ファムの人形物語

クリスマス・シーズン

街の中はすっかりクリスマス・モード。

クリスマス
レダ(ネオブライス/オールゴールドインワン

心華やぐ装飾が一杯

クリスマス

こんな階段なら上がるのも楽しいわ。

クリスマス

お店の方にお断りして、クリスマスカンパニーさんの店頭で写真を撮らせていただきました。

ジュニームーン

この日代官山にお出掛けしたのは、このアナスイ・コラボの子の予約よ。

開店前から並んで、無事予約出来たわ。

クリスマス

時間があったから、少し代官山をお散歩しました。

クリスマス

こんなホワイト・クリスマスも素敵ね。

クリスマス

ママがアンティーク・ショップをしていた頃にはなかったお店も増えて、昔静かだった代官山も賑やかになったわ。

クリスマスまでもうすぐ。
みなさんはどんなクリスマスのご予定ですか?

我が家にはサンタさんが来てくれるかしら?




PageTop

ひつじに変身!

ママがガチャポンで出してきたひつじの被り物。

嫌な予感がしていた…

ねこひつじ
レダ(ネオブライス/オールゴールドインワン)

やっぱり…!

みなさんは私のデフォルトのスタイルを知っているでしょう?
私は宝塚歌劇団をイメージして生まれたのよ。
キンキンのゴールドの衣装を着ていたのに、ド派手な被り物を被せられた事もあった。

ママはどうして私をそうしたいのかしら? もうハロウィンは終わったでしょう?

ねこひつじ
アズ(アズテックアライバルインスパイアード)

あら、アズちゃん(ネオブライス/アズテックアライバルインスパイアード)、あなたもひつじになったの?
何だか浮かない顔しているわね。

でも、もこもこして可愛いわ。

ねこひつじ
                           ニッキー(ニッキーラッド)

ニッキーは親ひつじなんですって。 私の方が年上だと思うけど…。

私の困惑をよそに、ママは私たちを見てニヤニヤしているの。
ママ~!



PageTop

展示会の打ち合わせ

9月3日(土)、4日(日)に開く第3回銀座ビスクドール展の最終打ち合わせに、銀座かねまつホールに。

銀座かねまつホール
レダ(ネオブライス/オールゴールドインワン)

この会場にお人形さんが沢山集まるのね。

その日は私たちブライス姉妹の中の誰がママのお手伝いに出るのかしら?

ビスクドール展
畠中光子さんの作品

ビスクドール展
野口京子さんの作品

今回は45センチ以下のお人形ばかり集まるのよ。
着せ替え人形の世界がテーマなんですって。

銀座

銀座は素敵なものが一杯。 ウインドーにこんなお人形さんが並んでいました。
時間があったら、ちょっとお店の中に入って、見てみたかったな。

銀座

銀座7丁目…

とらや

あのお店がある所。
もちろん、中に入って食べました。

銀座ビスクドール展までもうすぐ。 どうぞお時間を作って、是非ご来場くださいね。
入場無料です。

     銀座かねまつホール  10:00~18:00   TEL 03-3573-5285     

PageTop

カジュアル・スタイル

私たちはカジュアルなスタイルが大好き。

それは、ママがお出掛けする時に、連れて行ってもらえる確率が高くなるから…。

カジュアル
レダ(ネオブライス/オールゴールドインワン)

私もやっとカジュアル・スタイルにお着替えした。

この白のサロペットと、赤のギンガムチェックのシャツは、インスタグラムで知り合ったYさんのハンドメイド。

カジュアル

白のニット帽は、仲良しのMちゃんから…。

ママはお人形を広めるお仕事をしているから、こうして輪が広がって行くのが何よりうれしいって言ってるわ。

カジュアル

Kさんが作ったトートバッグを合わせてみた。

どう? 完璧でしょう?

カジュアル

サロペットには、大好きなテントウムシが付いているの。

こんな女の子らしいカジュアル・スタイルは、みんな大好きよね。

カジュアル

梅雨の晴れ間を見て、ショッピングに行こう。
このスタイルなら、どんなに歩いても疲れないわ。


PageTop

ブライス着ぐるみ倶楽部

ママはインスタグラムでいくつか部活を開いている。

部活と言っても今の所別に何をするでもないの。
勝手にタグを付けて、集まった写真を見て楽しんでいるだけよ。

でも、一番部員が多い「ブライス着物部」には、1,000枚を超す写真が集まっています。

ブライス着ぐるみ倶楽部
レダ(ネオブライス/オールゴールドインワン)

その次に人気があるのが、「ブライス着ぐるみ倶楽部」。
ここには、動物の着ぐるみの恰好をした子たちや、被り物を被っている子たちが集まっているわ。

そこで、我が家の着ぐるみちゃんたちをちょっとご紹介しますね。

ブライス着ぐるみ倶楽部
エデン(モンドリアン マット肌)             イヴ(モンドリアン)

まずはクマちゃんの被り物を被った二人。
もうおなじみね。
この可愛い帽子を作るのは、海外の有名作家さん。 いつも仲介してくださるMさんには、感謝、感謝です。

ブライス着ぐるみ倶楽部
タンポポ(グルーヴィーグルーヴ)             カナリア(ミセスレトロママ)

珍しい2ショットは、いつもこの季節にはカエルに変身するタンポポと、この前のブライスコンでミツバチの帽子を手に入れたカナリアさん。

ブライス着ぐるみ倶楽部
プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)     アズ(ネオブライス/アズテックアライバル)

プーキーはスペインから来たから、見るもの全部が物珍しく、お目めをキョロキョロさせているわ。

アズはスペイン語を話せないから、ちょっとドギマギしています。

ブライス着ぐるみ倶楽部

そのほかにもプチブライスの着ぐるみや、ミディちゃん、そしてネオにもデフォルトで着ぐるみの子がいるわ。

着ぐるみは可愛いから、またきっとママは私たちを色々に変身せるに違いない。

私はずっとこの格好だったから、そろそろお着替えしたいな~。


PageTop