュなオレンジがたっぷりのゼリー。 美味しかった!

代官山

お店のテラス席に座ってみたけれど、夏はやっぱりクーラーが効いている中がいいな。

私たちブライスは暑いのには弱いのよね。
熱中症にならないよう、気を付けなくちゃ!



スポンサーサイト

PageTop

オシャレなツナギ

インスタグラムで知り合った方が、素敵なツナギを譲って下さったの。

ツナギ
バニラ(ネオブライス/スペリオールスケート)

水色のギンガムチェック。 どう? 可愛いでしょう?

ツナギ

私はずっと着物を着ていたの。 こんなスタイルに変身して、これならどこへでもお出掛け出来る。

ツナギ
ジュジュ(スプライトビューティー)

ジュジュも一緒にお着替えよ。

ツナギ

あの子はトートバッグまでコーディネートして、お出掛けする気満々ね。

ツナギ

私たちは後ろ姿もこんなに可愛いの。

ツナギ

遊びに行きたいのは山々だけど、その前にグランマのお家に、お花の水やりのお手伝いに行ってこよう。




PageTop

ドールパーティー

一昨日ママがノエカフェさんでドールパーティーを開いたの。
今回のテーマは「和と洋」。
我が家からもお着物とお洋服の両方のスタイルの子が出席しました。

ドールパーティー
左から: コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)
      バニラ(スペリオールスケート)
      シュクレ(ディンティビスケット)
      コージー(コージーケープインスパイアード)


この日本当は、ママはインスタグラムのブライス着物部会を開きたかったのだけれど、地方の方が多くて部員だけで開催は無理だと判断したのね。
それで趣向を変えて、テーマを「和と洋」にして、参加される方にお着物とお洋服両方のお人形を持ってきていただくように呼びかけた。

我が家からは写真の4名が参加したの。
皆さんが来られる前にお出迎えの準備。 素敵なパッチワークは、ノエカフェのオーナーさんの作品よ。

日本人は色々な国の文化を取り入れる天才かも…?
だって、毎日の食事だって、中華や洋食、色々な国のものを食べるでしょう?
カレーライスやオムライスも洋食だけど、れっきとした和食よね。

ドールパーティー

お客様が揃ったら、まずはランチタイム。
この日のメニューは、ママがノエカフェさんに「大人のお子さまランチ」をお願いしたの。

旗がブライスちゃんで、お客様方は大喜び。

ドールパーティー
お客様方のお嬢様たちと

お着物娘が勢揃い。

ドールパーティー
お客様方のお嬢様たち

こんな可愛いお揃いの服を着た子たちも…。

ドールパーティー

集合写真は圧巻だったわね。

ホントこんなに大勢、よく来て下さいました。

ドールパーティー

きれいなレース皿に載せられたデザート。 お茶を飲みながら、人形談義に花が咲きました。

ドールパーティー
お客様のお嬢様

初めてクラッシック・ビスクドールも参加してくれました。
その他羊毛フエルトの動物達やセルロイド、タミーちゃんや怪獣まで、本当に賑やかなドールパーティーでした。

楽しい模様は、明日、代わってコスモスがお話するわ。


※写真撮影及びブログ掲載に関しては、関係者のご了承を頂いております。








PageTop

春想春奏

初めて着物を着てみた。

和服
バニラ(ネオブライス/スペリオールスケート)

ママのお家に養女に来てから、ずっと同じ服だったけど、お着替えが着物とは思っていなかった。
どう? 似合うかしら?

和服

お着物って、着ただけで女らしくなるのね。

和服

おしとやかに歩かなくちゃ。

和服

銀座ビスクドール展の時に、ママが行きつけの、このお着物屋さんのオーナーが訪ねて来て下さったの。
私もこのお着物姿でお会いしたかったわ。

和服

このお着物も2月に仕立て上がってきていたのに、ママが忙しかったから、今日まで手を通していなかったの。
ママも少しはブライス遊びが出来るようになったのかしら?

他の姉妹たちがうらやましそう。
我が家は旧暦でお雛祭りをするみたいよ。

そういえば、次の日曜日29日に「春想春奏」コンサートがあるんでしょう?
西川瑞扇さんがご出演とあって、多分お着物姿のお客様も多いでしょうね。

何でも、「春想春奏」は、今回のコンサートのために瑞扇さんが特別に練り上げた創作日舞なんですって。
作曲は福原百之助さん。
ソプラノの尾上奈奈さんによる、日本歌曲「うぐひす」と対局するらしいわ。
どんなステージになるのかしら?
私も聴きに行きたいけれど、ママのお供はまだ誰になるかわからないの。

コンサート「春想春奏」は、十字屋ホールにて。  5,200円(全席自由/1ドリンク付)
                 〒104-0061 中央区銀座3-5-4 十字屋ビル9F
                 TEL 03-3561-5250  14:20開場  15:00開演

当日券もございます。 是非御来場ください。

春想春奏












PageTop

オ・ボン・マルシェの宣伝カード

私たちブライスが住む本棚には、きれいな物が一緒に飾ってあるわ。
その中の一つが、オ・ボン・マルシェ百貨店の宣伝カード。

ボン・マルシェのカード
バニラ(ネオブライス/スペリオールスケート)

オ・ボン・マルシェは今もパリにある有名な百貨店だけれど、この百貨店が世界で最初のデパートというのが定説になっています。

ボン・マルシェのカード

このデパートを作ったブシコーさんという人は本当にアイデアマンだったのね。

女性客のハートをしっかりつかむために、色々な工夫をしたの。

デパートの中でジュースを配ったり、週に一日正面玄関に自らが立ち、こんなきれいなカードを子供たちに配ったのね。

ボン・マルシェのカード

このカードは1900年発行のもの。パリで大きな万国博覧会が開かれた年ね。
二つ折りの立体カードでスペシャルなもの。

こんなきれいなカードをくれるなら、子供たちはデパートに行きたいわよね。
子供を惹きつけて、付き添うお母さんたちに色々お買物をさせる作戦ね。

お人形さんを売っていた玩具売り場はこんな感じだったのかしら?
黒服の店員さんが次々お人形を見せているわ。

ボン・マルシェのカード

カードの裏にはオ・ボン・マルシェの当時の姿が印刷されています。

何回か改装していますが、現在もセーヌ川左岸で営業しています。
今度私も行ってみたいな。





PageTop