ファムの人形物語

小さな着物

こんなに暑いのに、暦の上ではもう立秋を過ぎたのね。

少し前に、ママが親しくしている呉服屋さんから、素敵な暑中見舞いを頂戴したの。

着物

私たちプチブライス用のお着物。

ぷかぷか水に浮く金魚も付いていたわ。 金魚好きなママの事をよくわかっているのね。

着物
ブンカ(プチブライス/トーキョートドラー)

私が着たのは、絽のお着物。 こんなに小さいのに、ちゃんと柄合わせしているところが女主人の拘り。

着物
ハッピー(カスタムプチブライス/さくらんぼカレンカスタム)

そして、こっちのバンビ柄の浴衣は、ハッピーにって…。

着物

見て! このハッピーのうれしそうな顔!

着物

二人で歩いたら、きっとみんな注目してくれるはず。
どこにお出掛けする?

着物

やっぱりお祭りに行って、綿あめを食べたり、金魚釣りかな?



スポンサーサイト

PageTop

昭和の灯

久しぶりの外出。
代官山から新宿に足を延ばし、ママはデパートで色々お買い物。

そして、喫茶店で一休み。

喫茶店
レイン(プチブライス/タディーポー)

あ~、疲れた~。

この喫茶店は、時々来る。
元々は歌舞伎町にあった名曲喫茶の名店が、ここに移転し、そしてまた閉店して現在別のお店として生まれ変わったの。

珍しく喫煙コーナーのスペースが広いお店なので、タバコを愛する人たちで一杯。

ママもパパもタバコは吸わないけれど、元々のお店の昭和な雰囲気は好きだったわ。
藤城清治さんの大きな影絵が何枚も壁にあって、アイスコーヒーにはお店の名前が刺繍してある真っ白な布のコースターが付いていた。
そのくらい拘りがあるお店だったのよ。

原稿もペンで書かないでパソコンで編集部に送る時代。
世の中のスピードがどんどん速くなる。

時々はこうしてコーヒーをゆっくり飲むのもいいよね。

PageTop

お出掛け

久しぶりにお出掛け。
まずは代官山から…。

ジュニームーン

この日の目的は、16周年のアニバーサリードールの抽選予約。
手続きを済ませて、開催されていた展示会を拝見。

ジュニームーン
レイン(プチブライス/タディーポー)

きれいなドレスを着たお姉様方に囲まれて写真を撮ったのに、ピンぼけだった! 残念!

ジュニームーン

「フラワーガーデン」と題されたこの展示会。 可愛いお洋服や小物が一杯でした。

ロンパース

ジュニームーンさんは、手ぶらで帰るのが難しい。
ママは展示会に出品されていた、こんなお洋服のセットをお土産に。 
一体誰に着せるつもりなのかしら?

PageTop

はじめまして

はじめまして。 プチブライスのブンカよ。
本当の名前はトーキョートドラーって言うの。

ブンカ
ブンカ(プチブライス/トーキョートドラー)

私の名前のブンカは、文化人形の文化からよ。

大正から昭和に作られた文化人形は、布製のお人形。
西洋人形のようなボンネットを被って、目の大きいお人形は、当時の女の子を魅了したに違いないわ。

「文化」というのは、モダンなとか、便利なという意味があるの。
「文化住宅」とか、当時は色々最先端のものに付けられた。

ブンカ

私が来るのを予期してずっと前に、Mちゃんがこんな可愛い起き上がりこぼしをプレゼントしてくれていた。
やっとこの子も登場出来たわ。

ブンカ

我が家のちっちゃい文化人形たちが勢揃い。

ママがヴィンテージの文化人形がもしかしたら一体だけ残っていたんじゃないかしら…って。
今度倉庫に行って捜索しよう。

ブンカ
ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)

ネオのお姉ちゃまに遊んでもらう。 
ママはお着物を着せるのに、どうやら私を双子にしたいみたいよ。

PageTop

雛道具

お雛祭りはママはその前の数日の疲れでボーッとしていたわね。

まあいいわ。 我が家は一年中お雛祭りみたいなものだから。

雛道具
メダカ(プチブライス/金魚美人)        ラピス(パーフェクトアジアンバタフライ)

この鏡台はお雛祭りの前にママが買ったのよ。 和菓子のあけぼののお品です。
あけぼのは昔から千代紙の小箱などに入ったあられやお菓子を販売しているけど、こんな可愛いお雛道具があるなんて知らなかったわ。

引き出しの中には可愛い飴や金平糖が入っています。

雛道具

グランマのお家から持って帰ってきた箪笥に、私たちの着物を入れてみました。
ミディサイズがぴったりの大きさ。

ネオのお姉ちゃま達のお着物を仕舞うなら、もっと大きな箪笥が必要ね。

雛道具

長持にはこんな小物を入れても可愛いわ。

前に金沢の成巽閣で、お着物が一杯入った雛箪笥を見た。 あれは素敵だったわよね~。

ママは今年こんな雛道具で遊んでいて、また何やら新しい企画を考え付いたみたいよ。
どんな計画かしら? 私たちもお手伝い出来るのかな?

PageTop