ファムの人形物語

オークション

秋はアートの季節。

シンワアートオークションさんから、西洋美術のカタログが届きました。

オークション
パリ(ネオブライス/プリマドーリーパリ)

オークションって言うと、馴染みのない方も多いでしょう。

本番のオークションの前には下見会が何日かあります。
こちらから話しかけないかぎり、係の人が販売にすり寄ってくるという事はないので、ゆっくり美術鑑賞できます。

オークション

今回はアンティーク・ドールが沢山出るみたいね。

カタログにはエスティメイトと言って、落札予想価格が記載されています。
実際のオークションはこの価格より下値からスタートします。

また、成り行きと言って、星印が付いている商品は、出品者がいくらでもいいから売りたい品なので、思いがけないようなお安いお値段で落ちる事もあります。

オークション

今回はお人形のウィッグや、靴などもまとめて沢山出るみたい。
お人形を作る方たちにも魅力のオークションね。

お人形以外にも、アール・ヌーヴォーのガラス工芸品や、マイセンのフィギュアなど、素敵なものが一杯。
場所が銀座だから、ショッピングのついでに、会場を覗いてみては…?

下見会はどなたでも自由に入れますが、本番のオークションを見たい場合は、運転免許証などの身分証明書を見せる必要があります。

ママも下見会とオークションの両方に参加するって言っているわ。

カタログは会場で購入出来ますよ。 また、オークションは買うだけでなく、売る事も出来るので、覚えておくといいかも。


オークション会場: シンワアートミュージアム  TEL 03-3569-0030 
             〒104-0061 東京都中央区銀座7-4-12  銀座メディカルビル 1F 
                                       (旧ぎょうせいビル)


オークション:10月8(土) 15:00~
下見会: 10月5日(水)~7日(金) 10:00~18:00
       10月8日(土) 9:30~11:30










PageTop

川越散策

秋晴れの涼風に誘われて、川越に足を延ばしました。

川越
パリ(ネオブライス/プリマドーリーパリ)

今日はMさんからプレゼントされたニットの帽子を被ってみたわ。
海外作家さんの作品なんですって。

めっしーさん特製の缶バッチも付けてお出掛け

川越

川越は小江戸とも呼ばれ、蔵のある古い家が町のあちこちに残っています。

川越

町のシンボル「時の鐘」は有名ね。 現在耐震工事中です。
高さは16メートルで、奈良の大仏さまと同じ高さなんですって。

川越

歩いて疲れたので、お店の横でちょっと一休み。

川越

そうだ、モン吉も一緒に来ていたんだったわ! 

今年見納めの朝顔が、夏の暑さを思い出させます。

川越

今月17,18日は有名な川越まつりが開催されるそう。
川越まつり会館に立ち寄って、本物の山車を見て来ました。

お祭りに来たいけど、ものすごい人混みみたいだから、私のようなおチビは見物は無理かも…。
館内のビデオで雰囲気だけ楽しんだわ。
夜の曳っかわせ(ひっかわせ)は、実際はすごい迫力でしょね。 絢爛な江戸絵巻が展開されます。

川越

川越

お目当ての一つ、菓子屋横丁では、ママはもちろん飴を買ったわ。

川越

散策の最後にこんな巨大な五円玉

川越

東京からちょっと離れただけなのに、ずいぶん気分が変わりました。

まだまだ見どころが一杯あるから、また行きたいな。 ご縁がありますよーに


※川越まつり会館の写真撮影及びブログ掲載に関しては、許可をいただいております。  
      川越まつり会館  一般 300円  TEL 049-225-2727  
                   第2、第4水曜日休館(祝日の場合、翌日が休館日)
                   12/29-1/1休館、臨時休館日等有り
                   9:30-18:30(4月~9月)入館18:00まで
                   9:30-17:30(10月~3月)入館17:00まで









PageTop

ジーンズのオーバーオール

ママがジーンズのオーバーオールに着替えさせてくれた。

オーバーオール
パリ(ネオブライス/プリマドーリーパリ)

腰にブライスコン東京のバッチも付けてみた。

オーバーオール

ちょっと女の子っぽく、花柄のパーカーをコーディネート。
実は、別の方のブログで私と同じ子がこのスタイルをしていて、ママはどうしても着せたくてこの服を探したんですって。

オーバーオール

長くブライスを愛好していらっしゃる方なら、もうおわかりですね?

そう、このジーンズとパーカーは韓国のTTYAさんの製品です。

オーバーオール

小さなお人形用とは思えないほど、リアルに作られています。

オーバーオール

私も今までの白いファーから、いきなりこのスポーティーなスタイルに変身!
でも、私はトップモデルだから、どんなお洋服も着こなすわ。

それより、早くお出掛けした~い。







PageTop

雪の女王

春の足音が聞こえる頃、突然雪が降る事がある。

ママが私に真っ白なふわふわのコートを着せてくれた。

雪の女王
パリ(ネオブライス/プリマドーリーパリ)

ね、そんな突然の雪の日を思わせるような装いでしょ?

雪の女王

ママは毛皮が大好き。 と言っても、最近はあまり着る機会がない。

雪の女王

私はスーパーモデルだもの、どんな豪華な衣装も着こなしてみせるわ。

雪の女王

お対の帽子とマフがいるわね…って、ママは言っているけれど、ブライス用の毛皮のお店は見つかるかしら?

PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのパリよ。
本当の名前はプリマドーリーパリという、ちょっと長い名前。

パリ
パリ(ネオブライス/プリマドーリーパリ)

何故ママが私をお迎えしたかは、このブログの読者の方ならわかるでしょう?
“パリ”と付いていたら、ママもパパも欲しいに決まっている。

パリ

私の顔には、アイシャドーやほお紅が付いていないの。
パリジェンヌはお化粧が濃くないのよ。 でも、きれいでしょう?

パリ

髪がプラチナ・ブロンドなのは、北欧の血が混じっているのかしら…?
生粋のフランス人に、この髪の色の人はいないはず。

パリ

私はパリコレとかに出る、スーパーモデルよ。
どんなお洋服も着こなしてみせるわ。

パリ

これからの私のステージを楽しみにしていてね

PageTop