ファムの人形物語

サンタクロースのおはなし

みなさんは世界中にサンタクロースが何万人もいる事をご存知ですか?

あなたの周りにも、お父さんサンタや、お母さんサンタ、お友達サンタ、時には自分が自分にサンタクロースになったりするでしょう?

これは、とても心優しいサンタクロースのおはなしです。

エルメススカーフ
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

クリスマスももうすぐという日に、ママの所にサンタさんからプレゼントが届いたの。

このサンタさんはね、とっても優しいサンタさんで、どの人にどのプレゼントがいいか、とっても気を遣って届けていたのよ。

エルメススカーフ

エルメスのお人形柄のスカーフ。
ママはこの柄のを何色か持っているのだけど、紫は持っていないから、すごく欲しかったのね。
それをサンタさんはよく知っていたの。

それに、ママがお人形が大好きだって事も…。

エルメススカーフ

突然プレゼントが届いたから、ママはびっくりしたわ。

サンタさんはずーっとこういう風に人に気を遣って来たから、ちょっと疲れちゃったんですって。
一軒一軒配って回るより、お空のお星さまになって、高い所からみんなの幸せを見ていた方がいいかなって思ったみたい。

優しさを配達してくれていたサンタクロースは、お星さまになったの。

いつもみんなの幸せを願って、キラキラ笑顔を地上に届けているわ。

このスカーフに包まっていると、サンタさんのあたたかい心を感じるのよ。
サンタさん、本当にありがとう。

スポンサーサイト

PageTop

浅草寺

8日月曜日に、浅草でドールショウが開かれるとあって、久しぶりにママとお出掛けしました。

浅草寺
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

この日はもちろん久しぶりのドールショウを楽しむ事が一番だったけど、その他に浅草寺にお参りする事も目的でした。

ママは長い時間、家族やお友達の健康をお祈りしていたわ。 願いが叶うといいな。

浅草寺

浅草寺

本堂の横に今年の干支の大きなワンちゃんが…。
テレビCMでお馴染みのお父さん犬ですね。

みんな記念写真を撮っていましたよ。

浅草寺

珍しく着物姿の男の子たちが…。
何して遊んでいるのかな?

私も久しぶりにお着物を着てみたくなったわ。 

今年が健康で平穏な年でありますように。










PageTop

日本人形玩具学会

ここはどこでしょう?

早稲田大学
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

早稲田大学の戸山キャンパス。

昨日は日本人形玩具学会の委員会があって、ママと一緒に出席したのよ。

早稲田大学

このキャンパスには、前に一度来た事があるわ。

でもその時と帽子とブーツが違うのよ。 ピンクがちょっと女の子らしいでしょう?

早稲田大学

日本人形玩具学会は、一般社団法人になったので、委員会では色々な規定を決めるのに大変です。
2ヶ月に一度、委員会が開かれています。

学会の中に、様々な部会もあるの。 部会では研究発表や見学会などが開かれていて、とっても楽しいのよ。
ママが所属する表象遊戯学研究部会では、12月2日(土)14:00~18:00 この早稲田大学 戸山キャンパスで、3回目の部会が開かれます。

5人の方の研究発表があるわ。 その中でママはビスクドールの事をお話する事になっているの。
30分くらいでは、とてもビスクドールの事全部を解説しきれないから、2日は1回目という事で、続けて何回か講義する事になっているみたい。

2日の研究部会は会員でなくても、どなたでも参加できます。 参加費は無料なので、どうぞ当日お気軽に覗きにいらしてください。

詳細は、facebook の表象遊戯学研究部会を検索してみてね。



PageTop

早稲田大学キャンパス

先週の土曜日は、ママに付いて日本人形玩具学会の委員会に出席したの。

早稲田大学
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

今回の会場は、早稲田大学の戸山キャンパス。

早稲田大学

大学はまだ夏休みなのかしら? 構内はあまり人影もなく、静かだったわ。

早稲田大学

ママはね、本当は早稲田大学に入りたかったんだって。

一年浪人したのに、受験の日に雪が降って電車が止まった。
その電車の路線を使った受験生は一室に集められて、試験は1時間遅れでスタートしたけれど、心臓がバクバクして、試験問題が頭に入らなかったって。

でも、全部言い訳よね。 それでも受かった人はいるのだから…。

早稲田大学

日本人形玩具学会は、今度一般社団法人になりました。
だから色々な規定をもう一度見直す必要があるのね。
たっぷり半日、委員の方々は規約を議論したのよ。
委員会は2ヶ月に一度開かれます。

この学会は研究者の方ばかりでなく、お人形やおもちゃに興味がある方は参加できます。
会員になるには、理事会の承認が必要になるけど、ご興味の方は遠慮なくお問い合わせ下さいね。
お問い合わせ先は、一番上の赤い文字の所をクリックしてね。




PageTop

帽子のファッション

暑くなって来たから、お気に入りのニット帽を脱がなくちゃ。

帽子
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

このお帽子は、インスタグラムのプレゼント企画で頂戴したの。

ママはクジ運がないのに、去年は色々当たったのよね。

柔らかい毛糸で被り心地がいいのよ。 でももう帽子も夏物にしなくちゃね。

帽子

ほら、爽やかでしょう?
このお帽子は、着ているワンピースとセットになっていたのよ。
やっぱりしっくり来るわ。

帽子

これならこれからの紫外線対策もバッチリかしら?

帽子

そしてこの麦わらは、ビスクドール用なの。
ヴィンテージと言うほど古くないわって、ママが教えてくれた。

巻いたリボンはアンティークのよ。 ワンピースと同じ色にしたの。 どうかしら?

アンティーク・ドールの時代は、富裕層の女性はお帽子無しでは外出できなかったのでしょう?
羽根やリボンや造花が一杯付いたきれいな帽子、はファッション・アイテムとして欠かせないものだった。

帽子

そして今日の帽子ファッション・ショーの最後は、先日カンカン帽専門店からお取り寄せしたお帽子。

帽子

同じお洋服でも、小物一つでずいぶん感じが違うし、気分が変わるわね。

こんなオシャレアイテム、大好きよ。

急いで写真を撮ったから、タイツをそれぞれ変えるのを忘れたわ! パーフェクトなおしゃれは大変ね。
お出掛けする時はちゃんとするわね。

PageTop