ファムの人形物語

春の香

お家の中ばかりいて、すっかりナマケモノになった体を伸ばしに、近所の公園にお散歩。

梅
ジョイ(ネオブライス/カーリーブルーベイブ)

思いがけず、梅の花が見頃になっていました。

梅

その土地の気温や、梅の種類によるのかもしれませんが、先日神代植物公園でみた時よりもっと咲いていて、ちょっと得した気分です。

梅

紅梅も冬景色に華を添えています。

梅

紅梅、白梅の花を愛でて、楽しいお散歩になりました。

春もすぐそこまで来ていますね。


PageTop

ニットの季節

急に秋めいて来た。
この前ドールショウにお出掛けした時は、あわてて上着を持たずに出かけて、ちょっと寒かったわ。

ニット
ジョイ(ネオブライス/カーリーブルーベイブ)

お家に帰ってすぐ、このジャケットに手を通したの。

ニット

ちょっとガ―リーなカウチンセーター。 ママが夏前に用意してあったのよ。

ニット

バックスタイルも見て! リスとハートが可愛いの。

ニット

この前このスタイルだったら、みんなに褒められたのに…。
誰かに見せたいから、ちょっとお出掛けしてこよう。



PageTop

ドールショウ47

昨日は池袋サンシャインシティで行われたドールショウを見に行ったの。

ドールショウ
mumudolly さんの未来ちゃん        ジョイ(ネオブライス/カーリーブルーベイブ)

今回は特に買う物の目的がなかったから、会場に11時に到着。
ゆっくり見て、靴下など購入しました。

撮影タイムになって一番に撮らせていただいたのが、mumudolly さんの未来ちゃん。
もうすっかり日本のブライスファンにおなじみになりましたね。
まさかブースでモデルさんをしているとは思わなかったのですが、ぱっと目に付きました。

まさか未来ちゃんと一緒に記念撮影できるなんて思わなかったから、ちょっと緊張しちゃった。

ドールショウ
瑠璃にゃんさんのブース

瑠璃にゃんさんのブースでは、こんな美人ヴィンさんがお出迎え。
ママは憧れの子たちに会って、ドキドキしていたわ。

ドールショウ
シノわさバードさんのブース

そして声を掛けられて、何も買っていないのに、こちらのブースでも撮影させていただきました。
あちゃさんに見られてる~。

昨日は小雨が降ってちょっと肌寒い一日でした。
あわてて出て来たので、何か上着を着てくれば良かった。

さすがにドールショウのモデルのみなさんは、長袖が多かったわ。

色々なお人形さんを眺めて楽しいひと時。
展示のドールの写真も何枚か撮ったので、明日またレポしますね。


※写真撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。

PageTop

ペコちゃん

ペコちゃんと私たちブライスには共通するものがあるように思う。

ペコちゃん
ジョイ(ネオブライス/カーリーブルーベイブ)

日本のキャラクターの歴史の中で、ペコちゃんは重要ね。

キョロキョロしている大きなお目めは、私たちと同じじゃない?

ペコちゃん

何やら思案顔のペコちゃん。 何を考えているの?

ペコちゃん

あなたは貯金箱ね。 この前までお腹いっぱいに500円玉が入っていたのに、ブライスコンで空になっちゃったのよね。

ペコちゃん
シルク(チェックイットアウト)

そして、この小さな首振りペコちゃんは、この前Mさんがプレゼントしてくれたの。

不二家の店頭にあるペコちゃんのミニチュアね。

ペコちゃん

ペコちゃんが生まれたのは1950年。
ママは自由が丘に不二家が出来た時をはっきり覚えているって。

今でこそケーキ屋さんもあちこちにあるけれど、昔は洋菓子が珍しかった。
それに加えてこの可愛いペコちゃんでしょう。 子供が嫌いなわけがない。

ミルキーはママの味~って、ママの世代はみんなペコちゃんが大好き。
そんな記憶があるから、ママは私たちブライスが大好きなのかしら?


PageTop

甘辛コーデ

NHKの朝ドラ「あさが来た」がご縁で親しくなった呉服屋さん。
今では、ママとオーナーさんはすっかりお友達のようになっているわ。

甘辛コーデ
ジョイ(ネオブライス/カーリーブルーベイブ)

三姉妹お揃いの江戸末風のお着物。 大評判だったわね。 
私も大好きでずっと着ていたけれど、もうお着替えする時期でしょう。

ママが用意してくれたのは、こんなカジュアルなオールインワン。 いわゆるツナギね!

甘辛コーデ

でもね、やっぱり女の子だからって、アンティークのリボンを髪に結んで、ペコちゃんのペンダントを付けてくれたの。

こういうのを、甘辛コーデって言うの?

甘辛コーデ

18日(土)と19日(日)の両日に、浅草の都立産業貿易センターで開かれるドールワールドフェスティバルに、ママはこういうアンティークのリボンも沢山持って行くみたい。

アンティークのリボンは今のリボンにないような縞のもあるわ。 素材はほとんどのが絹か綿よ。

アンティーク・ドールの時代の物なのに、私たちブライスにもぴったりね。

甘辛コーデ

ドールワールドには、私たちブライス姉妹の誰がお手伝いに行くのかしら?

私もトートバッグを持って、お買い物に行こうかな

PageTop