ファムの人形物語

姉妹

どうやらこの子は妹らしい。

姉妹
ミモザ(プチブライス/オールゴールドインワン)  レダ(ネオブライス/オールゴールドインワン)

可哀そうに。 長いこと箱に入っていたから、前髪が下りないみたい…。

姉妹

それに、足も曲がらないし、頭にボールチェーンが付いている

姉妹

おー、よしよし。 私が付いているから、大丈夫よ。

姉妹

来年私と一緒に、ブログで活躍しましょうね。


皆さまの一年間のご愛顧に感謝致します。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎えください。


PageTop

はじめまして

はじめまして。 プチブライスのミモザよ。
本当の名前は、オールゴールドインワンて言うの。

ミモザ
ミモザ(プチブライス/オールゴールドインワン)

私は初期プチブライス。 だから頭にボールチェーンが付いているわ。

きっとママのペンダントになるんだわ。

ミモザ

ペンダントになれる子は幸せよ。 だってママのお仕事に付いて行ける。

この前のドールワールド・リミテッドにも、マーブルさん(プチブライス/ペイズリースター)がお供で行ったはず。

ミモザ

私もそのうちお手伝い出来ると思う…。

その前に、レダお姉ちゃま(ネオブライス/オールゴールドインワン)にご挨拶しなくちゃ。





PageTop

シュタイフのダッフィー

ママがディズニーシーで楽しみにしていたもの…

ダッフィー
ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)

それは、ダッフィーがディズニーシーに登場して10周年を記念して、シュタイフが作ったリトル・ダッフィー。

私たちブライスに合う大きさと聞いたら、ほっとけないわね。

ダッフィー

シュタイフのヴィンテージのテディベアやアニマルは、ママは昔ずいぶんロンドンから連れて来た。

テディベアには思い出が一杯ある。

ダッフィー

久し振りのシュタイフ。 それも私たちブライスにクリスマス・プレゼント

シーの中のお店では、こんなに沢山のリトル・ダッフィーとシェリーメイが…。

どの子を連れて帰るか、ママは本当に迷ったわね。

ダッフィー

そして、この子たちがお家に来たの。

私たちブライス全員へのクリスマスプレゼントよ

ダッフィー

ダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんは、おしりにもミッキーさんが付いているの。

カードに
「ダッフィーへ  いつもありがとう! キミといっしょにいるととってもたのしいよ これからもずっといっしょだよ」って、ミッキーさんからのメッセージが書いてある。

きっとこのダッフィーちゃんやシェリーメイちゃんも、私たちとずっと一緒ね



※お店の中での撮影及びブログ掲載については、お店のご了承をいただいております。






PageTop

羽子板市

先日東京の冬の風物詩、浅草の羽子板市へ行って来ました。

羽子板市
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

浅草寺の入り口、雷門は観光客で一杯 とても正面では写真を撮る事が出来ません。

羽子板市
江戸趣味小玩具 助六さんの店内

仲見世をぶらぶらして、日本人形玩具学会にも入っていらっしゃる助六さんへ。
ママは何か買ったみたいよ。
お許しをいただいて、写真を撮らせていただきました。 小さくて可愛いものが一杯!
お正月の縁起物や、来年の干支の玩具もあったわ。

羽子板市

羽子板市

浅草寺さんでは、みんなの健康をお願いしました。 今病気を抱えていらっしゃる方は、早く良くなりますように!

羽子板市

そしてこの日のお目当て、羽子板市。

羽子板市

日本人形玩具学会でお世話になっている吉徳さんも出店されていました。 ママと一緒にご挨拶したの。

ママが子供の頃は、お正月に羽根つきをして、負けた人は顔に墨を付けられたらしい。
そんな遊びもすっかり廃れてしまった…。

空にきれいな羽根が上がる様や、冷たい空気を破る音は、華やかな年明けの光景だったのに…。

でも、この日は私はきれいな羽子板を見られて、満足だったわ。
もうすぐお正月だものね。 みなさん、風邪に気をつけて…。



PageTop

1日遅れのクリスマスパーティー

昨日ノエカフェさんで、1日遅いクリスマスパーティーがあったの。
主催はドール服作家のみぃすけさんとモモリータさんのお教室の合同。

私はポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)と、プチブライス二人と一緒に参加させて頂きました。

パーティー

パーティー

おいしいケーキやドリンクもだけれど、みんなのお目当ては何と言っても、お人形の大集合

パーティー

私たちがどこにいるか、わかりますか?
この写真に写っていないお人形さんがまだまだ沢山!

