ファムの人形物語

銀座の老舗

親しい方へのプレゼントを買いに、銀座にお出掛け。

用事を済ませたその後は…。

とらや
イレラ(ミディブライス/メラニーユビークガール)

この文字を見たら、素通り出来ないわよね。 銀座7丁目のとらやです。

お盆休みだったのと、老舗の味を求める人が多いのか、1階の店内でかなりの時間待ちました。

とらや

2階に上がり、通された席の横には、みごとな胡蝶蘭の生け花。 造花じゃありませんよ。

とらや

大好きな宇治金時。 待つ価値のあるお味です。

資生堂

暑い中だとウインドーショッピングもそそくさと。

資生堂パーラーのウインドーには、口紅で造られた大きな薔薇の花が…。

資生堂

私も大人になったら、こんなきれいな色のリップスティックを買いたいな。


※とらやでの店内の撮影及びブログ掲載については、お店の方のご了承をいただいております。

     虎屋菓寮 銀座店  東京都中央区銀座7-8-6  TEL 03-3571-3679 










PageTop

金魚の浴衣

ママが懇意にしている呉服屋さんから、新しい浴衣が届いた。

金魚
イレラ(ミディブライス/メラニーユビークガール)

私たちが大好きな金魚の柄。 ネオのお姉ちゃまとお揃いなの。

金魚

この呉服屋さんは、下駄やバッグも見繕ってくれる。

金魚

帯がカエルさんになっているのよ。 ユニークでしょう? 私この帯大好き
だからママがカエルのヘアゴムを付けてくれたのよ。

そしてね、さらに赤い絞りの帯や、金魚のバッグもセットになっているの。

こんな小物の事も、親しい呉服屋さんだから、ママは好き勝手な事を言ってオーナーを困らせているのかも…?

金魚

おしゃべりしていたら、金魚やカエルが寄って来た。

ネオのお姉ちゃまもお着替えしたかしら?
しばらくこの浴衣の記事が続きます。 どうぞお付き合い下さいね。




PageTop

蝉時雨

ママのお仕事先に付いて行った。

神社
イレラ(ミディブライス/メラニーユビークガール)

途中神社があったので、ちょっと立ち寄ってお参り。

神社

狛犬さん、こんにちは。 お邪魔しています。

高い所に上ったから、ちょっと怖かった。

神社

神社の境内は木が一杯。

蝉の声が夏の盛りを告げています。

神社

お賽銭をあげてお参り。
鈴が一杯付いたものがあったけど、きちんとした作法がわからない。

でも、きっと神様は受け止めてくれたでしょう。 みんなが健康でありますように。

これから夏本番、どうぞお体を大切に。


PageTop

遊びに行こう

私たち二人はお正月からずっとお着物だったわね。

カジュアルスタイル
イレラ(ミディブライス/メラニーユビークガール)   ルビー(ネコグツずきん)

我が家は大家族。 衣替えになっても一挙にはお着換え出来ないの。

このお洋服もずいぶん前にママが用意してあったのに、やっと今になって袖を通したわ。

カジュアルスタイル

今日は何する? 

まずはおやつを食べましょう。 おいしいパフェがあるの。

カジュアルスタイル

お家でペットと遊ぶのもいいけれど…。

カジュアルスタイル

雨が降っていないから、お外に遊びに行かない?

PageTop

春の訪れ

ママが一年のうちで一番楽しみにしている季節がやって来た。

目黒雅叙園
イレラ(ミディブライス/メラニーユビークガール)

それは、雛祭り。

一定の時期に全国でお人形を飾って女の子の美しい成長を願う…なんて、何て素敵なフェスティバルかしら。
日本の素晴らしい伝統文化。

目黒雅叙園

目黒雅叙園

毎年色々な所のお雛様を見に行くのを、ママはとっても楽しみにしているのだけれど、必ず訪ねるのが目黒雅叙園の百段雛まつり。

いつも期間のぎりぎりになってしまうから、今年は早めに見に行ったのよ。
お供はお着物姿の私。

会場内は写真撮影禁止です。 このお雛様は会場入り口に飾ってあったもの。
会場内には貴重な古いお雛様が一杯。

目黒雅叙園

今年はみちのくに伝わるお雛様の展示。
雅叙園の通路にもつるし雛が沢山飾られていました。

目黒雅叙園

こんなきれいなお神輿も展示されていましたよ。
外人さんならこれをバックに記念撮影するでしょうね。

目黒雅叙園

私もこんな所で写真を…。
後ろのお花は何ていうお花かしら?

まだお雛祭りには日にちがあるから、きっとママはまた別の所に見学に行くわね。
私も一緒に行きたいな。

雅叙園の百段雛まつりは3月6日(日)までです。
       目黒雅叙園  〒153-0064  東京都目黒区下目黒1-8-1   TEL 03-3491-4111
                 10:00~18:00   入場料:1,500円

















PageTop