ファムの人形物語

いくらなんでも…

暑いでしょ

タンポポ
タンポポ(ネオブライス/グルーヴィーグルーヴ)

カエルの帽子は大好きだけど、いくらなんでも、もう我慢できない。

タンポポ

ママがこの前のドールショウで買って来たお洋服にお着替えした。

「アウラ モビリエーレ」っていう、お洋服屋さんのみたい。

タンポポ

昭和レトロで可愛いでしょ?

久しぶりにダッコちゃんが抱き付いてきたわ。

タンポポ

この子を連れて、近所にお買物に行ってこよう。


PageTop

はじめまして

はじめまして。 プチブライスのエピスよ。
本当の名前は、コージーケープインスパイアードって言うの。

エピス
エピス(プチブライス/コージーケープインスパイアード)

エピスはフランス語でスパイスの意味。
山椒は小粒でピリリと辛い…って言うでしょう? プチブライスも立派に役目があるのよ。

エピス

ママはネオブライスのコージーお兄ちゃん(コージーケープインスパイアード)のように、私を本当は男の子にしたかったの。

でも、箱から出して、無理だってわかったらしいわ。
髪が長すぎるって…。

エピス

私は2002年6月に、一番最初に出されたプチブライス。
頭にボールチェーンが付いている。

きっとママのペンダントになるんだわ。

その前にコージーお兄ちゃんに会いに行って、一緒に蝉採りに行くわ。

PageTop

銀座のママに!?

私がお家に来た時から、パパは私を「ルージュママ」って、呼ぶの。
ブラックドレスを着ていたし、「クラブルージュ」のママって感じなんだって。

そうかなぁ…って、思っていたんだけれど…

ルージュ
ルージュ(ネオブライス/ルージュノワール)

この着物を着たら、それも悪くないって思えてきた。

ルージュ

私の「クラブルージュ」は、世界一のクラブなの。

一見さんお断りで、政財界、医学界、芸術文化界一流のお客様しか入れない。

ルージュ

お店は漆塗りのカウンターがあって、グラスは全部バカラよ。

ルージュ

もちろんサービスも一流。
いつかミシュランの三つ星が付くわ。

ルージュ

一流になるには大変。
ソムリエの資格や、芸事、世の中の時事も良く知ってなければいけないし…。
英語はもちろん、フランス語やイタリア語、アジアの言葉も話せなくちゃ…。

毎日勉強、勉強。

銀座だけでなく、世界で名を知られるルージュママになるわ。
きっとブライスでクラブのママなんて、世界で初めての事じゃないかしら…?







PageTop

夏着物

ボンジュール。 サ ヴァ?(お元気ですか?)
毎日暑いですねー。

夏着物
パール(ネオブライス/タルト&ティ)

夏の暑い日に、汗ひとつかかず、涼やかな顔をしている女性を見ると、うらやましくなる。

夏着物

今日は久しぶりに着物に着替えました。 どうかしら?

夏のお着物もいいものです。

夏着物

髪もママが変わり髷に結ってくれて…

夏着物

お着物や帯の色と合う、アンティークのシルクのリボンを付けてみたの。

夏着物

フランス人の私でも、着物似合うでしょ?

今、フランスは大変な日本ブームだけれど、これは今に始まった事ではないの。
18世紀のシノワズリーの流行に替わり、19世紀にジャポネズリーが流行した。
洋服のデザインに「キモノ」という名前が付いたり、タピオカに「日本の真珠」という名前が付けられたりした…。

日本人が英語やフランス語が書いてあるTシャツを着るようなものね。

夏着物)


私ももっと日本の事も、フランスの事も色々勉強したいわ。
お着物の事も、もっと知りたいの。




PageTop

江戸の粋

ママが僕に浴衣を誂えてくれた。

浴衣
ルチル(ネオブライス/ハッピーハーバー)

行きつけの着物屋さんの息子さんが着ていたのを見て、同じのを注文したらしいよ。

浴衣

この浴衣の柄は、「菊五郎格子」って言うんだって。

江戸の人気歌舞伎役者、三代目菊五郎が考案したものらしい。
四本と五本の縞の格子目に、「キ」と「呂」の字を交互に入れて、「キ九五呂」に「菊五郎」をかけたんだって。

おしゃれだね~。 江戸時代はこうした遊びが色々あったみたいだ。

浴衣

縞の帯がキュッと貝ノ口に結んである。 粋でしょ?

三代目菊五郎は相当な美男子だったらしい。

僕もカッコよく着こなせているかな?

浴衣

団扇やスイカ、蚊取り線香は、文香と言って、お手紙に忍ばせるお香なんだって。

ママがほおずき市に行った時に、浅草で見つけて来た。

浴衣

折角浴衣を着たから、スイカを食べたら、浅草の寄席に落語でも聞きに行ってみるか…?












