ファムの人形物語

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのリウよ。
本当の名前は、ノスタルジックポップって言うの。

リウという名前は、オペラ「トゥーランドット」の中に登場する健気な女性の名前よ。

リウ
リウ(ネオブライス/ノスタルジックポップ)

でも、私は昭和60年代の少女マンガに出てくるイメージで作られたんですって。
その頃の漫画って、どんなのがあったのかしら?
きっとまたママが調べるわね。

リウ

ママは半透明肌で黒髪の私をずっとお迎えしたかった。
でも、なかなか私と出会えなかったのよ。

だから、お迎えしてくれた時のママの顔ったら…

リウ

私はこんなポップな花柄のコートも持っているわ。 ベレー帽もよく似合うでしょう?

リウ

前髪が下がらないように、ママがこんな髪留めを付けてくれた。

きっとこれからママが色々ヘアアレンジしてくれる。

それに、もうすぐお出掛けするの。
楽しみだわ~。


PageTop

カナリア軍団

まっ黄っき髪の子、集合!

カナリア軍団
カナリア(ネオブライス/ミセスレトロママ)           ヒヨコ(ハイホーマリーン)

こんにちは。 あなたもやっぱりまっ黄っきね。

やっとお家に来たのね。 

カナリア軍団

ママはずいぶんカナリアが来るのを待っていたわよ。

カナリア軍団
          シトリン(ミディブライス/スージーヒステリック)

そうそう、この子が一番先にひよこに変身したんだわ。

カナリア軍団

ママはまだカナリア軍団を強化するつもりかしら???

PageTop

仲良し姉妹 2

私たちも仲良しね。

パルコ
パルコ(ネオブライス/パルコリミテッド)      マーブル(ネオブライス/ペイズリースター)

ブライスにはネオブライスとミディブライス、プチブライスの3種類があるのだけれど、こうして同じシリーズで作られているものもあるの。

ママは出来るだけ姉妹になるのは、お迎えしてくれているわ。

パルコ

初期に発売されたプチブライスには、頭にボールチェーンが付いている。
キーホルダーのようなマスコットとして作られたのね。

それをママはチェーンを長いのに換えて、ペンダントにして楽しんでいるの。

パルコ

あなたはもう何回もママの胸元でエンジョイしているわね。

京都にも行ったでしょう? ビスクドール展の時も搬入をお手伝いしたのよね?

パルコ

私はまだお家に来たばかりだから、お外にお出掛けしていない。
でも、そのうちきっと二人仲良く、お買物とか行けるね。

PageTop

仲良し姉妹

ネオブライスとプチブライスの仲良し姉妹。

モンドリアン
イヴ(ネオブライス/モンドリアン)      ジョーヌ(プチブライス/モンドリアン)

何だろ、この子?

モンドリアン

私より髪の毛フワフワ。 カトリーヌ・ドヌーヴさんみたい?

モンドリアン

私は2001年6月生まれ。
この子は2002年6月に生まれたの。 一年違いなのに、ずいぶん小さいわ。

私のベルトは箱の中で劣化しちゃったけど、あなたのはちゃんとしているのね。
いいわ。 私のはママに作り直してもらうわ。

お揃いのお洋服を着て、今度二人でどこかお出掛けしましょう。
ブランドのお店がいいかしら? それともおしゃれなカフェ?
きっとみんなの注目を浴びるわね


PageTop

ひまわりのワンピース

ママが私にワンピースを買ってくれた。

ひまわりのワンピース
ハニー(ナナズリトルラス)

ひまわりのモチーフが素敵でしょう?

まだひまわりの季節じゃないけれど、夏まで待てないわ。

ひまわりのワンピース

ひまわりって、漢字は向日葵と書くのよね。
いつも太陽に向かっているの。 ママはスペインですごい大きなひまわりを見たって。

ひまわりのワンピース

お帽子のお花も素敵でしょう?

