ファムの人形物語

はじめまして

はじめまして。 プチブライスのブンカよ。
本当の名前はトーキョートドラーって言うの。

ブンカ
ブンカ(プチブライス/トーキョートドラー)

私の名前のブンカは、文化人形の文化からよ。

大正から昭和に作られた文化人形は、布製のお人形。
西洋人形のようなボンネットを被って、目の大きいお人形は、当時の女の子を魅了したに違いないわ。

「文化」というのは、モダンなとか、便利なという意味があるの。
「文化住宅」とか、当時は色々最先端のものに付けられた。

ブンカ

私が来るのを予期してずっと前に、Mちゃんがこんな可愛い起き上がりこぼしをプレゼントしてくれていた。
やっとこの子も登場出来たわ。

ブンカ

我が家のちっちゃい文化人形たちが勢揃い。

ママがヴィンテージの文化人形がもしかしたら一体だけ残っていたんじゃないかしら…って。
今度倉庫に行って捜索しよう。

ブンカ
ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)

ネオのお姉ちゃまに遊んでもらう。 
ママはお着物を着せるのに、どうやら私を双子にしたいみたいよ。


PageTop

雛道具

お雛祭りはママはその前の数日の疲れでボーッとしていたわね。

まあいいわ。 我が家は一年中お雛祭りみたいなものだから。

雛道具
メダカ(プチブライス/金魚美人)        ラピス(パーフェクトアジアンバタフライ)

この鏡台はお雛祭りの前にママが買ったのよ。 和菓子のあけぼののお品です。
あけぼのは昔から千代紙の小箱などに入ったあられやお菓子を販売しているけど、こんな可愛いお雛道具があるなんて知らなかったわ。

引き出しの中には可愛い飴や金平糖が入っています。

雛道具

グランマのお家から持って帰ってきた箪笥に、私たちの着物を入れてみました。
ミディサイズがぴったりの大きさ。

ネオのお姉ちゃま達のお着物を仕舞うなら、もっと大きな箪笥が必要ね。

雛道具

長持にはこんな小物を入れても可愛いわ。

前に金沢の成巽閣で、お着物が一杯入った雛箪笥を見た。 あれは素敵だったわよね~。

ママは今年こんな雛道具で遊んでいて、また何やら新しい企画を考え付いたみたいよ。
どんな計画かしら? 私たちもお手伝い出来るのかな?

PageTop

スイーツ

どうしても毎日…というほど甘い物好きでもないけれど、たまには美味しいスイーツを頂きたい。

スイーツ
フレーズ(プチブライス/フィフティーンキャンドルズ)

近所のケーキ屋さんの新作にトライ。

スイーツ
ブリュヌ(セントショコラブ)

最近日本のケーキ屋さんはすごいと思う。

ショーケースに並んだケーキは、どれを買おうか迷います。
どれも本当にきれいで美味しそう。

スイーツ
ソニーエンジェル と          ショコラ(マドモアゼルショコラドゥキューポット)

プチやソニーエンジェルのスイーツシリーズを並べても、こんなに賑やか。
スイーツは女の子なら見逃せないですよね。

今日はひな祭り。 本当は和菓子をご紹介したかったのですが、意に反して洋菓子になってしまいました。

PageTop

ハッピーバレンタイン

昨日はバレンタインデーだったわね。
職場の男子全員にバレンタインチョコを配るのが当たり前の時代とは少し風潮が違って来て、最近は自分用に高級チョコを買うのが流行なんですって。
なんでも、自分用に買う男子も増えてきているらしいわ。

バレンタイン
メダカ(プチブライス/金魚美人)     ラピス(パーフェクトアジアンバタフライ)

ウチはママがブライス男子にフィアットのミニカー付きのチョコをあげたでしょう?
もちろんチョコはママが全部食べるのだけど…。

静かなバレンタインデーと思っていたら、すごくハッピーな日になったのよ。

和柄の小箱、ママとブライスを通じてお友達になった小平敦子さんの手作りです。
一箱お願いしたら、海老鯛になりました!

バレンタイン

バレンタインデーに届いた宅急便。 小箱をあけると、可愛いお雛様やウサちゃんが…。
季節のお干菓子もおしゃれです。

バレンタイン

この箱はね、本当は私たちのお家なの。
ママが外出の時のお供をする時に、着物やかんざしが痛まないの。

バレンタイン
                   スミレ(アートアタック2)

私のお家は~?…って、スミレちゃんも登場。
大丈夫よ、きっとママが用意してくれるわ。

小平敦子さんは22㎝以下のサイズの人形着物作家さん。
来年4月に開催の銀座ビスクドール展に出展してくれます。
お着物の他に、小さな草履やかんざし等の小物も単品で販売予定だそうです。
こんな小箱も出るのでは?

ドールを入れるだけでなく、小さな金平糖を入れて、お友達にプレゼントなんていうのも素敵ですね。





PageTop

お着物プチ・シスターズ

私たちプチブライスだって、お着物は似合うのよ。

プチブライス
スミレ(プチブライス/アートアタック2)

私は初めてお着物を着たわ。 どうかしら?

このお着物はママのお友達のMちゃんが縫って下さった。
古布の感じが素敵でしょう?

プチブライス
メダカ(金魚美人)                ラピス(パーフェクトアジアンバタフライ) 

この二人が着ているのは、親しい呉服屋さんのお品。

プチブライス

ちゃんと草履とバッグもあるのよ

プチブライス

豆市松みたいで可愛いわ~って、ママは大喜び。
10人くらいお着物姿のプチちゃんを揃えたいって言っている。

ママはブライスで欲しいものだらけだから、お着物プチ・シスターズは当分私たち3人で頑張るわ。



          

PageTop