パーティー

こんな美人も参加していました。

パーティー
ご一緒した方のお嬢様たちと一緒に
後列左から: ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)、サファイア(キスミートゥルー)
前列左から2番目: リーフ(プチブライス/ジングルサンタ)
   〃   3番目: ドロップ(ホーホーホー)


パーティー

初めてノエカフェさんに行ったドロップとリーフは大はしゃぎ

ドールハウスには、プチブライスが似合います。

パーティー

モードなお嬢様方と、玄関で記念撮影しました。 初めて同士だから、ちょっと緊張気味。

パーティー
@naiさんのラーラちゃんと

遅れていらした@nai さんは、こんなユニークな秘蔵っ子ラーラちゃんを連れてきてくださいました

お腹を押すと、おしゃべりします
何でもイギリスの「テレタビーズ」という幼児向け番組の中に出てくる宇宙人だそうです。

パーティー

パーティーの最後に、1階で改めて集合撮影しました。
ポエムやプチブライスたちは疲れて寝てしまったので、私だけ参加しました。

色々な方とお知り合いになれました。 ありがとうございました。

楽しかったですね。 これからもどうぞよろしくお願い致します。







PageTop

ベア・マフ

今日はノエカフェさんで一日遅いクリスマスパーティーがあるの。

ベア・マフ
サファイア(ネオブライス/キスミートゥルー)

何でもブライスが沢山集まるみたい。 みんなおしゃれして来るんだろうなー

ベア・マフ

私はこの赤いベア・マフでアピールする事にしたわ。

ベア・マフ

ミニチュア・テディベア作家の吉田千鶴さんの作品よ。
ステキでしょう?

ベア・マフ

柊のヘアピンに、誰か気が付いてくれるかしら?

ベア・マフ

どんなブライスちゃんに会えるのか、すご~く楽しみ

PageTop

クリスマスプレゼント

ディズニーリゾート、楽しかった?

ディズニー
エデン(ネオブライス/モンドリアン マット肌)                イヴ(モンドリアン)

いいな~。 私たち双子なのに、あなただけ行って…。

ディズニー

これ、あなたにお土産。 ディズニーシーの今年のクリスマス・ミニーちゃんよ。
クリスマスプレゼントとして、どうぞ!

ディズニー

え~ ミッキーさんも欲しいの

ディズニー

クマちゃん帽子も取られちゃった  イヴって、そんな欲張りな子だったかしら???

PageTop

Merry Xmas

Merry Xmas !

クリスマス
ドロップ(プチブライス/ホー!ホー!ホー!)             リーフ(ジングルサンタ)

楽しいクリスマスをお迎えください

PageTop

自然を愛する

東京で生活していると、デパートのウインドーの飾り付けだったり、クリスマスのイルミネーションなどで季節を感じる事も多いわよね。

近代的なビルやスタイリッシュなお部屋もいいけれど、田園風景を見るとほっとする事も…。

ノエカフェ
イヴェール(ネオブライス/ハリウッド)

ノエカフェさんのドールハウス。 こんな別荘があったらステキね。

ノエカフェ

ノエカフェ

ママはお茶を飲みながら、マリーアントワネットの事を考えていたわ。
宮殿の華やかな生活もいいけれど、自然の中の暮らしにも憧れる…。 丁度ルソーの思想が流行った頃。

ノエカフェ

ノエカフェ

ベルサイユの中のトリアノンと呼ばれる離宮で、自然を愛する生活を楽しんだり、薔薇園を作ったりしたのよね。

ノエカフェ

ノエカフェさんでは、本を読んで過ごす人も多いわね。
ゆっくりした時間が流れていく…。

次の訪問が楽しみです。


※写真撮影及びブログ掲載に関しては、ノエカフェさんのご了承をいただいております。













PageTop

ノエカフェさんで

久し振りにノエカフェさんにお出掛け。

どうやら、このカフェはすっかりママのお気に入りの場所になったみたい

ノエカフェ
イヴェール(ネオブライス/ハリウッド)

ノエカフェ

ノエカフェさんの店内は、すっかりクリスマス

ママも私も気分を味わったわね。

ノエカフェ

ノエカフェ

ドールハウスの中も、クリスマスシーズンです

ノエカフェ

11月にママが開いたドールパーティーのサプライズは、こんな風にクリスマス仕様になっていました。

ノエカフェ

こんな可愛いドールハウスを眺めて、ママはこの前のディズニーリゾートの楽しさを思い出していたわ。

ノエカフェ

ノエカフェさんは居心地がよくて、帰る時間を忘れるわね。
記事は明日も続きます。


※写真撮影及びブログ掲載に関しては、ノエカフェさんのご了承をいただいております。
      ノエカフェ  〒179-0083 東京都練馬区平和台3-14-1    TEL 070-6670-4979









PageTop