ひまわりのワンピース

黄色は元気が出る色ね。
私を見て、みんながニコニコ笑顔になってくれたら、うれしいな。

PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのカナリアよ。
本当の名前は、ミセスレトロママっていうの。

カナリア
カナリア(ネオブライス/ミセスレトロママ)

私をお迎えする事は、お家にヒヨコ(ネオブライス/ハイホーマリーン)が来た頃から決まっていた。

ただ、ママが心臓を打ち抜かれたのは、Yちゃんのお家のレトロママちゃんを見た時ね。

可愛い  欲しい  でも、他の子をお迎えする方が先だった。

カナリア

私をお迎えする時も、思わぬ所に私がいるのを見て、ご縁を感じたんですって。

カナリア

私にはコートや割烹着、スリッパや、三角巾、コレクション・カードも付いている。
私が生まれたのは2007年10月だけど、今とは比べようもないくらい充実したセット内容ね。

カナリア

紙のドールハウスまで付いているの。
キッチン用品は、シールになっているらしいわ。

カナリア

昭和レトロな設定がされた私。 一番最初の半透明肌よ。
ママはあと二人、半透明肌の子をお迎えしたいらしいわ。

それに、まっ黄っき髪さんを集めて、カナリア軍団を作るって意気込んでいる。
これ以上家族が増えると、大変だよ~、ママ。






PageTop

いつも一緒

私たちはいつも一緒。

パルコ
パルコ(ネオブライス/パルコリミテッド)              イヴ(モンドリアン)

私たちはずっと同じ所にいたのよね。

そうよ。 あやうく別れ別れになる所だったけれど、ママが一緒にお迎えしてくれたの。

良かったわ。

良かったねー。

パルコ

王者の貫録、パルコです。

イヴ

初め付けられた名前が「レプリカドール」だなんて、悲しいわ。
ビスクドールの世界に「クラシック」というジャンルがあるように、何か素敵な名前がないかしら?


パルコ

私たち、髪の色と洋服が違うだけなのに、ずいぶん違う感じね。

今度お揃いのお洋服を着たいけど、ママは新人さんをお迎えするのに夢中みたいよ。
当分おソロは無理じゃない?


だったら今度、お洋服を取り替えっこしてみましょう。

PageTop

緑の季節

雨上がりに木々の緑を楽しみました。

緑

桜の幻が去ると、緑のラッシュが押し寄せます。

緑

光を透かして、緑と枝のコントラストが何ともきれいです。

緑

新芽が花のよう…。

緑

たくさんの葉を守る太い幹にも心奪われます。

緑を愛でる…こんな時間を大切にしたいと思っています。

ゴールデン・ウィークも、もうすぐですね。

PageTop

植物園

水玉のポロシャツ。
ネオブライスのニッキーラッドさんのデフォルト服ね。

水玉のポロシャツ
ヒスイ(ネオブライス/ミスサリーライス)

何でもこのお洋服は、植物園に行くイメージらしいわ。

水玉のポロシャツ

今年はバラや藤の花を見に行きたいわ。
動物園にも行ってみたい。

水玉のポロシャツ

そういえば、これから夏まで、ブライスは半透明肌ラッシュみたいでしょう?

水玉のポロシャツ

我が家はどうなるのかしら? また姉妹が増えるのかしら?

あんまり増えると、植物園や動物園に行く時に誰が行くのか争奪戦になっちゃうわ

PageTop

グーグリー・アイ

今年の春は天候不順ね。
暖かくなって桜が咲いたかと思ったら、寒い雨の日が続いて…。

でも、もう清々しい季節になるの。

グーグリー
レヴェ(ネオブライス/ジュニームニーキューティー)

ママは私たちブライス娘を着替えさせるのに、てんてこ舞い。
何て言っても子だくさんなんだから…。

グーグリー

私はこんな可愛いTシャツ姿になったわ。

前のドールショウで、「Kus。usagi」さんからいただいたんですって。
ママ、忙しかったから、ずっと仕舞ってあったのね。

グーグリー

お目めが付いていてカワイイの。

ビスクドールにグーグリーっていうのがあるんでしょう?
ドイツのアーモンド・マルセルやケストナーという工房の、「キョロ目」ちゃんが有名ね。

私たちブライスもグーグリー・アイと言えば、言えなくもないんじゃない?

グーグリー

子供は目の大きな顔が大好きなんですって。
ペコちゃんやドラえもんもそうね。

歴代のキョロ目を並べたら、最後にブライスが来るのかも…。

もうすぐまたドールショウがあるわ。 きっとママは目をきょろきょろさせて、こんなポップなお洋服を探しに行くんでしょうね。



PageTop