ファムの人形物語

六義園

駒込にある六義園に、紅葉狩りに行って来ました。

六義園
ルチル(ネオブライス/ハッピーハーバー)   サファイア(キスミートゥルー)

この庭園に来るのは初めてです。

六義園

六義園は徳川5代将軍の徳川綱吉の御用人をしていた柳沢吉保が下屋敷として造営した庭園です。
時代が変わり明治の初年には三菱財閥の創業者、岩崎弥太郎が購入し、その後東京市に寄贈され、一般公開されるようになりました。

六義園

この日紅葉は一番の見頃は少し過ぎていましたが、それでも本当にきれいだったわ。

六義園

花めぐりも楽しいけど、こうして木々の四季を愛でるのもいいものです。

六義園

起伏のある園内をゆっくりお散歩しました。

六義園

ルチルもおニューの帽子を被って、張り切って歩いていたわ。

六義園

モン吉も付いて来たのよね。

六義園

池を見ながら茶屋で甘酒を頂きました。
寒い冬の日、身も心もほっこり温まりました。

都内もいい所が一杯ありますね。





スポンサーサイト

PageTop

ヴィンテージのガラスボタン

ヴィンテージのガラスボタン。

ヴィンテージ

パパとママは表参道と代官山にアンティーク・ショップを開いていたの。
展示会や書籍の企画が忙しくなったから、ショップはクローズしたけれど、アンティークやヴィンテージの手芸素材を沢山持っているわ。

写真に写っているのは、ヴィンテージのガラスボタン。
ヴィンテージと言っても、もうそろそろアンティークの域に入るわね。

ガラスのボタンはプラスチックと違って、見るからに重みがあるわ。
一つずつ職人さんがハンドペイントしているの。 大変な手間ね。
ちょっと色がかすれたり、取れちゃっているのがあるのも、何だか味がある。

ヴィンテージ
サファイア(ネオブライス/キスミートゥルー)

小さなサイズのボタンで、ママが私にヘアゴムを作ってくれた。
お子さん用に作っても可愛いわね。

ヴィンテージ

どんぐり帽子にブローチのように付けても素敵だわ。
糸で留めるだけだから、また外して気分を変える事も出来る。

ヴィンテージ

急に寒くなってきたでしょう? 私たちブライス姉妹も冬支度。

そろそろ町の中はクリスマス・ムード。
きれいなイルミネーションを見に行きたいな。

PageTop

1日遅れのクリスマスパーティー

昨日ノエカフェさんで、1日遅いクリスマスパーティーがあったの。
主催はドール服作家のみぃすけさんとモモリータさんのお教室の合同。

私はポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)と、プチブライス二人と一緒に参加させて頂きました。

パーティー

パーティー

おいしいケーキやドリンクもだけれど、みんなのお目当ては何と言っても、お人形の大集合

パーティー

私たちがどこにいるか、わかりますか?
この写真に写っていないお人形さんがまだまだ沢山!

パーティー

こんな美人も参加していました。

パーティー
ご一緒した方のお嬢様たちと一緒に
後列左から: ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)、サファイア(キスミートゥルー)
前列左から2番目: リーフ(プチブライス/ジングルサンタ)
   〃   3番目: ドロップ(ホーホーホー)


パーティー

初めてノエカフェさんに行ったドロップとリーフは大はしゃぎ

ドールハウスには、プチブライスが似合います。

パーティー

モードなお嬢様方と、玄関で記念撮影しました。 初めて同士だから、ちょっと緊張気味。

パーティー
@naiさんのラーラちゃんと

遅れていらした@nai さんは、こんなユニークな秘蔵っ子ラーラちゃんを連れてきてくださいました

お腹を押すと、おしゃべりします
何でもイギリスの「テレタビーズ」という幼児向け番組の中に出てくる宇宙人だそうです。

パーティー

パーティーの最後に、1階で改めて集合撮影しました。
ポエムやプチブライスたちは疲れて寝てしまったので、私だけ参加しました。

色々な方とお知り合いになれました。 ありがとうございました。

楽しかったですね。 これからもどうぞよろしくお願い致します。







PageTop

ベア・マフ

今日はノエカフェさんで一日遅いクリスマスパーティーがあるの。

ベア・マフ
サファイア(ネオブライス/キスミートゥルー)

何でもブライスが沢山集まるみたい。 みんなおしゃれして来るんだろうなー

ベア・マフ

私はこの赤いベア・マフでアピールする事にしたわ。

ベア・マフ

ミニチュア・テディベア作家の吉田千鶴さんの作品よ。
ステキでしょう?

ベア・マフ

柊のヘアピンに、誰か気が付いてくれるかしら?

ベア・マフ

どんなブライスちゃんに会えるのか、すご~く楽しみ

PageTop

ドールワールド・リミテッド

昨日浅草の都立産業貿易センターで開かれたドールワールド・リミテッドは、晴天に恵まれ、多くの方の御来場を頂きました。

サファイア
サファイア(ネオブライス/キスミートゥルー)        シエル(フィービーメイビー

私たち二人も、ママのお手伝いに行ったの。
お店番をしたのよ。

サファイア

お客様が入場される前に、お店のアンティークの布や造花、ボタン、リボンと写真を撮ってみた。

サファイア

昨日はママのテーブルには、色々な方が来てくださったわ。
ドールパーティーでお会いした方々も、ブースに偶然集合して、歓声をあげていたわね。

サファイア

今回のクリスマスセールをお楽しみいただけたようなら、うれしいです。

次回の出店は未定ですが、またこういう時にもお会いしたいと思っています。

御来場いただいた皆様、ありがとうございました。
また、運営スタッフの方々、大変お世話になりました。

PageTop