ファムの人形物語

ベル・エポックのサーカス

クラシック・ビスクドール作家の下野邦子さんにお願いしてあったお洋服が届いたの。

サーカス
ブルーミー(ネオブライス/ブルーミーブルームズベリー)

今回のテーマはベル・エポックのサーカス。

これは下野さんのアイデアで、ママは一切口出ししなかった。
そして、こんなに素晴らしいセットが出来上がったの。

サーカス

何と言っても、この帽子がすごいでしょう?

サーカスのテントの中にも象さんがいるのよ。 見えるかしら?

サーカス

クマが三輪車に乗っている! 上手ね~

サーカス

今回この制作中に一度だけ下野さんからママに問い合わせがあった。
それは、アシカの曲芸を入れたいけど、ベル・エポックの時代にありましたか?って。

サーカスも水族館もベル・エポックの時代にはあったし、万国博覧会では世界中の珍しいものが紹介されたから、ママは是非入れて下さいとお願いしたのね。

こんなやり取りがママは大好き。

サーカス

ママは私の姿を見て、ロシアのサーカス団員って言っているわ。
サーカスはヨーロッパからロシア、アメリカに伝わったのよね。

サーカス

お洋服の絵や縁のブレードも全部下野さんの手描きよ。

サーカス

帽子に乗っている動物たちも、全部下野さんが作ったの。
ベル・エポックの時代を踏まえながら、下野さんのファンタジーの世界が展開されている。

サーカス

これで下野さんのベル・エポックのおもちゃ箱シリーズが3作品揃いました。
別の日に、3人が並んでご披露しますね。














PageTop

アンティーク・レース・カラー

ママはずっと昔に日本ヴォーグ社の『毛糸だま』という季刊誌に、7年間アンティーク・レースの事を連載していたの。

レースはもちろん今でも作られているけれど、アンティークのものは格別な魅力があるわ。

レース・カラー

このレースの襟は、20世紀初頭の子供用。
肩先まで覆う大きな襟ね。

レース・カラー
ブルーミー(ネオブライス/ブルーミーブルームズベリー)

この時代には、レースも機械レースが大量生産されて、ブルジョワ階級の婦人や子供たちもレースの付いた服を着たのね。

レース・カラー

見て、見て! レースの柄が鳩とハートなの。

そしてカットワークでお花が施されている。

レース・カラー

ベル・エポックの時代は、女性と子供の時代と言っても過言じゃないわ。
この時代にフランスでデパートが誕生して、夢の消費文化が始まった。

今私たち女性がお買い物好きなのは、この時代からの血を受け継いでいるんだわ。









PageTop

HANONさんのワンピース

昨年のドールショウでお願いしたワンピースがHANONさんから届きました。

HANONさん

その前のドールショウの時に、列に並んだにも関わらずあっけなく完売して手に入らなかったので、前回のドールショウの受注会の時には、頑張って2枚お願いしました。

マスタード色の方は昨年末に届いていたのですが、紺色のが届くのを待ってママが開けたのよ。

ブーツはこのお洋服に合わせて、ママのお気に入りの靴屋さんから取り寄せてあった。

HANONさん
ブルーミー(ネオブライス/ブルーミーブルームズベリー)

この2枚は届く前から着る子が決まっていたの。

マスタード色の方は私よ。

HANONさん
パリ(ネオブライス/プリマドーリーパリ)

紺色の方はパリちゃんよ。

HANONさん

布がコットンシルクだから、柔らかくて着心地がいいわ。

私はずっとデフォルトのお洋服だったけど、初めてのお着替えがHANONさんのお洋服でうれしいな。

二人髪にアンティークのリボンを結んでもらって、ご機嫌よ

HANONさん

ママはブライスをコレクションするまで、ドール服作家さんの存在を知らなかったわ。
HANONさんをはじめ、魅力的なお洋服を作る方がたくさん。

でも、お人形専門のクチュリエは、アンティーク・ドールの時代に、パリにはたくさんあったんですって。

HANONさんはとっても優しいって、ママが言っていたわね。
いつか私たちもお会いできるかしら?

PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのブルーミーよ。
本当の名前は、ブルーミーブルームズベリーって言うの。

ブルーミー
ブルーミー(ネオブライス/ブルーミーブルームズベリー)

私の到着を、ママは待ちわびていたわ。

ずっと前から、いつか私がお家に来る事は決まっていたの。

ブルーミー

心配だった髪のカットもまあまあ合格だったみたい。

箱から外に出るまで、私たちブライスは気に入ってもらえるかどうか、ドキドキするの。

ブルーミー

デフォルトのプルリングは、色移りするらしいから、ママはすぐに限定チャームに取り替えた。

ブルーミー

私はブランド「ジェーンマープル」とのコラボブライス。 
そして、初めてのフェアレスト。

顔型がフェアレストの子は、先にパリちゃん(ネオブライス/プリマドーリーパリ)が来ているでしょう?

ブルーミー

スカートには勲章や王冠が沢山付いている。

ブルーミー

手袋やケープが、秋の訪れを知らせるわ。

これから、どうぞよろしくね。


PageTop