ファムの人形物語

節分

節分を迎えると、寒くても春が来る…という気持ちになりますね。

着物
レジーナ(ネオブライス/レジーナ・アーウェン)

東京も今年は2回も雪が降って、まだあちこちに残っているけれど、きっと季節は確実に春に向かっている。

着物

もうすぐバレンタインだから、髪留めにハートを…。

節分
桃林堂

青山の桃林堂さんで、節分の和菓子を買って来ました。

節分

見ているだけで春が来るでしょう?

福は内!

着物

節分が過ぎると、ママが大好きなお雛様の季節がやって来る。
今年はどんなお雛様に会えるかしら。 春のお楽しみが始まります。

スポンサーサイト

PageTop

懐かしい味

最近我が家は、わんぱく娘が大暴れ。
「とったどー!」とか叫んで、走り回っている。

栗饅頭
レジーナ(ネオブライス/レジーナ・アーウェン)            たねや

いやあね~。 和菓子はしっとり落ち着いて頂くものよ。

栗饅頭は久しぶり。 ママは小さい頃によく食べたらしいわ。
懐かしいお味。

栗饅頭
のぞみ(カスタムネオブライス/さくらんぼカレンカスタム)

これなあに?  ツルツル

栗饅頭

やっぱりあなた来たのね。

ちょうだい、ツルツル。

のぞみはどうやら味より形のようです。 懐かしい形として記憶されるのかしら?

PageTop

増上寺

12日(日)に行われた西川瑞扇さんの踊りの会の会場は、増上寺。

増上寺
レジーナ(ネオブライス/レジーナ・アーウェン

ここは芝公園。 すぐ近くには、ママがよく骨董ショウに出展していた東京プリンスホテルがある。

増上寺

もっと早くお家を出ればよかったわ。 そうしたらゆっくりお散歩出来たのに。

増上寺

増上寺は境内に入るのは初めてです。 東京タワーとベストショットです。

増上寺

会場の通路にこんなお花が生けてありました。 これから見る舞踏にワクワクしています。

PageTop

羽織でお出掛け

親しくお付き合いさせていただいている西川瑞扇さんの踊りの会に行くのに、振袖からお着替えしたの。

羽織
レジーナ(ネオブライス/レジーナ・アーウェン)

踊りの会は、きっとお着物の方も多く見えるわね。
お着物に目の肥えた方もいらっしゃるはずだから、何を着ていくか、本当に迷う。

好きな麻の葉のお着物と、花柄の羽織に決めた。

羽織

髪にはフランスのヴィンテージの髪留めを付けてみた。

羽織

こんな装いなら、気取らず、でもオシャレだから、失礼にならないと思う。

羽織

会場は増上寺なの。 楽しみだわ。

この記事は2日ほど続きます。

PageTop

お雛祭りに向けて

グランマのお家に行った時には、お雛様が飾ってあるとは思わなかったから、羽織姿で行ったのだけど、それならお振袖が良かったわ。

振り袖
レジーナ(ネオブライス/レジーナ・アーウェン)

ママはお着物が大好き。
お振袖だけでなく、普段のお着物も好きだから、私たちに色々な着物を誂えてくれるの。

でも、やっぱりお振袖は華やかよね。 こんな色の花柄はなおさら。

振り袖
マユ(ミディブライス/コンテッサ・マルゲリータ)

ねえマユちゃん、昨日このお着物でお揃いだったら良かったわよね。

振り袖
レヴェ(ジュニームニーキューティー)

同じような色と言っても、ちょっとずつ違うから、ママは気に入ったお着物は見逃せないみたい。
だって、やっぱり日本人だものね。

振り袖
                               レヴェ(ジュニームニーキューティー)

今年はママはもう少しお着物の事を勉強したいんですって。
それに和菓子や日本の文化の事も…。

今は海外の人の方が良く知っている事も多々。 
日本もいい物が沢山あるものね。 お雛祭りもその一つね。

PageTop