ファムの人形物語

桜満開

春本番! すごく暖かくなったわね。

桜
カナリア(ネオブライス/ミセスレトロママ)

昨日のブログの写真からわずか数日しか経っていないのに、一挙に満開!

桜
ヒララ(ソニーエンジェル)

ヒララ(ソニーエンジェル)も、きれいな桜を見て大喜び

タンポポ

公園でタンポポも見つけたわ。

桜

ベンチに座って、ゆっくりお花見。 しみじみと桜を眺めます。

桜

東京の桜の見頃は、今週末までかしら?

桜

毎年桜を追って、南から北へと旅をしたいと思うけど、憧れの域を出ませんね。


PageTop

横浜人形の家

久しぶりの横浜人形の家。
いつもは1階から上へと順々に見るのだけれど、今回は上のブライス展を見てから、下に降りました。

横浜人形の家
カナリア(ネオブライス/ミセスレトロママ)

同じフロア―には、アンティークのビスクドールや、貴重な日本人形などが展示されています。

横浜人形の家

100年生きているお人形たち。 私も長生き出来るかな?

横浜人形の家

ぬいぐるみも一杯よ。

横浜人形の家

このドールハウスは遊べるようになっているの。

横浜人形の家

手に取って遊べると、こうしたおもちゃや人形がより身近に感じられるわね。

横浜人形の家

人間国宝の平田郷陽の作品。 いつもこのお人形の色気にどきっとさせられます。

横浜人形の家

ママはこの前のドールワールド・リミテッドから、市松人形がまた気になっているみたいね。

横浜人形の家

松乾斎の市松人形がありました。 気品のある大きな市松さんです。

横浜人形の家

ブライスの10周年アニバーサリードールたちも1階に。 今回はキャプションがちゃんと付いていました。

ママは今月またここに来るの。
その時には私は多分お留守番だけれど、姉妹が何を感じるのか、報告が楽しみだわ。


※横浜人形の家は、写真撮影可能です。 ブログ及びインスタへの掲載については、ご了承をいただいております。

PageTop

スウィート セレブレーション 2

横浜人形の家で開かれているブライス15周年のイベントは、今まで販売されたブライスの中から約300体が勢揃い。

人形の家

エクセレントのシリーズ。
家にいない子がいるわ~って、ママはおねだり顔。

人形の家

ブライスファンには堪りません。

人形の家
カナリア(ネオブライス/ミセスレトロママ)

私と同じ顔の子がいるわ。 そう言えば、私も最初あんな服を着ていたんだ。

横浜人形の家

今までのアニバーサリードールも勢揃い。

デフォルトの服を着て、付属の小物も展示されているので、本当に見応えがあります。

人形の家

ブライスドールの展示だけでなく、フイルムの上映や、

横浜人形の家

塗り絵が出来るコーナーも用意されています。 そしてクイズに正解すると記念のポストカードがもらえるのよ。

人形の家

着せ替え遊びが出来るコーナーもあるの。 このドレスにお召し替えさせられている子は誰だったかしら?

横浜人形の家

横浜人形の家

プチやミディも一杯。

横浜人形の家

会場ではみなさんずいぶん熱心に見たり、撮影されたりしていたわね。

ママは今月もう一度見に行くって言っているわ。

何でも来年春に刊行される日本人形玩具学会に載せる、ジュンコ・ウォングさんのインタビュー記事の締め括りに、今回の展示会の写真を使う事を考えているみたい。
横浜人形の家のご了承もいただいたみたいよ。
この日は執筆の為に見学したから、次はもっと楽しみたいんですって。

明日は常設展の方を少しご紹介しますね。


※横浜人形の家は撮影可能です。 ブログ及びインスタ掲載については、ご了承をいただいております。








PageTop

スウィート セレブレーション

横浜人形の家で開催されている、ブライス15thアニバーサリーエキジビション「スウィート セレブレーション」を見に行って来ました。

人形の家

横浜人形の家

展示室に入ると、そこはブライスのパラダイス。
ブライス!ブライス!ブライス!

横浜人形の家
カナリア(ネオブライス/ミセスレトロママ)

いつもいっぱいブライス姉妹に囲まれて生活しているけれど、そんな数じゃないの。
びっくりしたわ。

横浜人形の家

この前C.W.C.さんの会社で会った巨大ブライスさんがここに出勤していたわ。

横浜人形の家

お役目ご苦労様です。

横浜人形の家

来年の1月に発売されるアナスイ・コラボの子もここに飾られていたわ。

1体ずつご紹介したいけど、それをしていたら年内のブログが全部終わってしまうから、この展示会の様子は明日もう1日だけご紹介しますね。


※横浜人形の家は、写真撮影可能です。 ブログ及びインスタへの掲載についてはご了承いただいております。

この展示会は来年1月22日(日)まで。

     横浜人形の家  〒231-0023 横浜市中区山下町18     TEL 045-671-9361




PageTop

蜂が飛ぶ 2

ブンブンブン、蜂が飛ぶ~

ミツバチ
カナリア(ネオブライス/ミセスレトロママ)       ヒララ(ソニーエンジェル)

浮かれて鼻歌歌っていたら、靴が脱げた!

あれ、誰かが付いて来る!

ミツバチ

そうか! アリスさんのムイちゃんが誰かに似ていると思ったら、ヒララ(ソニーエンジェル)だったのね。

この寄り目が可愛いんだわ。

ミツバチ

この子はどう見ても蝶々に見えない。 もっとダイエットしなくちゃ、飛べないんじゃない?

ミツバチ

私が蜂の恰好しているからって、なついても駄目よ。
私はこれからお外に遊びに行くんだから。
あなたは、頑張って飛ぶ練習しなさい。




PageTop