ファムの人形物語

椿山荘 2

初めて来た椿山荘。
お庭を歩くのを楽しみにしていたの。

椿山荘
エメラルド(ミディブライス/レナエレナ)

起伏のあるお庭には、川が流れていたり、滝があったりして、都会の真ん中とは思えない。

七福神の石像もあちこちに点在しています。

椿山荘

浴衣を着て来たのは、蛍が見れるかもしれないと思って…。

椿山荘

でも、時間がまだ早かったのと、蛍の時期を少し逃したようだったので、諦めて散策だけして帰る事にしました。

椿山荘

水車の周りの紫陽花がきれい。

ホー、ホー、ほ~たる 来い

椿山荘

庭園には人が少なかったので、ゆっくり紫陽花を眺める事が出来ました。
たまに違った所に行くと、気分が変わっていいですね。





スポンサーサイト

PageTop

三井家のおひなさま

三井記念美術館に「三井家のおひなさま」を見に行きました。

三井家のおひなさま
エメラルド(ミディブライス/レナエレナ)

艶やかなお雛様の姿を眺めると、春の訪れを感じます。

毎年あちこちにお雛様を見に行きたいと思うのですが、時期が限られているのでなかなかままならず、1~2ヵ所になってしまいます。

三井家のおひなさま

入口に福助とお多福のお雛様が飾ってありました。 係の方のお許しを得て、撮影しました。

三井家のおひなさま

福々しいお顔が何とも言えません。

三井家のおひなさま

胡蝶の舞のお人形は、以前目黒雅叙園で大きな素晴らしいお人形を見てから、好きになったテーマ。

上は平田郷陽のお人形。 
郷陽さんの妖艶な目元の市松人形が中に展示されていましたが、日本人形を収集していた頃なら、きっと同じようなのが欲しくなった事でしょう。

三井家のおひなさま
マユ(ミディブライス/コンテッサマルゲリータ)

我が家のブライスたちに小さなお雛様が買いたいけど、今年はこの紙の段飾りになりました。

関西の方は現在でも旧暦でお雛祭りを祝うので、我が家も3月一杯はお雛様を愛でる事に致しましょう。


「三井家のおひなさま」  三井記念美術館  4月3日(日)まで  TEL 03-5777-8600







PageTop

色違い

マユちゃんとお色違いのお着物を着たの。

振袖
エメラルド(ミディブライス/レナエレナ)      マユ(コンテッサ・マルゲリータ)

金箔が貼ってあるお着物よ。 ステキでしょう?

振袖

帯もお揃い マユちゃんとお揃いのお振袖を着るなんて、思ってもいなかった…。

振袖

私たちブライス姉妹は、みんな仲良し。 これからもずっとよ

PageTop

姉妹でお揃い

私がリップルの浴衣を着てから、ママはお揃いの浴衣を取り寄せた。

お揃い
左から: エメラルド(ミディブライス/レナエレナ)     
      ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)
      マユ(ミディブライス/コンテッサ・マルゲリータ)

三姉妹お揃い。

ママは私たちブライス姉妹がみんな仲良しなのを見て、ニコニコしている。

お揃い

夏は浴衣でお出掛けしたら、楽しい所が色々あるわね。

夏祭り、花火、夜店…。

お揃い

お家で花火も楽しそう。

ママは線香花火が好きなんだって…。







PageTop

浴衣でお出掛け

浴衣にお着替えしたから、どこかにお出掛けしたい。

浴衣
エメラルド(ミディブライス/レナエレナ)      ルビー(ネコグツずきん)

去年は朝顔市に行ったわね。

今年はどこにお出掛けするのかしら?

浴衣

ママは蛍を見に行きたいんだって…。

ホタル…?

浴衣

紫陽花も見頃でしょう?

早くお出掛けしたいねー

PageTop