ファムの人形物語

ベル・エポックの絵本

こんにちは。 私たちやっと会えたわね。

絵本
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)    オランジュ(サンデーズベリーベスト)

クラシック・ビスクドール作家の下野邦子さんが作ってくれたお洋服。 私たちのお気に入りよね。
こうして二人並ぶのは初めてね。

絵本

今日は一緒に絵本を読みましょう。
ベル・エポックの時代の絵本よ。

絵本

中の挿絵は石版画。

文章がフランス語だから、ちょっと読むのが難しい。

絵本

100年も前の絵本。 

小さな絵本は当時の子供たちも大好きだったでしょうね。 
旅行にも持って行ったかしら?

ママが今度全部訳してみようかしら?って言っていたわ。





PageTop

ちっちゃなキューピーさん

ママがTさんから、ビスクで出来た小さなキューピーさんを頂戴して帰ってきた。

キューピー

世界的アイドルのキューピーさん。
昔も今も人気者ね。

キューピー
オランジュ(ネオブライス/サンデーズベリーベスト)

このキューピーさんには、リボンが付いているから、こうして肩から下げてどこにでも一緒に連れて行けるの。

キューピー

キューピーさんは20世紀はじめに、アメリカのイラストレーター、ローズ・オニールが生み出したキャラクター。
1910年代にドイツのケストナーという工房が、ビスクのキューピーさんを製品化したの。
この時には、彫刻家でもあったローズ・オニール自身が原型を作ったらしいわ。

その後コンポジションやセルロイド、そしてビニール製などのキューピーさんが続々と誕生したのよね。

私たち日本人には、マヨネーズの企業キャラクターとしても馴染み深いわね。

20世紀はキャラクターの時代。 ビスクドールの世界でも様々な魅力あるキャラクター・ドールが生み出されたの。

ずっとそれから時を経て、私たちブライスまでお人形の歴史は繋がっているのよね。






PageTop

ベル・エポックのおもちゃ

あら? この木箱は何かしら?

おもちゃ
オランジュ(ネオブライス/サンデーズベリーベスト)

木箱の表にはクロモ(クロモス/多色刷り石版)が貼ってある。

おもちゃ

中にはサイコロが入っているわ! 6面にクロモが貼ってある。

おもちゃ

ベル・エポックの時代のサイコロ・ゲーム。
ジグソーパズルの立体版?

この時代の子供たちはどんな遊びをしたのかしら?

このサイコロは、きっと積み木にもなったわね。 今度ピラミッドを作ってみよう。
それに、別の絵柄を合わせてみるわ。

PageTop

ベル・エポックのおもちゃ箱 つづき

クラシック・ビスクドール作家の下野邦子さんに特注した、お洋服。

おもちゃ箱
オランジュ(ネオブライス/サンデーズベリーベスト)

こんなユニークな帽子がセットです。

おもちゃ箱

ベル・エポックのおもちゃ箱から飛び出した動物たちが一杯

丸いビーズは、下野さんがペイントして模様を付けたらしいわ。

おもちゃ箱

ちょっと恥ずかしいけれど、下着もご披露します。

綿ローンにピンタック、そして繊細なレースが…。 
そして後ろは、小さなボタンを糸ループ掛けで留めるようになっているの。 さすがクラシック・ビスクドールの作家さん。 ベル・エポックの時代と同じ作りになっているの。

おもちゃ箱

ドロワーズもこんなに素敵なのよ 姉妹みんなが欲しがったわ。

おもちゃ箱

ベル・エポックのおもちゃ箱の世界。 ママも夢がどんどん広がっているわ。

PageTop

ベル・エポックのおもちゃ箱

すてきなワンピースが届いたの

おもちゃ箱
オランジュ(ネオブライス/サンデーズベリーベスト)

ママがクラシック・ビスクドール作家の下野邦子さんにお願いして、作っていただいたの。

下野邦子さんは、3月に刊行された「PARIS モードと人形」(創樹社美術出版)や、「瞳 HISTORICA ジュモー」、「瞳 HISTORICA ブリュ」(マリア書房)にも作品が掲載されているわ。

3月に銀座で開かれた出版記念展示会の際に、可愛いグーグリー・アイのお人形が着ていた衣装をママが気に入って、ブライス用に特別注文したの。

おもちゃ箱

ワンピースの裾には、ベル・エポックの時代のおもちゃがいろいろ描いてある。
全部下野さんの手描きよ

こんなフラワープリントのジュモーも描いてあるの。

それに、ブレードも全部ハンド・ペイントだなんて、すごいわ~

おもちゃ箱

下野さんは、ママの著書「ベル・エポックのこども図鑑」(マリア書房)を参考に描いたんですって。

こども図鑑はベル・エポックの時代の百貨店カタログなどから、玩具や人形の所だけ集めて一冊にしたもの。
当時は白黒印刷が主流だから、下野さんがこうして色を付けてくれて、ママは感激していたわ。

おもちゃ箱

こんな可愛いワンピースが届くなんて
ちらっと帽子も見えたでしょう? 下着も可愛いんだから…

記事が長くなるから、明日またおしゃべりするわ。 どうぞお楽しみに





PageTop