ファムの人形物語

雛道具

お雛祭りはママはその前の数日の疲れでボーッとしていたわね。

まあいいわ。 我が家は一年中お雛祭りみたいなものだから。

雛道具
メダカ(プチブライス/金魚美人)        ラピス(パーフェクトアジアンバタフライ)

この鏡台はお雛祭りの前にママが買ったのよ。 和菓子のあけぼののお品です。
あけぼのは昔から千代紙の小箱などに入ったあられやお菓子を販売しているけど、こんな可愛いお雛道具があるなんて知らなかったわ。

引き出しの中には可愛い飴や金平糖が入っています。

雛道具

グランマのお家から持って帰ってきた箪笥に、私たちの着物を入れてみました。
ミディサイズがぴったりの大きさ。

ネオのお姉ちゃま達のお着物を仕舞うなら、もっと大きな箪笥が必要ね。

雛道具

長持にはこんな小物を入れても可愛いわ。

前に金沢の成巽閣で、お着物が一杯入った雛箪笥を見た。 あれは素敵だったわよね~。

ママは今年こんな雛道具で遊んでいて、また何やら新しい企画を考え付いたみたいよ。
どんな計画かしら? 私たちもお手伝い出来るのかな?


PageTop

ハッピーバレンタイン

昨日はバレンタインデーだったわね。
職場の男子全員にバレンタインチョコを配るのが当たり前の時代とは少し風潮が違って来て、最近は自分用に高級チョコを買うのが流行なんですって。
なんでも、自分用に買う男子も増えてきているらしいわ。

バレンタイン
メダカ(プチブライス/金魚美人)     ラピス(パーフェクトアジアンバタフライ)

ウチはママがブライス男子にフィアットのミニカー付きのチョコをあげたでしょう?
もちろんチョコはママが全部食べるのだけど…。

静かなバレンタインデーと思っていたら、すごくハッピーな日になったのよ。

和柄の小箱、ママとブライスを通じてお友達になった小平敦子さんの手作りです。
一箱お願いしたら、海老鯛になりました!

バレンタイン

バレンタインデーに届いた宅急便。 小箱をあけると、可愛いお雛様やウサちゃんが…。
季節のお干菓子もおしゃれです。

バレンタイン

この箱はね、本当は私たちのお家なの。
ママが外出の時のお供をする時に、着物やかんざしが痛まないの。

バレンタイン
                   スミレ(アートアタック2)

私のお家は~?…って、スミレちゃんも登場。
大丈夫よ、きっとママが用意してくれるわ。

小平敦子さんは22㎝以下のサイズの人形着物作家さん。
来年4月に開催の銀座ビスクドール展に出展してくれます。
お着物の他に、小さな草履やかんざし等の小物も単品で販売予定だそうです。
こんな小箱も出るのでは?

ドールを入れるだけでなく、小さな金平糖を入れて、お友達にプレゼントなんていうのも素敵ですね。





PageTop

歌舞伎鑑賞

粋な方からのお招きで歌舞伎座へ。

歌舞伎
メダカ(プチブライス/金魚美人)

ママは昔、歌舞伎はずいぶんはまったんだって。
ある歌舞伎役者さんのファンクラブにまで入って、毎月歌舞伎を見に行っていたらしいわ。

もちろんお着物を着て…。

役者さんの入り待ち、出待ちをした事もあるみたい。

歌舞伎

そんな世界ともすっかりご無沙汰。 もちろん新しい歌舞伎座に足を踏み入れたのは初めてよ。

ゆったりした時間が流れて行く。
江戸時代にワープしたわね。

歌舞伎
歌舞伎座の売店の入り口に飾られていたお人形さん。
係の人のお許しをいただいて撮りました。

久し振りの歌舞伎も面白かったわ。
菊五郎さんがコミカルな演技を見せていた。
菊之助さんの女形も艶やかだったわね。

歌舞伎

歌舞伎座地下の木挽町広場に、お雛様が飾られていました。
お雛様も江戸時代に発達したのよね。

華やかな余韻の内に帰宅。
和の色と音、形。 たまにはこんな観劇もいいものですね。




PageTop

小さいけれど一人前!

ネオブライスやミディブライスのお姉ちゃまたちは、きれいな晴れ着を着てしゃなりしゃなりしている。

和服姿がずらっと並ぶと、それはそれは華やかよ。

メダカ
メダカ(プチブライス/金魚美人)

私たちプチブライスはお着替えが面倒だから、基本的にはお召し換えしない事にしているんだけれど…。

お振袖 去年Mちゃんが縫ってくれたの

メダカ

誰が着るか、また家族会議だったけど、髪をアップにしている私になったのよ

メダカ

小さいけれど一人前! 帯結びも見てね。

メダカ

古布のお着物、いいわぁ~

ママは私のお着物姿を見て、「豆市松みたいね。」って、うれしそう。

以前豆市松のコレクターさんに、沢山並べたのを見せていただいた事があるけれど、あんな風にプチにお着物を着せたら可愛いわね…って、ママはもう来年のお正月をイメージしている。







PageTop

はじめまして

はじめまして。 プチブライスのメダカよ。
本当の名前は、金魚美人って言うの。

メダカ
メダカ(プチブライス/金魚美人)

「金魚美人」って名前が付いていたのに、私はメダカになった。

金魚の名前にはママはこだわりがあるみたい。

メダカ

ミディブライスのマユちゃん(コンテッサ・マルゲリータ)の浴衣姿が、皆さんに人気で、ママは正直マユから金魚への改名も考えたみたいよ。

メダカ

「金魚」の名前がぴったりのブライスが来るまで、この名前は封印なんですって…。

メダカ

私はちっちゃいからメダカ この名前、可愛いから好きだわ。

夏祭りの人混みで、迷子にならないようにしなくちゃ。

昨夜の隅田川の花火、きれいだったわ。 ウチは家族でテレビ鑑賞したの。
これからお姉ちゃんたちと、盆踊りとか、夏祭りに色々お出掛けしたい。

PageTop