ファムの人形物語

百段雛まつり

我が家の恒例の年中行事となった、目黒雅叙園の雛まつり。。

いつも会期ぎりぎりになってしまうので、今年は早めに見に行きました。
今回は九州のお雛様です

目黒雅叙園
ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)

入場前のホールには、こんな雛山が…。

目黒雅叙園

毎年この催しは、中での撮影が禁止です。
いつもなら、ロビー通路がもう少し賑やかなのですが、今年は特に飾りつけがなく、入場した所に柳川市のさげもんの展示がありました。(ここだけ撮影可能でした。)

目黒雅叙園

吊るし雛は、今では各所で見られますが、この展示会はきっとすごいのではないかと期待しすぎて、ちょっと残念でした。

でも、写真が撮れなかったのは残念なのですが、福岡飯塚市の伊藤伝右衛門邸の座敷雛の飾りが見事でした!
約800体の日本人形が、桜の木の下でのお祭りの様子を表現しています。
お城の石垣や、東北のねぶた祭りのねぶた、祇園祭りの山鉾まで繰り出し、それはそれは賑やかなのです。
これは、一見の価値ありでした。

申し込んだ図録が届いたら、改めて眺めて楽しみましょう。

目黒雅叙園

まだ空いているだろうと思って出掛けたら、ああ勘違い! 団体客が入って混雑の中での鑑賞でした。

ラウンジでほっと一息。 でも、やっぱりお雛様は大好きです。
この催しは3月12日(日)まで。


     目黒雅叙園  TEL 03-5434-3140






PageTop

姉様人形

お着物の季節になった。

姉様人形
ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)

ママが懇意にしている呉服屋さんから、今年の秋冬初めてのお着物が届いた。

姉様人形の柄なの

姉様人形

お人形のお着物で、こういうお人形柄のは、木綿や化繊のは見たことがあるけれど、正絹の古布のは初めて出会った。
ママは一目惚れだったみたいよ。

姉様人形

それに、大好きな麻の葉模様。 こんなお着物が着られてうれしいな。

姉様人形

あら? 愛いうさぎが…。 どこから来たのかしら?

姉様人形


ママのお友達のAさんが作ってくれたんですって。
ちりめんで出来たうさぎちゃん。 プチブライスサイズも…。
 
ママには素敵なお友達が沢山いるね。








PageTop

人形遊び

ママは着物が大好き。

とは言え、自分で着るような生活をしていないから、ママは私たちブライス姉妹に着せて楽しんでいる。
浴衣の時期を過ぎ、これからはいよいよお着物の季節。

市松人形
ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)

久しぶりに私の出番。 
やっぱり市松人形みたいだわ~って、ママの声が華やいでいる。

私も文化人形を抱いて、お人形遊び。

市松人形

畠中光子さんがこんな金魚バッグも作って下さった。 
小さな物なら中に入れられるから、お香でも入れようかしら…って、ママは考えている。

市松人形

この文化ちゃんバッグだって、一昨日トパーズさん(ネオブライス/あちゃちゅむずきん)が提げたけど、私の方がピッタリじゃない?

ママはバッグが普段のオシャレ用だから、お振袖じゃない方がいいって考えているみたいだけれど…。

市松人形

こうして、あれこれ着せ替えたり、持たせたりするのが、お人形遊びの醍醐味。
ママは何より楽しいみたいよ。 もちろん遊んでもらう私たちも。

市松人形

これからの季節は、ママの呉服屋さん通いが始まる。
どんなお着物を誂えるのか、私たちは興味深々。









PageTop

市松人形

シルクさん(ネオブライス/チェックイットアウト)が着ていたお着物を、今度は私が着てみた。

市松人形
ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)

夏のリップルの浴衣もお気に入りだったけど、やっぱりシルクのお着物はいいわぁ

市松人形

ママは「いちまさんみたい」って、目を細めている。

市松人形

いちまさんて、市松人形の事を関西ではそう呼ぶんでしょう?

ママは昔、市松人形を集めていたの。
何でも三つ折れと言って、お膝が曲がって、正座出来るタイプが好きだったみたい。

京都の骨董屋さんにずいぶん通って、一体ずつ好みの子を集めたらしいわ。 今はもうお家にいないけど…。

市松人形

ブライスも可動ボディに変えて、動きを楽しんでいる人も多いわよね。

私は正座は出来ないけど、大和撫子らしくおしとやかにしているわ。







PageTop

金魚が増えた…

ダイヤ: ジュリーちゃん、遊びましょ。

金魚
ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)    ダイヤモンド(プリンセスアラモード)

ジュリー: あら、あなたも金魚に変身したの?

金魚

そうなの。 この夏ママはリップルの浴衣にこだわったわね。

金魚

ダイヤちゃんの青髪に、赤の絞りが良く映えるわ。 本当に金魚みたいよ。

金魚

お揃いの浴衣を着て、金魚すくいに行こうね。





PageTop