ファムの人形物語

木登り大好き!

グランマ(ママのママ、僕たちのおばあちゃん)のお庭で木登りした。

木登り

先に上ったのはモン吉。 スイスイ上に上がって行く。

木登り
ルチル(ネオブライス/ハッピーハーバー)

枝から枝へピョンピョン飛び移って…。 あいつには敵わないな~。

木登り

僕たちブライス兄弟は、本棚の中に住んでいるから、こうして外で木登りとかすると楽しいな。

特にモン吉はキャッキャ言って喜んでいるな


PageTop

市松人形

シルクさん(ネオブライス/チェックイットアウト)が着ていたお着物を、今度は私が着てみた。

市松人形
ジュリー(ネオブライス/パンカホリックピープル)

夏のリップルの浴衣もお気に入りだったけど、やっぱりシルクのお着物はいいわぁ

市松人形

ママは「いちまさんみたい」って、目を細めている。

市松人形

いちまさんて、市松人形の事を関西ではそう呼ぶんでしょう?

ママは昔、市松人形を集めていたの。
何でも三つ折れと言って、お膝が曲がって、正座出来るタイプが好きだったみたい。

京都の骨董屋さんにずいぶん通って、一体ずつ好みの子を集めたらしいわ。 今はもうお家にいないけど…。

市松人形

ブライスも可動ボディに変えて、動きを楽しんでいる人も多いわよね。

私は正座は出来ないけど、大和撫子らしくおしとやかにしているわ。







PageTop

クリスマス・シーズン

間に合った!

はじめまして。 プチブライスのドロップよ。
本当の名前はホー!ホー!ホー!って言うの。

ドロップ
ドロップ(プチブライス/ホー!ホー!ホー!)

先に緑のお洋服を着たリーフ(プチブライス/ジングルサンタ)が来たでしょう?

今年のクリスマスに、ママはどうしても私たち二人を並べたかったんですって

ドロップ

町の中も、あちこちにクリスマスのイルミネーションが飾られているわ。
ピカピカ、チカチカ 心華やぐわね~

ドロップ

ウチも、ママが少しずつクリスマス・グッズを買って来ているわ。 12月は楽しくなるわね。

ドロップ

私はこんなトナカイさんのカチューシャを持っているの。 リーフにも貸してあげよう

PageTop

ママからの伝言 ドールワールド・リミテッド

12月6日(日)に、浅草の都立産業会館で行われるドールワールド・リミテッド 2015に出店します。

ドールワールド・リミテッド

一日だけの催事で、しかも時間が午後12時から5時までと短いのですが、アンティークのリボンやビーズ、レース等々、1テーブルに一杯てんこ盛りにしようと思っています。

Xmasセールとして、全品25%OFFにて販売致します。 是非掘り出し物を探しにいらしてください。

このブログを見ていらっしゃる方は、どうぞ「ブログ見ました」とお声を掛けてくださいね。

ファムのテーブルは壁際のG2です

ドールワールド・リミテッド

PageTop

吉祥寺デート

@nai さん、soichi さんと吉祥寺でデート。
当日そこにYさんも参加しました。

目的はキチジョウジギャラリーで開かれていた創作人形三人展を拝見する事。

デート
ノエル(ミディブライス/トゥインクル・プリンセス)

この日は暖かいポンポン帽子を被った私がお供で付いて行ったの。

デート

途中漫画家の楳図かずおさんの邸宅を拝見。
このお家は建設当初、ご近所からブーイングだったんでしょう?
もっと奇抜なのかと想像していたら、おとぎの国のお家みたいに、とっても可愛いかった。

デート

屋根のすぐ下の窓の所に、まことちゃんがいた!
望遠レンズを持ってきたら良かったわ。

デート

門のデザインがまことちゃんの「ぐわしっ」になっていた!

