ファムの人形物語

おしゃれな浴衣

毎日本当に暑いですね~。 皆さまお変わりありませんか?

浴衣
ルージュ(ネオブライス/ルージュノワール)

この夏はママが御贔屓の呉服屋さん何軒から、次々浴衣が届くわ。

この柄素敵でしょう?
朝顔に金魚、ママが大好きな夏の風物詩が二つも入っているの。

浴衣

縞の帯の色合いもいいでしょう?

浴衣

銀座はオシャレな方が集まる町。 浴衣姿も気を遣うわ。

浴衣

御贔屓筋に朝顔をお配りしましょう。

浴衣

これから夏本番。 どうかご自愛くださいね。

ママは明日からまたちょっとお出掛け。 ブログは1週間ほどお休みです。


PageTop

紅葉狩り

ママがまた新しいお着物を誂えた。
と言っても、私用じゃないんですって。

紅葉狩り
ルージュ(ネオブライス/ルージュノワール)

ママが贔屓にしている呉服店は何件かあるけれど、その中でも一番古くからお付き合いしているお店。
今回ママが誂えたお振袖は、店主の方が1500枚目に縫ったんですって。

すごいわね~。 1500枚よ。

その記念のお着物をママが求めたから、記念に…って、このお着物をプレゼントしてくださったの。

紅葉の柄が素敵でしょう? ママはすぐ私に着せてくれたわ。

紅葉狩り

折角季節のお着物を着たから、紅葉狩りに。

紅葉狩り

紅葉狩り

なかなか遠くまで出られないから、近所の公園へ。

紅葉狩り

紅葉は黄色の銀杏もきれいだけど、やっぱり紅葉の赤が鮮やかね~。

紅葉狩り

小さい公園だけれど、思い切ってお着物でお出掛けして良かったわ。

紅葉狩り

鮮やかな色のお着物も素敵だけれど、こういうシックな色のもいいでしょう?
これが銀座の粋な所よ。

紅葉狩り

私も呉服屋さんにお祝いを言いに出掛けなくちゃ。

そしてこれから銀座はクリスマスやお正月で忙しいわ。
お正月のお着物はどんなのにしようかな? どうぞクラブ・ルージュに遊びにいらしてね。










PageTop

初ブライスデート

今年初のブライスデートは、ブライスのお着物を作るAさんと…。

ノエカフェ
Aさんのレジーナさんとプチちゃんと

場所は大好きなノエカフェさんで。 今年初めての訪問です。

ノエカフェ

日曜日だったにも関わらず、一組がお帰りになってからは、2階は私たちだけになってしまいました。

ゆっくりランチをいただいて、あとはおしゃべりと記念撮影。

ノエカフェ
ルージュ(ネオブライス/ルージュノワール)

この日のお着物は、Aさんの作品ではないのですが、ママとAさんはお着物談義に花を咲かせていたわ。

ノエカフェ
ブルーミー(ネオブライス/ブルーミーブルームズベリー)

ブルーミーさんも初めてのお出掛けとあって、色々な所でポーズを取っていたわね。

このドールハウスは機械仕掛けになっていて、中のお人形とかが動きます!

ノエカフェ

お気に入りのテーブル席。 このテーブルでお茶が飲める幸せ…

ノエカフェ
マユ(ミディブライス/コンテッサマルゲリータ)

1階にはこんな可愛い設えが…。 マユちゃんと文化人形が目を合わせていた

3月にはママがノエカフェさんでお雛祭りのドールパーティーを開くらしいわ。
お着物姿のお人形さんで華やかでしょうね。 でも、お洋服でもOKなんですって。
どんなパーティーになるのかしら…。 今から楽しみだわ。


※撮影及びブログ掲載に関しては、ノエカフェさんのご了承をいただいております。
     ノエカフェ  TEL 070-6670-4979     11:00~18:00    水・土定休

 











PageTop

初出

今年はお正月休みがちょっと短かったわね。

ほとんどの人が4日から初出だったでしょう?

初出
ルージュ(ネオブライス/ルージュノワール)

私もいつまでものんびりしていないで、お店を開けなくちゃ!

初出

1月はお着物月間。 ちょっと重厚なお振袖にしたわ。

初出

銀座はやっぱり華やかな場所。 相応しい装いでおもてなししなくちゃ。

新年を祝うのに、シャンパンや赤ワインがいいわね。

初出

今年もどうぞ御贔屓に



PageTop

和菓子を買いに…

老舗の和菓子屋さんまで、ちょっとお出掛け…。

和菓子
ルージュ(ネオブライス/ルージュノワール)

今日は学生時代からのお友達が遊びに来るから、久し振りにお抹茶を立てて、美味しい和菓子でおもてなししようと思うの。

和菓子

練りきりの和菓子って、素敵でしょう? 季節を表すお菓子なんて、和食文化の代表じゃない?

この時期なら、紅葉や銀杏の形のものがいいかしら?
菊や撫子もいいかもしれない。

和菓子

今日は親しい女友達ばかりだから、和服もモダンな柄にしたの。
帯や帯揚げ、帯締めを選ぶのに、苦労したわ。 どうかしら? ちょっと秋らしい色合わせでしょう?

和菓子

色とりどりの和菓子を囲んで、きっとおしゃべりに花が咲くわ。

今度みんなで京都に小旅行なんていうのもいいかもしれない。 修学旅行を思い出すわね。









PageTop