PageTop

はじめまして

はじめまして。 プチブライスのメダカよ。
本当の名前は、金魚美人って言うの。

メダカ
メダカ(プチブライス/金魚美人)

「金魚美人」って名前が付いていたのに、私はメダカになった。

金魚の名前にはママはこだわりがあるみたい。

メダカ

ミディブライスのマユちゃん(コンテッサ・マルゲリータ)の浴衣姿が、皆さんに人気で、ママは正直マユから金魚への改名も考えたみたいよ。

メダカ

「金魚」の名前がぴったりのブライスが来るまで、この名前は封印なんですって…。

メダカ

私はちっちゃいからメダカ この名前、可愛いから好きだわ。

夏祭りの人混みで、迷子にならないようにしなくちゃ。

昨夜の隅田川の花火、きれいだったわ。 ウチは家族でテレビ鑑賞したの。
これからお姉ちゃんたちと、盆踊りとか、夏祭りに色々お出掛けしたい。

PageTop

ママからの伝言 ビスクドール・セミナーのご案内

8月、9月の月末土日、合計4日間を通し、特別集中セミナーを開講します。
ビスクドール経験者中級以上の方ならどなたでもご参加いただけます(有料)。

今回はクラシック・ビスクドール作家の辻容子先生にお願いし、ファッション・ドールのウージェニーを、顔のペイントから下着、衣装の制作等々、4日間で一体を完全に仕上げます。

How to だけでなく、ウージェニーやクリノリン・スタイルについてのレクチャーも入ります(岩井映子担当)。

セミナー
H約35㎝  ※衣装の使用、髪型等サンプルと異なる場合もあります。 あらかじめご了承ください。

場所は東京世田谷の辻先生のアトリエにてです。 (定員12名)

詳細をお知りになりたい方は、下記のアドレスにお名前、ご住所、お電話番号をお知らせください。
こちらからヤマトメール便で申し込み要項をお送り致します。

   株式会社ファム  rever☆road.ocn.ne.jp    ※☆を@に変えて送信して下さい。


PageTop

姉妹でお揃い

私がリップルの浴衣を着てから、ママはお揃いの浴衣を取り寄せた。

お揃い
左から: エメラルド(ミディブライス/レナエレナ)     
      ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)
      マユ(ミディブライス/コンテッサ・マルゲリータ)

三姉妹お揃い。

ママは私たちブライス姉妹がみんな仲良しなのを見て、ニコニコしている。

お揃い

夏は浴衣でお出掛けしたら、楽しい所が色々あるわね。

夏祭り、花火、夜店…。

お揃い

お家で花火も楽しそう。

ママは線香花火が好きなんだって…。







PageTop

旅するテディ

ママのお腹の中にいた頃からのお付き合いのE君が、大切にしているテディベアを見せてくれました。

旅するテディ

このテディベアはパスポートを持っています。

何でも、ドイツのテディベアの大会の際に、手に入れたものらしいです。

中には写真も貼ってあって、名前や住所、誕生日、体の色等々、このベアの身分証明が記されています。

旅するテディ

ドイツの出入国管理では、人間と同じようにスタンプを押してくれるのだそう。
いかにもおもちゃの国ですよね

E君と旅した世界各国のスタンプが、旅の記念となっています。

このパスポートの話を聞いた時に思い出したのが、昭和初めの日米人形交流の事。
日米間の国際関係に暗雲が立ち込めた頃、親善の為にアメリカから日本の子供たちに沢山のお人形が贈られました。
このお人形たちは一人ずつパスポートを持っていたのです。
そして、日本ではお人形の歓迎会が盛大に開かれました。

その後日本とアメリカは戦争になってしまって、このお人形たちも大変な経験をするのですが、E君のベアはパスポートの中に楽しい思い出がたくさん詰まっています。

お人形もベアも、持ち主の様々な日々を全部見ているのですよね。

子供から青年へと差し掛かっているE君。 このベアはこれからもE君の人生をずっと見守って行くのでしょう。



PageTop

昆虫採集

夏休みの自由研究、何にしよう?

昆虫採集
コージー(ネオブライス/コージーケープインスパイアード)

そうだ。 昆虫採集にしよう!
虫さんを捕まえて、観察日記を書くんだ。

昆虫採集

エッ、いきなり出てきた 

昆虫採集

何だこれ~?

昆虫採集

イモムシさん…みたいだ。

昆虫採集

大切に育てたら、蝶々になるのかなぁ…?

昆虫採集

捕獲した お家に帰って、みんなに見せよう

PageTop