ファムの人形物語

あさが来た

NHKの朝ドラ「あさが来た」を、ママは毎日見ている。

あさが来た
シルク(ネオブライス/チェックイットアウト)

明治はママのテーマの時代だから、すごく面白いんですって。

あさが来た

江戸から明治への変革期は、人々にものすごい動揺があったでしょうね。

ドラマの中でも、生活が激変した様がよく描かれているわ。

あさが来た

江戸時代は士農工商の身分がはっきりしていたから、着物の着方から帯結び、髪型を見ただけで、その人の暮らしがわかってしまうのよ。

あさが来た

こんな商家のお嬢様の装いは、一般庶民の中では最高に贅沢だったでしょうね。

あさが来た

黒繻子の襟を掛けたお引きずりの着物を着たのだから、私もお茶や芸事に励まなくちゃ!











PageTop

絹の道

ママが新たに見つけたお着物屋さんから、華やかなお振袖が届いた。

シルク
シルク(ネオブライス/チェックイットアウト)

新しいお着物やお洋服が届くと、ママは誰に一番先に着せようかと数日悩むのが常なのに、このお着物は私と決めて注文したんですって。

私の名前のシルクも、着物が似合う子だからと、名付けられたんですものね。

シルク

帯は矢羽根に結んで、手鞠や桜の模様をさらに華やかにしているわ。

シルク

髪はアップにして、つまみ細工の櫛やギヤマンの玉かんざしを挿したの。

どうかしら、大和撫子に見えるでしょう?

シルク

古今東西を問わず、絹は貴重品。
高級な商品として、生糸や絹織物は産地から色々な所に拡散したのね。

アジアを横切るシルクロードは有名だけど、日本とフランスもシルクは深い繋がりがあったのね。

シルク

群馬県の富岡製糸場は、世界遺産に認定された。

日本の事だけでなく、フランスの事も調べると興味深いのよ。

シルク

ママは富岡に行った事がないから、今度行きたいわって言っている。
その時には、私も絶対付いて行くの。

フランスと日本の産業や文化交流、私一杯お勉強したいの。






PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのシルクよ。
本当の名前は、チェックイットアウトって言うの。

シルク
シルク(ネオブライス/チェックイットアウト)

私の名前は、このしっとり艶やかな黒髪からよ。

黒繻子を思わせるでしょう? ママは私に着物を着せるつもりらしいわ。

シルク

私は芸術が大好き。 パパとママの子供なら当然よね。

シルク

ヨーロッパのアンティークから、コンテンポラリーまで、どんなジャンルのものにも興味があるの。

シルク

だから美術館に行くのも大好き。 秋は芸術の季節だわ。

シルク

でも、こう見えても、和骨董も好きなの。
陶器やお着物の世界も、もっともっと知りたい…。

私の着物姿を楽しみにしていてね。

PageTop