デート

ゆっくり創作人形を鑑賞してから、ギャラリーの表で、カフェタイム。
公園を眺めながら、気持ち良かったね。

soichi さんのお嬢様お二人と、Yさんのボブっこちゃんと一緒に記念撮影。
Yさんとおしゃべり出来て、楽しかった ブライスが好きな人は、すぐ仲良しになれる

@nai さん、お誘いありがとうございました。 みなさん、またデートしましょうね








PageTop

愛しいもの

21日に開いたノエカフェさんでのドールパーティー。
この日はミニチュアベアの作家さんや、セルロイド人形を作る方などにもお集まりいただきました。

ドールパーティー
左: ココア(ネオブライス/プリンセスミルクビスケットドゥキューポット)
中: ブラン(プチブライス/ティックタックラビット)
右: パール(ネオブライス/タルト&ティ)


写真の真ん中にあるドールハウスは、ノエカフェさんのコレクションの中でも、一番縮小率が高いもの。
お部屋が引き出せる仕組みになっているの。
わざわざケースから出して、こうしてお人形と撮影出来るようにしてくださったの。

ドールパーティー
Kさんのミニチュアベア

あとから遅れて来られたKさんのミニチュアベア。 集合写真に入らなかったのは残念だったけど、こんなに小さかったら、写真の中でどこに行ったかわからなかったわね。

こんな小さいものを作るなんて、信じられない。
くしゃみをしたら、飛んで行ってしまうわ。

ドールパーティー

Hさんのミニチュアの作品も、このケースの中に入っています。

KさんもHさんも、ご自身の作品がりっぱなケースに収められているのを見て、どんな感じだったのかしら?

ドールパーティー
お客様方のお嬢様たち

ノエカフェさんはこんな風に、ディスプレイの間にお人形を置いて撮影出来るから、私たちには夢の世界ね。

ドールパーティー
お客様方のお嬢様たちと一緒に

同席したお嬢様たちと記念撮影。
お着物のブライスちゃんや、素敵なティアラを付けた女王様、スペードの兵士役のミディちゃんもいて、アリスのコーナーを楽しみました。
おめかしした子がいっぱい!

もっともっと色々な方とおしゃべりしたかったです。
同じ趣味の方同士の話は、楽しいですよね。

ママは来年3月に今度はお雛祭りをするみたいよ。
どんな趣向を凝らすのかしら。 私たちもとっても楽しみ。

お人形の輪がどんどん広がったらいいな。


※写真撮影及びブログ掲載に関しては、関係者の方々のご了承をいただいております。              
     ノエカフェ  〒179-0083 東京都練馬区平和台3-14-1    TEL 070-6670-4979






PageTop

ノエカフェさんでドールパーティー

21日にママが開いたドールパーティー。 お人形や可愛いものが大好きな人たちが集まった。

ドールパーティー
ブラン(プチブライス/ティックタックラビット)   パール(ネオブライス/タルト&ティ)

今年は『不思議の国のアリス』が出版されて150周年の記念の年。
この童話は、お人形や可愛いものが大好きな人には、今なお絶大な人気のお話よね。

11月21日はまだクリスマスパーティーにはちょっと早いから、ママは今回のパーティーのテーマを「アリスのティーパーティー」に決めたのよ。

ドールパーティー
お客様方のお嬢様たち

ブライスは11月中旬にアリスがテーマのネオ(ダークラビットホール)とミディ(メアリーアン)が出たばかり。
ウチに届いている子たちは、まだ輸送箱に眠ったままなのだけれど、こうしてお客様方のダークラビットホールちゃんがパーティーに参加してくれました。
別々のオーナーさんのダークラビットちゃんがまるで双子のようね。

やっぱりアリス服は可愛いな。

ドールパーティー
中:ブラン(プチブライス/ティックタックラビット)    
右:ココア(ネオブライス/プリンセスミルクビスケットドゥキューポット)

私たち3人はオーソドックスに、デフォルトの服で出掛けたの。

ドールパーティー
お客様方のお嬢様たちと一緒に

このパーティーの事は、今回お越しいただいたゲストの方々のインスタグラムに、もう記事が色々アップされているわね。

ママがノエカフェさんにお願いした、この日だけのスペシャルコーナーは、皆さん気に入って下さったみたいね。
ママはインスタのコメントを色々読んで、やっとほっとしたみたいよ。

ドールパーティー
お客様方のお嬢様たち&ミニチュアベア

楽しい時間はあっという間に過ぎたけど、余韻がまだ残っているわ。

可愛いお人形の写真がまだ一杯あるの。
明日もう一日、このパーティーの様子をご紹介しますね。


※写真撮影及びブログ掲載については、関係者の方々のご了承をいただいております。














PageTop

アリスのティーパーティー

ボンジュール。 サ ヴァ?(お変わりありませんか?)

