ファムの人形物語

マーゴさんはまーだ?

マーゴさんはまだ箱の中から出て来ない。

箱の中のマーゴ

こんにちは。 マーゴさん。
お名前がまだ決まっていないのね。

箱の中のマーゴ

ネオブライスのマーゴユニークガールさん。
箱の中からがん見です。

箱の中のマーゴ
ダイヤ(ネオブライス/プリンセスアラモード)  トパーズ(ネオブライス/あちゃちゅむずきん)

ひぇい! すごいわ~。
迫力ある~。

貫禄あるわねー。

箱の中のマーゴ

マーゴお姉ちゃま~。 ごきげんよう。

箱の中のマーゴ
ルビー(ミディブライス/ネコグツずきん)         エメラルド(ミディブライス/レナエレナ)

どきどきしたわね。

さすがにママがずっと憧れていただけに、風格があるわね。

ママはいつ箱から出すのかしら?
私たちと仲良くしてくれるかしら?



PageTop

マーゴさんがやってきた!

ヒスイ(ミスサリーライス)とトパーズ(あちゃちゅむずきん)のひそひそ話。

ひそひそ話
ヒスイ(ネオブライス/ミスサリーライス)     トパーズ(ネオブライス/あちゃちゅむずきん)

ヒスイ:   ねぇ、ママが何だか変だと思わない?
        昨日から妙にそわそわしているし…。


トパーズ:  そうねぇ、このところ疲れていたはずなのに、今朝は早くから起きていたわね。

ひそひそ話

ヒスイ:   そういえばさっき、宅急便で大きな箱が届いたでしょう?
        ママ、すぐお部屋に持って行ったわよね。 あれ、何が届いたの?


ひそひそ話
ぼーっとなってしまったトパーズ

トパーズ:  わかったの。 マーゴさんが来たんだって…。

ひそひそ話

ヒスイ:   えっ!マーゴさんのお迎えはもっとずっと先のはずだったんじゃないの?
        どうして~?


トパーズ:  何か事情があったんでしょうね。 それにしても一大事だわ。
        私たちブライス姉妹への愛を、マーゴさんが独占してしまうかも…。


ヒスイ:   ママ、あんなにマーゴさん、マーゴさんって言っていたものね。

トパーズ:  こんな事、二人で話している場合じゃないわ。
        みんなを集めて、緊急会議よ。

PageTop

フルーツゼリー

おしゃれなお菓子をいただきました。

フルーツゼリー
フレーズ(プチブライス/フィフティーンキャンドルズ)

季節の果汁をギュッと凝縮したフルーツゼリー。

ノイハウスさんは、ベルギーの老舗ショコラティエです。

フルーツゼリー

宝石みたいにきれいでしょ?

フルーツゼリーはとても高級なお菓子。

プレゼントしてくださった方はとってもおしゃれな方なのだけれど、
フルーツゼリーはおしゃれな、おしゃれなお菓子です。

フルーツゼリー

ママー、私これだけ食べていい?

えっ!だめ?

みんなにちゃんとわけてあげなさいって。

だって、私、可愛くて、おいしいの、大好きなの
ママの娘だもの







PageTop

ひよこに変身中

ミルキー(ミディブライス/イエローマシュマロ)がジャンパースカートを着ている間に、
私がミルキーのデフォ服を着てみました。

ひよこに変身中
シトリン(ミディブライス/スージーヒステリック)

どう?似合うでしょう?
少しはひよこに近づいたかしら?

ひよこに変身中

おしりの辺りがもこもこしているから、少しはひよこっぽく見えるわね。
当分この服は私のものね。

ひよこに変身中

髪形も前とちょっと違うのよ。

ひよこに変身中

黄色、黄色。
黄色は元気が出る色。ビタミンカラーね。

ママは毎日黄色の服を探しているの。
私がひよこになるのはいつかしら?

PageTop

ラデュレのマカロン

「お宅の御嬢さん達に…」って、おしゃれなメッセージと一緒に、
マカロンのプレゼントがあったの。

ラデュレのマカロン
マカロン(プチブライス/ミスマカロン)

ブログを読んでくださっているんだわ…って、ママは感激していた。
プレゼントしてくださった方は、私の事を知っていたのよね

ラデュレのマカロン

わぁー、大きな箱にマカロンが一杯

2枚のマカロンにジャムやクリームを挟んだパリ風マカロンは、このラデュレさんが元祖よ。

ラデュレさんでお茶を飲むなら、シャンゼリゼ店の2階がいいわぁーって、ママが言ってた。

フランボワーズやキャラメル、ショコラ、ローズ、等々。
一体何種類入っているのかしら?

ラデュレのマカロン

どれから食べるか迷っちゃう

どうしたら、いい?

PageTop

はじめまして

はじめまして。 プチブライスのジョーヌよ。
本当の名前はモンドリアンて言うの。

ジョーヌ
ジョーヌ(プチブライス/モンドリアン)

ジョーヌは、フランス語で黄色という意味よ。
ママが私の瞳の色から命名したの。

ブライスのピンクや青髪はわかるけど、黄色の目はカラーコンタクトかしら…って?

ジョーヌ

私は初期のプチブライスだから、マスコットとして持ち歩けるボールチェーンが付いている。
手足が動かせないから、直立不動よ。

ジョーヌ

モンドリアンはオランダ出身の抽象画家(1872-1944)。

1965年から1966年にかけて、ファッション・デザイナーのイヴ・サンローランさんが
盛んにモンドリアン風のカラーブロックを手掛けました。

て、事は、私の服はサンローラン風?

ジョーヌ

ちょっと後姿をご披露します。
髪はふわふわのブロンドヘアーよ。

確か、カトリーヌ・ドヌーヴさんも、こんなじゃなかったかしら?

