ファムの人形物語

遠い親戚?

これはなあに?

眠り猫
キャロル(ミディブライス/メアリーアン)

ニャンコが寝ているわ。

眠り猫

日光の眠り猫。 昨年Aさんに会った時に、お土産にいただきました。
何故これをプレゼントしてくれたかと言うと、以前我が家の遠い先祖に左甚五郎がいるとお話したから…。

左甚五郎は実在の人物かどうかよくわからないんでしょう?
浮世絵師の写楽みたいなものね。

でも、高松に左甚五郎美術館を建てたのは、親戚らしいです。

眠り猫
          ラピス(プチブライス/パーフェクトアジアンバタフライ)

このニャンコは蓋物になっていて、中に美味しいあられが入っていました。
プチちゃんなら、お布団を入れてベッドになるわね。

眠り猫
                      スミレ(アートアタック2)      メダカ(金魚美人)

ねえ、ねえ、みんな。 遊園地じゃないんだからね。

日光の東照宮はむか~しに行ったきり。 その時はまさか左甚五郎が親戚になるなんて思ってもみなかった。
今度お参り方々、じっくり見に行かなくちゃね。


PageTop

ミディのお着物

ネオのお姉ちゃま方のお着物は、何軒か懇意の呉服屋さんにお願いしているけれど、私たちミディのは、なかなか気に入るのが見つからない。

ミディブライス
キャロル(ミディブライス/メアリーアン)

ネオでさえ身長に合う柄を見つけるのが大変なのに、ミディとなったら呉服屋さんも苦戦するのでしょう。

ミディブライス
イレラ(メラニーユビークガール)

何故か今までに求めたミディ用のお着物は、渋い色がほとんどです。

ミディブライス

彩りにYちゃんから頂いたセルロイドの鯛を添えてみました。

今年はミディにも華やかなお着物のご縁があるといいな。

PageTop

金魚の季節

ママは金魚が大好き。
本当は飼いたい所だけれど、金魚のお世話は大変。

そこで、夏になると、私たちが金魚に変身。

金魚
キャロル(ミディブライス/メアリーアン)    リウ(ネオブライス/ノスタルジックポップ)

リップルの浴衣は懐かしい。
絞りの帯が金魚の尾っぽみたいでしょう?

金魚

去年ブライス姉妹に揃えた浴衣。 今年は去年着なかった子が着るんですって。

金魚

夏祭りに行ったら、金魚すくいをして、綿菓子を買うの。

そして、夕闇に私たち金魚がゆらゆら、ゆらゆら…。 走馬燈のような、ママの幼い頃の思い出…。

PageTop

はじめまして

はじめまして。 ミディブライスのキャロルよ。
本当の名前は、メアリーアンていうの。

キャロル
キャロル(ミディブライス/メアリーアン)

今年は『不思議の国のアリス』が出版されて150周年。 
去年ママは「来年はブライスからアリスがテーマの子が出るんじゃないかしら?」って、ブログにも書いていたのよね。

そうしたら、やっぱり11月にネオ(ダークラビットホール)と、ミディの私が販売された。

キャロル

ママは11月にノエカフェさんで、「アリスのティーパーティー」を開いたのよ。
その時、私はもうお家に来ていたのに、まだ箱に入ったままだった。

キャロル

私も行きたかったな~。

キャロル

まだお姉ちゃまのネオは箱から出ていない。 だから、あまり文句も言えないわ。

ママは私の顔を見て、「お着物が似合いそうね」って、ニコニコしている。
お正月には和服姿かしら?

PageTop