ファムの人形物語

銀座ビスクドール展、終了しました

第3回銀座ビスクドール展、無事終了しました。

銀座ビスクドール展
リンゴ(ネオブライス/スケートデート)  畠中光子さんのブース

台風の進路を気にしての2日間でしたが、お蔭さまで傘の出番もなく過ぎました。

本当に沢山の人にご来場いただき、また、作家さんたちも和気あいあいと楽しい時間を持てたようです。

銀座ビスクドール展
恋月姫さんのブース

今回は着せ替え人形をテーマにしましたが、クラシック・ビスクドールの他に、創作人形やミニチュアのテディベア、モダンドールも並び、華やかな展示会になりました。

ご自分が持っていらっしゃるアンティーク・ドールや創作人形用にお洋服やお着物を購入され、笑顔でお帰りになるお客様を拝見出来たのは、本当にうれしい瞬間でした。

銀座ビスクドール展
ミント(アイラブユーイッツトゥルー)  お客様のお嬢様と

こうしてお嬢様とお出掛け下さった方も多く、普段インスタ上で交信している方々とお目に掛かれたのも、うれしかったです。

十字屋ホールから銀座かねまつホールに会場を替えての開催で、慣れない事もありましたが、沢山の方に支えられ、無事終了出来ました。

応援して下さった方々、お越しいただいたお客様、参加して下さった作家の皆さま、そしてホールのマネージャーさん、全ての方々に感謝しています。




スポンサーサイト

PageTop

銀座ビスクドール展、今日まで

昨日はパパとママが開催した第3回銀座ビスクドール展に行ったの。

銀座ビスクドール展
野口京子さんのブース

ママのお手伝いに行ったのだけれど、私たちの出番がないくらい、ママは大忙し。
切れ目がないくらいに、沢山の人が見に来て下さったわね。

銀座ビスクドール展
坂柳成子さんのブース

11名の作家さんたちも、お客様との会話を楽しんでいらしたわ。

銀座ビスクドール展
真ん中:リンゴ(ネオブライス/スケートデート)  お客様のお嬢様方と

ブライスのお友達も沢山応援に来て下さいました。

ママが大好きな未来ちゃん(カスタムブライス、写真左から2番目)も…。
ママは抱っこさせていただいて、ニコニコしていたわ。

こんなうれしいご縁もお人形ならでは。 どうぞお人形の輪がもっと、もっと広がりますますように。

銀座ビスクドール展
ミント(アイラブユーイッツトゥルー)

昨日はミントも一緒にお出掛けしたのに、ママの古くからのお客様が贈って下さったお花と写真を撮るのが精一杯。

昨日銀座かねまつホールにお運び下さったお客様、どうもありがとうございました。
今日10時から午後6時まで、是非お出かけください。
会場でお待ちしております。

また今回の展示会は、写真撮影が出来ますので、どうぞ可愛いお人形の姿をカメラに収めてください。

     銀座かねまつホール 銀座かねまつビル5F  銀座6丁目  TEL 03-3573-5285




PageTop

ブライス兼用

9月3日(土)と4日(日)に銀座かねまつホールで開かれる、第3回銀座ビスクドール展は、着せ替え人形の世界がテーマ。

ママの所には、出展される作家さんから、出品リストが集まっている。

銀座ビスクドール展
リンゴ(ネオブライス/スケートデート)

このニットはね、出展される畠中光子さんの作品。
畠中光子さんは、大阪在住。 ご自宅のアトリエで、ビスクドールのお教室を開いていらっしゃいます。

銀座ビスクドール展

畠中さんはビスクドールの他に、カルトナージュやキルトなど、なんでもこなすマルチな方。

このニットのワンピースは、小さなサイズのビスクドールとブライスが兼用で着られるように工夫されています。
帽子はブライスサイズです。

銀座ビスクドール展

畠中さんは6月のブライスコンベンションに来た時に、ママにこのワンピースをお土産にプレゼントしてくれたの。

ブライスコンで買った海外作家さんのエンゼル柄のタイツが、ぴったり合ったわ。

銀座ビスクドール展

銀座で出品されるニットはこちらです。 こちらにはお袖が付いています。
お値段が信じられない位リーズナブルなので、きっと早いもの勝ちね。

創作人形の恋月姫さんも、何を特別に作っているのかが、明らかになりました。 
何と、クラシック・ビスクドールのブリュです。

恋月姫さんには『PARIS ファッションと人形』の出版の折、蝶々夫人をテーマに大きなブリュ・ジュンを制作していただきましたが、今回は小さいサイズのブリュです。 
着せ替え人形の全体テーマをどのように捉えて下さったのか、実物を拝見するのが本当に楽しみね。

銀座ビスクドール展

そして、ママもファムのコーナーに、こんな可愛いものも出品するみたい。

これなあに? アンティークのペップ。 造花の芯です。
私が立ポーズで、ブーケみたいに腕に抱えているのがそうよ。

造花と混ぜてもいいし、ドールハウスなどでお花に見立てて使っても…。

魅力ある可愛いものが一杯の展示会です。
台風も去って、爽やかな土日になるでしょう。 どうぞお気軽にお出かけください。 入場無料です。


     銀座かねまつホール  10:00~18:00  銀座かねまつビル5F  TEL 03-3573-5285 









PageTop

ストロベリー・サンデー

smile and dream さんから届いたワンピース。

キャンディーのあま~い匂いがするみたいに、カワイイの。

ストロベリーサンデー
リンゴ(ネオブライス/スケートデート)

このワンピースには、「ストロベリー・サンデー」って名前が付いている。

ストロベリー・サンデーは、ママも大好きよ。

ストロベリーサンデー

こんな可愛いワンピースには、ブライス姉妹たちがざわめくの。

私よ、私が着るの…って。

でも、ママは私を選んでくれたの。 多分理由は smile and dream さんならわかると思うわ。

ストロベリーサンデー

このワンピースはとっても丁寧に作られているのよ。 

ストロベリーサンデー

デザインもだけど、着やすさもバツグン!

ストロベリーサンデー

冬が来るまで、私ずっとこのワンピースを着ていたいわ





PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのリンゴよ。
本当の名前は、スケートデートって言うの。

リンゴ
リンゴ(ネオブライス/スケートデート)

ママはお家にバニラ(ネオブライス/スペリオールスケートデート)がいるから、私のお迎えはもっともっと先でいいと考えていたの。

リンゴ

そうしたら、ブライスの事で親しくさせていただいている方から、私を勧められたのね。
「すごく可愛いから~」って!

リンゴ

色々な方のブログをチェックして、私の魅力にママはやっと気が付いた。

リンゴほっぺの可愛い子ちゃん。

私が発売された時の人気は、とんでもなかったんだから~。

リンゴ

アメリカで1年で生産中止になったブライスは、2001年に日本で新たに発売されたけど、当初人気はイマイチだったのね。
販売店はどこでも苦労があったみたい。

パルコさんも、モンドリアンさんも売れ残っていた…なんて、今では考えられない話。

それが、私が登場して、みんなやっとブライスの可愛らしさにノックアウトされたのよ。
ママは改めて私の力を感じているわ。

今年の冬は、私と一緒に林檎がたわわに実っている所に行きたいんだって。



PageTop