ファムの人形物語

昭和の灯

久しぶりの外出。
代官山から新宿に足を延ばし、ママはデパートで色々お買い物。

そして、喫茶店で一休み。

喫茶店
レイン(プチブライス/タディーポー)

あ~、疲れた~。

この喫茶店は、時々来る。
元々は歌舞伎町にあった名曲喫茶の名店が、ここに移転し、そしてまた閉店して現在別のお店として生まれ変わったの。

珍しく喫煙コーナーのスペースが広いお店なので、タバコを愛する人たちで一杯。

ママもパパもタバコは吸わないけれど、元々のお店の昭和な雰囲気は好きだったわ。
藤城清治さんの大きな影絵が何枚も壁にあって、アイスコーヒーにはお店の名前が刺繍してある真っ白な布のコースターが付いていた。
そのくらい拘りがあるお店だったのよ。

原稿もペンで書かないでパソコンで編集部に送る時代。
世の中のスピードがどんどん速くなる。

時々はこうしてコーヒーをゆっくり飲むのもいいよね。


PageTop

お出掛け

久しぶりにお出掛け。
まずは代官山から…。

ジュニームーン

この日の目的は、16周年のアニバーサリードールの抽選予約。
手続きを済ませて、開催されていた展示会を拝見。

ジュニームーン
レイン(プチブライス/タディーポー)

きれいなドレスを着たお姉様方に囲まれて写真を撮ったのに、ピンぼけだった! 残念!

ジュニームーン

「フラワーガーデン」と題されたこの展示会。 可愛いお洋服や小物が一杯でした。

ロンパース

ジュニームーンさんは、手ぶらで帰るのが難しい。
ママは展示会に出品されていた、こんなお洋服のセットをお土産に。 
一体誰に着せるつもりなのかしら?

PageTop

雨に唄えば…

雨が降ると憂鬱になるのが普通だけど…

レイン
レイン(プチブライス/タディーポー)

私は平気! レインコートを着て、お外に行くわ。

レイン

レインシューズとお揃いのピンクの傘。
Mちゃんがずっと前に、私たちプチブライスにプレゼントしてくれたの。

ごきげんで歌っちゃう ほら、楽しくなってきた

レイン

私の歌につられて、カエルが出てきたわ。

やっぱり雨が大好きなんですって。

レイン

ね~、どいてくれないと、私が濡れちゃうんだけど…

梅雨時もどうぞ楽しくお過ごしくださいね。



PageTop

はじめまして

はじめまして。 プチブライスのレインよ。
本当の名前はタディーポーって言うの。

レイン
レイン(プチブライス/タディ-ポー)

梅雨とか雨って、なんだか憂鬱になるわよね?

レイン

でもね、私は平気。 私の出番が来たって、元気になるの

レイン

それに、雨だって降らないと困る人もいるでしょう?
おいしいお米にも雨は必要よ。

レイン

確かネオブライスのお姉ちゃまの中に、カエルに変身させられたのがいたわよね?
ご挨拶に行かなくちゃ。

レイン

雨、雨、降れ振れ、母さんが…。 蛇の目でお迎え、うれしいな。

ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン

みんなも、雨の日も楽しんでね。





PageTop