21日土曜日に、ママがノエカフェさんでドールパーティーを開いたの。

ドールパーティー
パール(ネオブライス/タルト&ティ)    ココア(プリンセスミルクビスケットドゥキューポット)
                               ブラン(プチブライス/ティックタックラビット)

今回のパーティーのテーマは「アリスのティーパーティー」。
我が家から誰が出席するのか、ずいぶん姉妹でざわざわしたけれど、アリスだったら、当然私でしょ!
ココア(ネオブライス/プリンセスミルクビスケットドゥキューポット)と、プチのブラン(ティックタックラビット)も一緒に参加したの。

ドールパーティー

今回ノエカフェさんもずいぶん趣向を凝らして下さったわね。
こんなアリスの素敵なコーナーも撮影用に用意して下さったし…。

ドールパーティー

上の写真の右端の四角い箱は、こんな素敵なソーイングボックスなの

ドールパーティー

お茶の時間のケーキも、トランプのダイヤの形になっていた

スウィーツは何種類も出て、お客様たちは大喜びでした。

ドールパーティー

途中ノエカフェ・オーナーの一色(いっしき)さんのギャラリートークに、みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

ドールパーティー

そして、この日のビッグサプライズ。 一色さんがこの日のために、1/6スケールでこんなティーパーティーのコーナーを用意して下さいました

上の写真の、一色さんが立っている横の暖炉の中なんですよ(お花の衝立で、トークが終わるまで秘密に隠していました。)

このサプライズには皆さん大喜び

ドールパーティー

圧巻は、この日出席したお人形さん大集合
皆さん、おめかしして来て下さったの。 アリスちゃんも何人もいるわ。

ドールパーティー

セルロイドのお人形さんや、こんな小さな子やベアちゃん、雪だるまも…

あっと言う間の一日でした。
お集まりいただいた方々、本当にありがとうございました。
そしてノエカフェさん、ママのわがままを聞いてくださって、ありがとうございました。

楽しいパーティーの様子は、また明日お伝えしますね。


※写真撮影及びブログ掲載に関しては、関係者の方々のご了承を頂いております。

    ノエカフェ  〒179-0083 東京都練馬区平和台3-14-1   TEL 070-6670-4979











PageTop

あさが来た

NHKの朝ドラ「あさが来た」を、ママは毎日見ている。

あさが来た
シルク(ネオブライス/チェックイットアウト)

明治はママのテーマの時代だから、すごく面白いんですって。

あさが来た

江戸から明治への変革期は、人々にものすごい動揺があったでしょうね。

ドラマの中でも、生活が激変した様がよく描かれているわ。

あさが来た

江戸時代は士農工商の身分がはっきりしていたから、着物の着方から帯結び、髪型を見ただけで、その人の暮らしがわかってしまうのよ。

あさが来た

こんな商家のお嬢様の装いは、一般庶民の中では最高に贅沢だったでしょうね。

あさが来た

黒繻子の襟を掛けたお引きずりの着物を着たのだから、私もお茶や芸事に励まなくちゃ!










PageTop

一足早く!

はじめまして。 プチブライスのリーフよ。
本当の名前はジングルサンタって言うの。

リーフ
リーフ(プチブライス/ジングルサンタ)

街中では早くもクリスマスムードが高まっているわ。
イルミネーションもあちこちで始まっているわね。

リーフ

我が家もブライス家族が大勢になったから、今年はクリスマスをみんなで思い切り楽しむんですって

リーフ

それで私が招集されたの。

プチブライスには赤いサンタ服を着た子がいるんだけど、今年のクリスマスまでに我が家に来るかしら?
二人並んだら、クリスマスには最適ね。

リーフ

クリスマスにはシャンパンを飲んで、ケーキを食べる。 
そしてプレゼントは?

私たちブライスには、サンタクロースがやってくるかしら?

PageTop