ファムの人形物語

お着物姿で

雛祭りは過ぎたけど、ママがお着物が好きだから、我が家は一年中誰かがお着物姿。

着物
ココ(ネオブライス/コココレット)       リウ(ノスタルジックポップ)

ブライスのお着物から、ママはまた和の世界に興味深々。
元々お人形のコレクションは、市松人形や三つ折れ人形から始まったのだから、和への関心も今に始まった訳じゃないわ。

着物

そのお蔭で私たちはきれいな恰好をしていられるわね。

着物

今年は和菓子も色々楽しむって言っているから、私たちはますます楽しみね。

今日は二人でゆっくりお干菓子でもいただきましょう。


PageTop

お人形遊び

今までジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)が着ていたお着物を、今度は私が着た。

お人形遊び
リウ(ネオブライス/ノスタルジックポップ)    ジュリー(パンカホリックピープル)

我が家の姉妹はみんな仲良し。 体格が同じだから、姉妹みんなで着回しできる。

そして仲良くお人形で遊びましょう。

お人形遊び

手毬で遊ぶのもいいかもしれない。

お人形遊び

ちりめんのうさぎさんも加わったから、一緒に色々遊べるわ。

お家の中だけでなく、今度お着物でお外に行きたいな。

PageTop

アイドール46 レポ2

19日(土)に東京ビッグサイトで開かれたアイドール46では、ママが知らないお人形も色々拝見出来たわね。

アイドール
Chica Bonita さんのブース

今回会場でお会いした人形コレクターさんの間で話題だったのは、このリカちゃんの隣のお人形。

最近韓国製のお人形が日本のコレクターにも、だんだん人気が出ているらしいわ。
今回のアイドールでも韓国や香港、台湾などからの出展が目立ちました。

アイドール
MUDOLL さんの展示

こちらも韓国のお人形。

アイドール
リリュルさんのブースで。 リウ(ネオブライス/ノスタルジックポップ)

リリュルさんは羊毛刺繍やオーブン粘土で作品を作る作家さん。
日本の作家さんですよ。 東京でもワークショップなどなさっていらっしゃいます。

何も買わなかったのに、厚かましくこんな可愛い作品に囲まれて、撮影させていただきました。
後でコレクターさん達に購入したものを見せていただいたら、やっぱりママは顔に「ほ・し・い」って書いてあったわね。

アイドール
ご一緒した方たちのお嬢様方と。

会場でお会いしたコレクターさん達とランチやお茶をご一緒して、楽しいひと時。

ママは色々見せていただいたり、教えていただいたりして、とっても楽しそうだったわ。

アイドール

ご一緒したドール作家のメッシーさんのお嬢様は、こんなユニークな恐竜骸骨をペットに連れて来ていました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。
皆さまありがとうございました。

次の東京のアイドールは7月24日(日)です。


※写真撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。

PageTop

アイドール46 レポ

ママのお供で、昨日東京ビッグサイトで開催されたアイドール46に行って来ました。

アイドール
右: リウ(ネオブライス/ノスタルジックポップ)  ネメクモアさんのお嬢様と

この日の一番の目的は、ネメクモアさんでセーターを買う事。
ね、わかったでしょう? 私がお供に選ばれた訳が…。

私が着ているさくらんぼのセーターは、ネメクモアさんの製品。
お店の看板娘さんと一緒に並んで記念撮影したわ。

アイドール
Rolli Doll さんのブース

アイドール
Rolli Doll さんのブース

そして、もう一つのお目当ては、Rolli Doll さんで浮き輪や猫の風船などを買う事。
ママはもう夏の準備かしら?

アイドール
ペットワークスさんのブース

今回の会場は通路が広く取ってあって、歩きやすかったわね。

ブライス関係の出品はいつもよりちょっと少なかったように感じたけど、その分他のお人形をのんびり見られたわ。

アイドール
仮面屋「ヌ・コパン」さんのブース

このお人形は等身大です!

アイドール
リーメントのブース

こちらにはリーメントの製品を使った、ドール作家メッシーさんのユニークな作品が展示されていました。

まだまだママと色々なお人形を見たよ。
続きはまた明日ね。


※写真撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。

PageTop

さくらんぼのセーター

イチゴやさくらんぼは、ママが大好きなフルーツ。

アクセサリーやハンカチーフも、このモチーフのものは外せない。

さくらんぼ
リウ(ネオブライス/ノスタルジックポップ)

去年ノエカフェさんで開いたドールパーティーで知り合った、ネメクモアさん。
こんな素敵なニットを編む、お人形大好きな女性です。

さくらんぼ
リボン(ネオブライス/ペニープレシャス)

ブライスを通じて、また素敵なご縁が増えました。

さくらんぼ

ネメクモアさんは、3月のアイドールに出展されるとお聞きしています。
またお会いできるのが、本当に楽しみ

きっと私たちが欲しいニットが一杯ね!

詳細は彼女のインスタグラム hitsuji_knit を検索してみてください。

お人形の輪がどんどん広がりますように

PageTop