ファムの人形物語

薔薇のアクセサリー

この前マーゴさん(ネオブライス/マーゴユニークガール)とこのお揃いのニットワンピースで写真を撮った後で、ママはもっとピッタリの髪留めとバッグがあったのに気が付いた。

薔薇のアクセサリー
レヴェ(ネオブライス/ジュニームニーキューティー)

このセットはママのお友達の小平敦子(おだいらあつこ)さんが作ってくれたもの。

小平さんはブライスやリカちゃんサイズのお着物を作る作家さん。
私たちブライス姉妹もずいぶんお世話になっているわ。

薔薇のアクセサリー

この巻き薔薇の髪留めは、今シネマ(レジュネット)も付けているわ。

薔薇のバッグ

髪留めもバッグもお着物とお洋服と兼用できるのよ。

小平さんは、来年4月に開かれる第4回銀座ビスクドール展に出て下さるの。
きっと素敵なお着物や小物が沢山ね。

銀座かねまつホールで開かれるこの展示会には、今回は7名のクラシックビスクドールの作家さんたちの他、創作人形の作家さん(ヒロタサトミ&midinette miuit)やテディベア作家の吉川照美さんも参加されます。
きっと楽しい展示会になるわね。

私たちも今からワクワクしているの。


PageTop

ブライス大図鑑

外出から帰ってきたら、ポストに予約注文してあった本が押し込められていた!

え~!って、ママは大慌て。 幸い本にはダメージがなかったけど…。

ブライス大図鑑
レヴェ(ネオブライス/ジュニームニーキューティー)

2012年から現在まで販売された、ブライスの大図鑑。

昨年ジュンコ・ウォングさんにインタビューした時に、ママはこの本が出る予定があるのか、聞きたかったのだけれど、時間切れでお尋ね出来なかったんですって。
インタビュー記事は4月頃に日本人形玩具学会会誌で発表されます。
ジュンコ・ウォングさんの、普段は聞けないお話しが沢山載っているので、ブライスファンには是非読んでほしいわ。
会誌が刊行されたら、詳細をお知らせするので、学会の方に直接申し込んで下さいね。

私を代官山のジュニームーンさんに予約に行った時は、大変だったのよね。
ママは今でもよく思い出話するわ。

寒い雨の中、3時間半も並んだの。
死ぬかと思ったって、大袈裟じゃなく本当みたいよ。

私たちは一人一人、大切にお迎えされた。

ブライス大図鑑

大図鑑の最初の号は、もうページが外れて、バラバラの状態。
それくらいママのバイブルになっているわ。

まだまだお迎えしたい子ばかり。

ブライス大図鑑
                                    パルコ(パルコリミテッド)

最初ブライスをお迎えしようと決めた時、こんなに大家族にするつもりはなかったから、ママは毎日図鑑とネットでどの子が好きか、にらめっこしたのよね。

そうしてあちゃちゅむ3姉妹が来た。
それからだんだん家族が増えて、今や箱から出られない子も多くなった。

ママにとって私たちは、本当の家族なんですって。

ママはお人形の輪が広がったらいいなって、お仕事をしているの。
私たちもママのお手伝いをするわ。
みんながお人形と一緒に、楽しい毎日を送れますように。


PageTop

小さな草履

ママが親しくしている呉服屋さんから、草履が沢山届きました。

草履

見ているだけで可愛いでしょう?

草履
レヴェ(ネオブライス/ジュニームニーキューティー)  マーゴ(マーゴユニークガール)

おしゃれは足元から…て言うじゃない?

こだわりのこのお店のオーナーは、毎日このブログを見て、私たちが草履を履いていないのが気になったに違いないわ。

草履

ベル・エポックの時代の、ブリュのオリエンタルドールは、草履でなく靴を履いていた。
さすがに100年以上前のパリでは、草履の作り方がわかる人がいなかったのかも…。

草履

その時代のパリは、お人形のお洋服や小物の専門店が沢山あったらしいわ。
日本趣味が流行った頃だから、その頃お人形のお着物のお店があったら、大流行したのではないかしら?

草履

色々想像したら楽しくなってきた。
ちょっと後姿もご披露しましょう。

小さな草履のお話は、明日に続きます。

PageTop

ブライス着物部

お正月、いかがお過ごしですか?

着物
レヴェ(ネオブライス/ジュニームニーキューティー)

私たちは、インスタグラムでブライス着物部に入部しているのよ。

部と言っても、特別な部活はなし。 集まった部員の艶姿をSNSの中で楽しむの。
入部、退部自由の、ゆる~い部です。

去年までに1700枚ものお写真が集まりました。
お人形の世界から、日本文化を発信出来たら、うれしいです。

インスタグラムをしている人は、ブライス着物部のタグを検索してみてね、

着物
マーゴ(マーゴユニークガール)

マーゴさんが着ているお振り袖は、ママが懇意にしている呉服屋さんの1500枚記念のお品。
1500枚縫うなんて、すごいわよね~。
私のも同じお店のよ。

これからお雛祭りまでは、我が家のブライスたちは、お着物姿が多くなる。

さあ、今日はみんなで羽根つきをして遊びましょう。





PageTop

期間限定バービー・カフェ

仲良しのAさんにご一緒して、原宿東急プラザで今月25日まで開かれている、バービー・カフェに行ったの。

バービーカフェ

バービーを眺めながらお茶が出来ます。

バービーカフェ
Aさんのブライスちゃんとバービーさん  レヴェ(ネオブライス/ジュニームニーキューティー)

甘い物はAさんにお任せ。 でも一口頂戴しました

バービーカフェ

それにしても、同じお人形類なのに、どうしてこんなにプロポーションが違うのかしら?

バービーカフェ

やっぱりバービーはスーパー・ファッションドールね。

バービーカフェ

世界中にファンがいて、ファンクラブまであるのがわかるわ。

バービーカフェ

ママはこの子にちょっと気を動かされていたわ。
ダメ―、ママ。 浮気しないでね。

バービーカフェ

最近何だかバービーにもご縁があるわね。
お人形はどれもみんな可愛いわ。

原宿

外に出たら、表参道のキレイなクリスマス・イルミネーション。
毎年見ているのに、初めて写真を撮りました。

女友達とのドール・デート。 この後の食事も楽しみました。


※バービー・カフェでの写真撮影及びブログとインスタへの写真掲載については、ご了承をいただいております。

PageTop