ファムの人形物語

お散歩

久しぶりに近所をお散歩。

お散歩
ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)

軒下に朝顔のようなお花が見事なお家を見つけました。

こんな時期に咲く朝顔があるのかしら?
最近は新種のお花がどんどん改良されているのと、見るのは大好きだけど園芸とかしないので、花の名前には疎いです。

お散歩

近所の公園に到着。

お散歩

赤い実をみっけ!

お散歩

私はお着替えしたことがないの。 
唯一ブーツを履き替えたきり。

何でもママはこのお洋服が気に入っているから、あなたはそのままでいいのよ…って。

私もこの服が好きだけど、他の姉妹のように、別のお洋服も着てみたいな。


PageTop

クリスマスマーケット

日比谷公園で開かれている東京クリスマスマーケットを、グレーテルさん(ネオブライス/ウインタリッシュアル―ア)と一緒に見に行きました。

クリスマスマーケット
ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)

ヨーロッパではこの季節の風物詩のクリスマスマーケット。
東京でも開かれていたのね。

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

クリスマスのグッズを売るお店や、飲み物や食べ物を売る屋台が並んでいます。

クリスマス・イブの日に出掛けたので、とにかくすごい人!

クリスマスマーケット

からくり仕掛けの高い塔もありました。

クリスマスマーケット
グレーテル(ウインタリッシュアル―ア)

屋台は飲み物や食べ物を買うのに、すごい行列。
とてもじゃないけど、大混雑の中で並ぶ気力がありません。

それではと、公園内の松本楼に入ろうとしたら、ここも順番待ち。
入り口の係の方にお尋ねして、ツリーの写真を撮って終わってしまいました。

クリスマスマーケット

松本楼の軒下に、葉牡丹のフラワーボールが吊るされていました。

クリスマスマーケット

外出してお茶も飲まずに帰って来たのは初めてですが、葉牡丹やシクラメンの花を見て、クリスマスからお正月に移る年末の色彩を味わいました。






PageTop

森の中のクリスマス

新宿御苑のプラタナスの並木を歩いていたら…

クリスマス
ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)

こんなクリスマスの装飾を見つけたの。

クリスマス

森の中のクリスマス。
誰がこんな飾りつけをしたのかしら?

クリスマス

何かの撮影かしら?と思って周りを見ても、誰もいないのよ。

クリスマス

私の為に用意してくれたのかな?…って思うくらい、ぴったりじゃない?

クリスマス

こんな素敵なクリスマス。 なんだか魔法にかかったみたいだったわ。

クリスマス

いけないかしら?と思ったけど、勝手にそっとお邪魔して撮影させていただきました。

童話の世界の出来事のようでした。

素敵な森のクリスマス。 新宿御苑のサプライズ・プレゼントでした。


※先ほどこのセットを作ったサンタさんがわかりました。
  子供の可愛い写真を撮るカメラマンさんでした。
  インスタを通じてご連絡いただき、写真掲載のご了承をいただきました。




PageTop

新宿御苑の温室

この前行った新宿御苑には、温室もありました。

新宿御苑
ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)

ママは子供の頃、この御苑にはお花見で毎年来ていたらしいけど、桜の木と芝生しか記憶にないみたい。

新宿御苑

寒い時期のお散歩は、暖かな温室はほっとしますね。

新宿御苑

中に滝もありました。

私の目の位置がずっと同じね。
寒い時の温室での撮影は、カメラのレンズやメガネが曇って、結構大変なのがわかったわ。
とてもアイチェンジをしている暇がなかったの。

新宿御苑

家の近所にはない植物を見られて良かったわ。
知らないものが一杯あるね。




PageTop

秋薔薇

どのお花が一番好き?と聞かれたら、バラと答えるわ。

バラ
ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)

新宿御苑を歩いていたら、バラ園に出会いました。

御苑の中にバラ園があるなんて、知らなかったわ。

バラ

秋薔薇は小ぶりだから、初夏のバラの季節はみごとでしょうね。

バラ

来年のバラの時期に、また来たいな。

バラ

東京も色々見る所があるんですね。
バラの名所もまだまだあるはず。
今年はこれで薔薇は見納めでしょうが、来年がまた楽しみです。



PageTop