ファムの人形物語

パリのお花屋さん 2

昨年12月の滞在はクリスマス時期だったので、お花屋さんでプレゼントの鉢植えを買う人を多く見かけました。

花屋

こんな寄せ植え、日本でも見かけますよね?

何故か買う人が男性ばかりだったのは、たまたまの偶然だったのでしょうか?

花屋

花屋

このお店は、パリ郊外のポワシー市中のお花屋さん。

見るだけ…が許されるなら、中に入ってみたくなりますよね


PageTop

二人の赤ずきんちゃん

ママが髪を三つ編みにしてくれた。

赤ずきん
ミエル(ネオブライス/スコッティマム)

私がブライスの公式ホームページで発表された時に、三つ編みの写真が出ていたんですって。

赤ずきん

どうかしら? 可愛い?

赤ずきん
                              ミニョン(ネオブライス/レッドデリシャス)

ミニョンちゃんにご挨拶

ミエル:  こんにちは。 ミエルです。 仲良しになってね。

赤ずきん

ミニョン: こちらこそ。 一緒に遊びましょう。

赤ずきん

赤ずきんちゃん姿の二人が揃いました。
ミニョンがミエルみたいな赤い頭巾が欲しそうです。







PageTop

パリのお花屋さん

散歩の途中で目を楽しませてくれるのが、お花屋さん。

花屋

ずっと住んでいるのなら、蘭の花を買いたい…と毎回思うのですが、長くても1ヶ月の滞在では…。
でも、やっぱりお花屋さんの前は、足早には歩けません。

花屋

冬の冷たい空気の中でも、白い花はきれいです。
白いチューリップのように、すっと背筋を伸ばして歩かなくては…。

お花はやっぱりいいですね。
お好きな方が沢山いらっしゃると思うので、数回に分けてパリのお花屋さんの風景をご紹介します。

PageTop

お着物姿

3月の連休に、ママが新しいお人形の本の出版記念展示会を銀座で開きます。
そして翌週の日曜日には、関連コンサートがあるの。

今日はそのコンサートに特別出演していただく、西川瑞扇さんのお稽古場で打ち合わせがありました。
西川瑞扇さんは、日本舞踊の西川流の師範の方。
伝統的な日舞を舞われるだけでなく、創作舞踊を演じられたり、舞台の振り付けをなさるなど、多忙なご活躍をなさっています。

ママ憧れの女性とあって、私はこっそりママのバッグにもぐって付いて行ったの。

日本舞踊
ルビー(ミディブライス/ネコグツずきん)

瑞扇さんは、本当におきれい 
縞のお着物に、水仙の花を描いた帯を締めて、お話している時も身のこなしがしっとりしていて…。
うっとりしちゃった

お部屋の板敷の所は、踊りのお稽古をするのね。
いつもはお弟子さんたちが一杯で、さぞ艶やかでしょう。

私も手足がもうちょっと自由に曲がるのなら、日本舞踊を習いたいわ。

日本舞踊

おそるおそる私がバッグから出たら、瑞扇さんは笑顔で迎えてくださったわ。。
可愛いものが大好きなんですって。
鏡台の所で撮影を勧めてくださったのよ

日本舞踊

今回の銀座十字屋ホールでのコンサート。
ママは何を計画しているのかしら? 瑞扇さんにどんな舞をお願いしたのかしら?
何でも、とっても贅沢なコンサートになるんですって。 楽しみ~

日本舞踊

鏡台の上に干支のひつじさんと一緒に飾られていたのは、お干菓子のように可愛いうさぎのお雛様。

ママは今日、瑞扇さんと今までよりももっと意気投合出来たわって、喜んでいた。
私も姉妹たちの中で、一番先に瑞扇さんにお目に掛かれて良かった!

3月の出版や展示会、コンサートの事は、またママから伝言があると思うわ。

それにしても、お着物ってしっとりしていていいですよねー









PageTop

仲良し

モコモコが付いたブーツが届いた!

仲良し
オランジュ(ネオブライス/サンデーズベリーベスト)

あったかーい
お外に遊びに行こう。

仲良し

左のブーツは誰でしょう?

仲良し
ルチル(ネオブライス/ハッピーハーバー)

オランジュ: こんにちは。 私たち一緒に遊ぶの初めてね。

ルチル:   そうだね。 何して遊ぼうか?

仲良し

この二人はすっかり意気投合したようです


PageTop

マーゴの艶姿

寒中お見舞い申し上げます。
毎日寒いですね。 皆様お元気ですか?

お正月には間に合わなかったけど、ママが誂えたお着物がやっと届いたの。

艶姿
マーゴ(ネオブライス/マーゴユニークガール)

お着物はちゃんと畳紙に包まれて、「御誂」って、書いてあったわ。
開けたらほんのりお香のいい香りがした。

艶姿

お着物を着るのは初めてだから、ちょっと緊張する。

艶姿

帯を締めると、しゃんとするのね。

艶姿

大胆な蝶と藤の花の柄。
本当は初夏の頃に着るお着物かしら。

このお着物を見た時に、ママは私に絶対似合う…って思ったんですって。

ママは蝶のモチーフには、思い入れがあるのよね。

艶姿

髪もアップにして、藤のかんざしを付けた。
どう? 似合ってる?

