ファムの人形物語

デニム仲間

遊びましょ

デニム仲間
ノエル(ミディブライス/トゥインクル・プリンセス)      ミルキー(イエローマシュマロ)

この恰好なら、お外に遊びに行ける

どこに行く? 公園でブランコに乗る?

デニム仲間

私、バッグ持ってない。 いいな~。 そんなクマちゃんバッグ、欲しい。

デニム仲間

いいわよ。 今日は貸してあげる。

ありがとう。 私たちブライスは仲良しね。



PageTop

デニム大好き

今年はデニム素材が流行なんでしょう?

デニム
ノエル(ミディブライス/トゥインクル・プリンセス)

ママがドールショウで買ってきてくれた、オーバーオールとTシャツを着てみた。

水玉がポイントで可愛いの。 着心地も抜群よ。

デニム

ママの子供の頃は、女の子がジーンズを履くなんて、一般的じゃなかったんですって。

ママは夏休みに軽井沢に行くと、Gパンを履いていた。
そして、東京に戻ってくると、スカートしかダメだったんだって。 どうして…?

デニム

日本で若い女性にもジーンズが一般的になったのは、多分1970年代頃から。
町の中にGパン専門店が出現したわね。

靴底の厚い靴に、べルボトムと言って、裾幅の広いGパンを履くのが流行した。

女性誌『アンアン』が創刊されたのは、やはり1970年。
その頃から、女の子はずいぶん流行に敏感になったわ。

デニム

私たちブライスはファッション・ドール。 りっぱにモデルを務めるわ。

ママはこんなリアルクローズが好きみたいだけど、もっと斬新なお洋服だってOKよ。
未来のお人形たちは、どんな服を着るのかしら?









PageTop

ベル・エポックのおもちゃ

あら? この木箱は何かしら?

おもちゃ
オランジュ(ネオブライス/サンデーズベリーベスト)

木箱の表にはクロモ(クロモス/多色刷り石版)が貼ってある。

おもちゃ

中にはサイコロが入っているわ! 6面にクロモが貼ってある。

おもちゃ

ベル・エポックの時代のサイコロ・ゲーム。
ジグソーパズルの立体版?

この時代の子供たちはどんな遊びをしたのかしら?

このサイコロは、きっと積み木にもなったわね。 今度ピラミッドを作ってみよう。
それに、別の絵柄を合わせてみるわ。

PageTop

ママからの伝言 ドールワールドフェスティバル2015

久しぶりにドールワールドフェスティバルに参加する事にしました。

ドールワールド

ドールワールド

6月13日(土)、14日(日)の2日間。
場所は浅草の都立産業貿易センター 台東館です。

それぞれの日で開館時間が異なりますので、上記の案内をよくお確かめの上、ご来場ください。

ファムは4階に出店します。

今回はヴィンテージのビーズやアンティークのリボン、レース、布、造花等々、それからクロモやポストカードなど、持って行くつもりです。 お値段もお祭り価格にしようかな…と考えています。

それから、テディベア・アーティストの吉田千鶴さんがジョイントしてくれます。
多分お人形用のハットピンやネックレス、ピアスなどに加え、千鶴さんワールドを見せてくれるはず。

是非遊びにいらしてください。 入場無料です。

日時が迫りましたら、またご案内しますね

PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのシネマよ。
本当の名前はレジュネットって言うの。

シネマ
シネマ(ネオブライス/レジュネット)

初め、ママは私のお迎えを見合わせようかと考えていたの。
ちょっとルーちゃん(ネオブライス/ディアレレガール)と似ている…?

