ファムの人形物語

サロペット大好き!

ママがインスタグラムで知り合った方に、可愛いサロペットを作っていただいたの。

サロペット

最初ピンクだけのつもりが、どの色もとっても可愛いから、3色お願いしました。

サロペット
ジュジュ(ネオブライス/スプライトビューティー)

誰が着るのか、私たちはドキドキしていたの。

一番先はわたし~!

サロペット
タンポポ(グルーヴィーグルーブ)

そして今まで私が着ていたつなぎを、今度はタンポポ(ネオブライス/グルーヴィーグルーブ)が着たの。
黄色でお揃いよ。

タンポポは久しぶりにカエルの被り物を脱いでうれしそう。

サロペット

良かったね。 久しぶりに人間に戻った気分じゃない?

サロペット

ママがお手製のどんぐり帽子を被せてくれた。

私には、ふわふわの白のお帽子。 とってもあったかい。

サロペット

私のサロペットにはエプロンが付いていた。
お手伝いしなさい…て事かしら?

グランマの所に行って、お花に水やりしようかな?

サロペット

それともヒヨコのお世話?

お手伝いが終わったら、おやつを食べて、それからみんなと一杯遊ぶわ。








PageTop

オートクチュール展

三菱一号館美術館で今月22日(日)まで開かれている、オートクチュール展に行ってきました。

オートクチュール
ジュジュ(ネオブライス/スプライトビューティー)

お人形もファッションとは切り離して考えられないわよね。

ママは昨年「PARIS ファッションと人形」という本を刊行したけれど、いつもファッションを勉強しているわ。

オートクチュール
ジャン=ポール・ゴルチエ  イヴニング・ドレス≪青い鳥≫  2006年秋冬

この展覧会は、2013年にパリ市庁舎で開催された、オートクチュールの始まりから現代に至るまでを概観する内容を、この三菱一号館美術館に合わせて再構成されたもの。

チラシのキャッチフレーズに、「芸術は、着れる。」とありましたが、展示品はまさにアートです。

オートクチュール
ルシル・パレ  イヴニング・アンサンブル  1933年頃

一部屋だけ写真撮影が許可になっていました。

他のお部屋にあった、ビーズワークの素晴らしいドレスや、豪華な布をふんだんに使った服は、ため息が出る美しさ。
どんな人が着たのでしょう?

ママはその時代の写真や、実物の服も沢山見ているからわかっているみたいだけど、当時の流行や小物のコーディネートがもう少し見れたら良かったわ。
だって、ドレスが素敵だったら、靴もおしゃれなのを履いたはずよ。

オートクチュール

美術館の入り口の所は、緑に囲まれた都会のオアシス。

5月の風が爽やか。

オートクチュール

きれいなドレスを見て、薔薇を見て…。

やっぱりフランスのファッションは素敵です。


     三菱一号館美術館   〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-6-2
                     TEL 03-5777-8600


PageTop

お下がりだけど…

私をお迎えしてから、ママはちょっと悩み顔。

他の方のブログを拝見すると、みんな可愛くコーディネートしているのに、イマイチお洋服が考えつかない…。

ジュジュ
ジュジュ(ネオブライス/スプライトビューティー)

だから、私勝手に着替えてみたの。

このお洋服は、バニラ(スペリオールスケート)がウチに養女に来た時に着ていたものよね。
リカちゃん服だって聞いているわ。

ジュジュ

どうかしら?

甘い感じが結構似合っていると思うのだけれど…。

ジュジュ

ふぅ、着替えたり、髪にリボンのヘアゴムを付けたりしたら、結構疲れたわ。

ジュジュ

わぁ! 寝ている場合じゃない。 デートに遅れちゃう

PageTop

ドールパーティー

明日21日の土曜日に、ママがノエカフェさんを借り切って、ドールパーティーを開くんですって。

ドールパーティー
ジュジュ(ネオブライス/スプライトビューティー)         リンゴ(スケートデート)

私もワンピースにお着替えして、リンゴちゃん(ネオブライス/スケートデート)と一緒に、ママがノエカフェさんに最終の打ち合わせに行くのに付いて行ったの。

ドールパーティー

今回のドールパーティーには、ブライスのファンだけでなく、テディベアの作家さんや、セルロイド人形を作る方たちもいらっしゃるとか…。
どんなパーティーになるのかしら?

ドールパーティー

ノエカフェさん訪問が初めての方も多いから、きっとみなさん写真を撮るのにも忙しいわね。

ドールパーティー

今回のパーティーのテーマは「アリスのティーパーティー」。
今年は『不思議の国のアリス』が出版されて150周年の記念の年。
つい最近、ブライスもアリスがテーマのネオとミディが出たわね。

みなさん、どんなお人形を連れて来られるのかしら?
我が家からは、誰がママと一緒にパーティーに出るのかしら?

ドールパーティー

パーティーの模様は、多分来週くらいに沢山報告記事がアップされると思うわ。


※写真撮影及びブログ掲載については、ノエカフェさんのご了承をいただいております。

PageTop

ピンク&イエロー

私の最大の魅力は、このピンクとイエローの髪。

ピンク&イエロー
ジュジュ(ネオブライス/スプライトビューティー)

最初私のまつ毛を「微妙…」と思っていたママも、私がお家に来てだんだん慣れてきたみたい。

ピンク&イエロー

ね、ね、こんなにスウィートなのよ。

ピンク&イエロー

ママは私のお迎えを考えるようになった頃に、こんなお洋服を用意しておいてくれたの。

ピンク&イエロー

そして、髪にアンティークのリボンを結んでくれた。

ピンク&イエロー

ピンクとイエローの甘々ファッション。 こんなスタイル、私にしか出来ないわ。
フリフリのブルマーが可愛いでしょ

でもママ、このお洋服はルームウエアじゃないの? ピンクのブーツは余分かも?

ピンク&イエロー

髪を三つ編みにしてみようかと思ったけど、この次にするわね。
黄色のタイツも、もうちょっとソフトな色のを探してみるわ。

PageTop