ママがおひなまつりまでこの恰好でいましょうって。

うれしいな。 きれいなお着物、私大好きよ。



PageTop

パリのショコラティエ

来月はバレンタインデーがありますね。 早くもチョコレートの話題で賑わう頃になりました。
昨年12月にパリ滞在中の画像ですが、少しパリのチョコレート屋さんのご紹介を…。

パリの人たちは本当にショコラが大好き。
近所に何軒のチョコレート屋さんがある事でしょう!

日本もデパートの中に、ベルギーの有名店などが出店していますが、まだまだ個人店は少ないですよね。

パリのショコラティエ

パリのショコラティエ

クリスマス時期は、プレゼントの需要もぐっと多くなるので、各店ディスプレイにも力を入れます。

パリのショコラティエ

買わなくても、こうしてウインドーを眺めるだけでも楽しいものです。
このお店は箱もショコラで出来ていますよ!

パリのショコラティエ

前の写真と同じお店。
スタイリッシュな作品とも言うべきチョコレートが並んでいます。

チョコレートで出来た、ショコラ・ポットやカップは食べるのがもったいない!
こんなのをプレゼントでいただいたら、うれしいに決まっていますよね






PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのレイよ。
本当の名前はマヌへアリイパラダイスガールと言って、ハワイのファッションブランド「マヌへアリイ」とのコラボブライスです。
マヌへアリイさんデザインのお洋服がもう1セット付いています。

レイ
レイ(ネオブライス/マヌへアリイパラダイスガール)

この時期に私が登場って、ちょっとびっくりしたでしょう?
ママは過去っ子でまだまだお迎えしたい子たちが沢山いるのだけれど、色々なブログに登場する私を見て、どうしても…って思ったんですって。
うれしいわ。

レイ

私の名前は花の首飾り、レイから。 漢字の麗の意味も込めてよ。

レイ

手や足のビニールは、他のお洋服に着替えるまでは、このままみたい。
ママはルチル(ネオブライス/ハッピーハーバー)の色移りで懲りたから…。

レイ

私はハワイ生まれのはずなのに、ママの妄想ではタヒチ生まれなんですって。
ママはハワイはもしかすると、一生行く事がないかもしれないけど、タヒチには行ってみたいらしいわ。
タヒチに行って、南洋真珠が買いたいわ…なんて、能天気な事言っている。

ゴーギャンの隠し子かも…?って言っているのも、ママの妄想

これから、どうぞよろしくお願いします






PageTop

LUのビスケット

パリにはスーパーマーケットにも美味しいお菓子が色々あります。
LUの愛称でおなじみのルフェーヴル・ユティルというメーカーは、もうこのブログでもおなじみですが、フランスでは知らない人がいない代表的なビスケット・メーカーです。

ママは長い滞在の時は、色々買って試してみるのだけれど、今回は滞在が短かったから、自分用にお土産にしました。

LUのビスケット
ブリュヌ(プチブライス/セントショコラブ)

これはビスケットの上に厚いチョコレートがのっている物。
昔の小学生がデザインされた、チョコレートのエンボス加工にちょっと感動です。

チョコレートはミルクと、ブラックがあります。 ママはいつもブラックを選ぶわ。

LUのビスケット
フレーズ(プチブライス/フィフティーンキャンドルズ)

こちらは今回初めてトライしようと買ったもの。
ちょっとやわらかい生地とチョコレートで、フランボワーズのジャムをサンドしています。
フランボワーズの甘酸っぱい味がチョコレートとマッチしているの。

ママはショコラとフランボワーズのマリアージュが大好き

これはまたパリに行ったら、ママは絶対リピートするわね。

もちろん日本に輸入されている物もありますが、何しろLUは種類が本当に多いので、パリ土産に困った時は、スーパーに探しに行くといいかも…。

PageTop

コーデュロイのサロペット

ママが私を大変身させた!

サロペット
ミント(ネオブライス/アイラブユーイッツトゥルー)

今まで私は銀座にお出かけするようなスタイルをしていたのに、一挙に公園で遊ぶ子供のような恰好に…。

でも、どうかしら? 似合ってる?
着替えたばかりでまだ落ち着かないけれど、私、こういう恰好も大好きよ。
ダイヤ(ネオブライス/プリンセスアラモード)と一緒にかけっこ出来るわ。

サロペット

ドットが入った濃いグリーンの、コーデュロイのサロペットと、可愛い柄のTシャツは、この前ママがドールショウで買って来た。
作った方のお名前は、わからなくなっちゃったんだって。

サロペット

縞々のソックスも合わせてドールショウで買って来たらしいわ。

うさぎの髪留めも付けたから、これで近所の子供たちと一緒に遊べるかしら?

サロペット
                          ブラン(プチブライス/ティックタックラビット)                            

わぁー! ウサギって言っていたら、ブラン(プチブライス/ティックタックラビット)が訪ねてきたわ。





PageTop