シネマ

ジュニームーンさんに下見に行った時に、お迎えを決めたのはパパ。
何と言っても、パパは映画好き。

私が映画のプロデューサーを目指しているって知って、ママの背中を押したのよ。

シネマ

お迎えしたら、私はルーちゃんとは全然違っていたから、ママは大喜び

ホントに、ブライスって、似ているけど、一人一人個性があるのよ。

シネマ

それに、私もびっくりしたのは、ママが私をお迎えに来てくれたのは、発売2日目だったのだけれど、もう完売していたんですって

予約だけで販売数量に達してしまったのかもしれないわね。 

きっと全国の色々なお家に、もう私の姉妹がいるのね。

シネマ

ママは私の4色の瞳の色は、どの色も似合っているって言ってくれた。

シネマ

今度ルーちゃんと並んでみるわ。 楽しみにしていてね

PageTop

モン吉のお出掛け

モン吉はパパの車が大好き。

外出

こんな風に助手席の窓際にぶら下がって、ご機嫌です

外出

山奥から出て来たモン吉に、都会の風景はどう映っているのでしょう?

外出

代官山のカフェも、モン吉のお気に入り。 すっかりシティ・ボーイを気取っているのです。

外出

この日はネオブライスのレジュネットさんをお迎えに…。

ジュニームーンさんの店内では、ちょっと緊張して大人しくしていたモン吉でした。

PageTop

着替えたよ!

着替えたよ!

お着替え
アズ(ネオブライス/アズテックアライバルインスパイアード)

どう? どう? 似合う?

お着替え

ママがいつも買うヒスミニのお店から、ずっと前にお取り寄せしてあったんだって。

ママ、本や展示会の事で忙しかったから、届いてもお着替えさせる暇がなかったみたい。
そのおかげで、私が一番先に着る事になったわ。

お着替え

ミニちゃんが頭にぴょんと飛び乗ってきた

このお洋服は色々なのがセットになっているけれど、それはまた秋までタンスの中だって…。

もうすぐ衣更えの季節。 ママも「ブライスのお洋服を整理しなくちゃ…」って言っているよ。







PageTop

薔薇に包まれて…

素敵なお洋服にお着替えした。

薔薇の洋服
ココ(ネオブライス/コココレット)

今までずっとお着物を着ていたの。
とっても気に入っていたから、そのままでも良かったのだけれど、こんな素敵なお洋服を見たら、やっぱり着たい

薔薇の洋服

スカートが薔薇のお花で出来ているの。

薔薇の洋服

ママがドールショウで見つけたの。 作った方のお名前はわからないらしいわ。

薔薇の洋服

ブラウスのパフスリーブもきれいに仕上がっていて、うれしいわ

ブライス・サイズの小さなお洋服を作るのは、大変でしょうね。

薔薇の洋服

ドールショウは魅力的なお洋服が沢山あるから、本当に楽しいらしいわ。
ママは自分の服を買うより、ワクワクするんですって。

私も薔薇に包まれてうれしいわ

PageTop

デビュー!

はじめまして。 ネオブライスのジュリーよ。
本当の名前はパンカホリックピープルって言うの。

ジュリー
ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)

私はパンク・バンドのギタリスト…らしい。

ママは私の黒髪おかっぱ頭に惹かれ、着物を着せておしとやかにしたいらしいわ。

でも、私はパンク・ファッションが大好き。 反抗期かしら?

ジュリー

ギターを持つと豹変する…ジャジャーン 

ジュリー

ピアスも右耳に一つ、左耳に二つしているの。

ジュリー

ママが子供の頃、グループサウンズが流行ったんですって。
タイガース、ワイルドワンズ、オックス…。

私の名前がどこから来たか、わかる人もいるでしょう?

ジュリー

きっとこれから、ママが私を色々変身させるわね。
ドキドキするけど、楽しみだわ。 音楽もファッションも大好きよ







PageTop

薔薇の季節に

近所のあちこちのお家のお庭でも、薔薇が満開に…

薔薇の季節
カナリア(ネオブライス/ミセスレトロママ)

ママが薔薇柄のワンピースを着せてくれた。

薔薇の季節

この前のドールショウで買ったんですって。
作った方のお名前はわからないみたい…。

薔薇の季節

こんな赤いエプロンも付いているの。

薔薇の季節

薔薇は見るのは素敵だけど、育てるのは大変なのよね。
消毒とか剪定とか、お手入れがあるんでしょう?

こんな可愛いエプロンしたら、ガーデニングも楽しそう

ママはバラ園に行きたいわ~って、言ってるけど…。


PageTop