私より先におうちにマーブルさん(プチブライス/ペイズリースター)が来ていたけれど、
ママはファッションの説明をいよいよするつもりかしら?

PageTop

絵葉書展 終了しました

銀座十字屋ホールで開かれていた絵葉書展が終了して、
昨日は関連コンサート。

ママが私を連れて行ってくれた。

絵葉書展コンサート
トパーズ(ネオブライス/あちゃちゅむずきん)

リハーサルの時は、好きな席に座って、ゆっくり聴けたわ。

絵葉書展コンサート

尾上奈奈さん(ソプラノ)も、中川恵美里さん(ソプラノ)もすごーくお上手。
コンサートの時は、感動して泣いていた人もたくさんいたの。

尾上さんが無伴奏で歌った「うぐひす」は、会場が聴き入ってしーんとしていた。
本当のうぐいすが鳴いていたみたいだったわ。

中川さんの椿姫もとっても素敵で、うっとりした。

もちろん佐久間伸一さん(バス)は、言う事ないわ。
ママが素敵よ~って言っていたのが、わかったわ。

絵葉書展コンサート

休憩時間にピアノに上ってみた。

おーっと。 落ちたら大変!

絵葉書展コンサート

ふぅ。 ちょっと一休み。

ピアニストの渡辺ゆみこさんに見つかったら、おこられちゃうかしら?

絵葉書展コンサート
左から:佐久間伸一さん、渡辺ゆみこさん、中村千恵子会長(銀座十字屋さん)、
中川恵美里さん、尾上奈奈さん


でも大丈夫。記念撮影の時、やさしく抱っこしてくれた。

あんなに素敵なピアノを弾くお手てに触っていただいたの。

佐久間さん、すごーくハンサムなのに、写真の目が閉じていて、残念。
ママ、ちゃんと撮らなくちゃだめじゃない。

今回のコンサートはすごく良かったって、お客様方も満足されたご様子だったわ。

熊本はくまモンだけがすごいんじゃないのね。
熊本シティ・オペラ協会さんのファンが確実に増えたわね。

佐久間さん、尾上さん、中川さん、渡辺さん、またお会いして、お聴きしたいです。

お蔭様で8日にスタートした絵葉書展「絵葉書世界 ~オペラとジャポニズム~」も無事終了しました。
沢山の方にご来場いただきました。
お越しいただいた方々、また応援してくださった方々に、厚く御礼申し上げます。

銀座十字屋さんのホールのスタッフの皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。








PageTop

ジャンパースカート

昨日のお話のつづきよ。

ママがジャンパースカートを着せてくれた。

ジャンパースカート
ミルキー(ミディブライス/イエローマシュマロ)

女の子らしいでしょ?

デニムだから、お砂遊びをしても大丈夫。

ジャンパースカート

ミディ姉妹たちがうらやましがっている。
でも、きっと私が一番似合う。

ジャンパースカート

お花が付いた帽子を被れば、ギンギンの夏の日差しもこわくない。

ジャンパースカート

大好きなクマちゃんバッグを持って、お出掛けしましょう。

セミ採りにだって行ける。

ジャンパースカート

黄色の靴が可愛いでしょう?ちゃんと皮で出来ているのよ。

この靴は、ママはシトリンさん(ミディブライス/スージーヒステリック)をひよこにするのに用意したんだわ。
そのうちシトリンさんに取られるのかしら?

でもいいわ。私たちは仲良しだから。

シトリンさんに黄色のお洋服が来たら、きっとママは私に新しい靴を買ってくれる。













PageTop

ロングTシャツ

ママが新しいお洋服を買ってくれた。

ロングTシャツ
ミルキー(ミディブライス/イエローマシュマロ)

デパートのバーゲンでじゃないよ。

高かったんだから~って、ママが言ってた。

水玉模様のロングTシャツ。
黒いニャンコが可愛いでしょう?

ピンクのかぼちゃパンツは履きやすい。

昔はブルマーって言ったわ…は、ママ。

ロングTシャツ

クマの籠バッグも買ってくれたの。
わぁーい

ロングTシャツ

お目めがくるくる動くのよ。
ショルダーバッグになっているから、どこにでも持っていけるわ。

この夏は、パパとママが忙しかったから、旅行にも行かれなかった。
今度みんなでドライブに行こうよ~。



PageTop

チョコレートの宣伝カード

フランスのベル・エポック(美しき、良き時代)と呼ばれる、19世紀末から20世紀初め頃には、きれいなものが沢山あった。

その一つが宣伝カード。
贅沢品のショコラの宣伝カードも、美しい印刷やエンボス加工が施され、
可愛いカードが沢山あります。

ショコラ宣伝カード
ショコラ(プチブライス/マドモアゼルショコラドゥキューポット)

ボンジュール。

額縁の中から、可愛い男の子が覗いている。
時代を超えて、こっちを向いている。
ちょっと恥ずかしそう。

あなたのお名前は?
私はショコラよ。

ショコラ宣伝カード
ブリュヌ(プチブライス/セントショコラブ)

可愛いお洋服を着た女の子もこんにちは。

お帽子もステキね。

私と仲良しになりたいの?

ショコラ宣伝カード

この宣伝カードの裏には、お店の宣伝が書いてある。
リヴォリ通りとルーヴル通りの角にあったチョコレート屋さん。

健康用のチョコレートや、ボンボン・ショコラの値段がわかる。
ヴァニラ風味のお茶も売っていた。

旅行用の一箱36枚入りの板チョコもあったのね。

昔チョコレートは高級品。
日本も輸入の高級チョコレートが一般に売り出されたのは、そう昔の事ではない。

私(ショコラ)とブリュヌさんは、高級なプチブライス???











PageTop