ファムの人形物語

森ガール

私たちは森ガール。

森にきのこを採ったり、小鳥の歌を聴きに行くの。

森ガール
ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)          グレーテル(ウィンタリッシュアルーア)

私たちは仲良し。 お洋服も素敵でしょう?

でも、デフォルトのお洋服があまりに素敵だと、ずっとこのままかもしれない。
それでもいいわ。 ね、ポエム。

森ガール

そのかわり私たちはこんな可愛いクマちゃんと遊べるの。

ママが去年行ったデイズニーシーから連れて来た、小さなシェリーメイ

森ガール

ポエムの横にはダッフィーちゃん。

森ガール

可愛いカードブックも付いている。

森ガール

私たちは森ガール。
森の動物たちと仲良しよ



PageTop

ママからの伝言 @nai さんのワークショップ

3月6日(日)に、氷川台にあるノエカフェさんの2階をお借りして@nai さんのワークショップを開きます。(11時半からスタート)
ワークショップって、どんな事をするの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

ワークショップ

ブライスのカスタムや修理で有名な @nai さんが、その場でカスタムや修理をしてくれます。

例えば肌をマット肌に…とか、瞼を閉じるように…とか、ヴィンテージのブライスのようなお顔に…とか、etc. etc.
どんどんブライスが変わっていくのを間近に見られるのは、本当にマジックです!

しかも料金は本当に良心的です。(1か所1,000円~。フルカスタムでも1万円位です。)

どんな風にしてもらいたいのかを、事前に @nai さんにメールしていただければ、必要な色や工具を御用意致します。 
料金もご心配な方はどうぞご遠慮なくお問い合わせください。

メールの際には、必ず本名、ご住所、お電話番号と、ノエカフェさんでのワークショップと明記してくださいね。
@nai さんのメールアドレス shinjia☆orange.ocn.ne.jp (☆を@に換えてメールして下さい。)
(本ブログのリンク欄、または本文一番最初のブルーの@nai さんの文字からもお進み頂けます。)

でも、全く連絡なしで当日突然ご来店いただいても、全然大丈夫ですよ。
もしその場で出来ないような内容、また混雑時のフルカスタムの場合は、@nai さんが持ち帰り、出来上がり次第発送致します。

ノエカフェ
ノエカフェさんにて   リンゴ(ネオブライス/スケートデート)

ワークショップにご参加いただくには、ティーセット(ケーキ&お茶 850円)か、ランチセット(ランチ&お茶 1050円)のどちらかをご注文頂きます。
(11時半から開始ですが、午後4時位までにお越しいただければ、大丈夫です。午後5時半に終了します。)
その他カスタムや修理代もその場でお支払いいただきます。 カード払いは出来ませんので、現金のご用意をお願い致します。

ノエカフェさんで順番をお待ちいただく間に、お茶やランチを楽しんだり、ゆっくり撮影を楽しむ事も出来ますので、是非ご参加ください。
ケースに入っていないミニチュアの展示品も多いため、お子様連れの参加は出来ませんので、ご了承ください。

インフォメーションはまた事前にも告知致します。

カスタムや修理の内容以外のご質問等は、rever☆road.ocn.ne.jp にどうぞ(☆を@に換えてメールしてください。本名、ご住所、TELを明記して下さいね。)

皆さまと楽しい時間を過ごしたいと思っております。
沢山のご参加をお待ちしております。

ノエカフェ  〒179-0083 東京都練馬区平和台3-14-1     TEL 070-6670-4979
        最寄駅 東京メトロ 有楽町線、副都心線  氷川台駅より徒歩約15分




PageTop

大好きな…

ママが高揚した顔して帰って来た。

何でも今日は大好きな人とお食事したんだって。

一緒にお食事出来るだけでもうれしいのに…。

ショコラ
ブリュヌ(プチブライス/セントショコラブ)

素敵なプレゼントを頂いた。

ママが大好きなショコラ。 わざわざパリから持ってきて下さったの。

バレンタインじゃないのよ。 ママの大事な日を覚えていてくれた
ママは涙が出るほどうれしかったって。

ショコラ

中にはトリュフが一杯!

今年のバレンタインには中身より箱重視かな…?ってママは言っているけれど、大好きなメーカーのボンボン・ショコラにはやっぱり目がない。

もったいなくて食べられないわ…て言っていても、きっとあっと言う間になくなるわね。

PageTop

お気に入りの服

私たちブライスはファッションドール。 どんな服でも着こなすわ。

ヒヨコ
ヒヨコ(ネオブライス/ハイホーマリーン)

でも、やっぱり好きな服がある。

ヒヨコ

大好きなヒスミニ

ヒヨコ

我が家のブライスたちは、今お着物月間でお振袖や素敵なお着物を着ている子が多い。

ヒヨコ

私もちょっと着てみたい気持ちはあるけれど…。 いいの、いいの。
私はこの服が好き

ヒヨコ

お着物着ていると、公園とかにお散歩に行けない。
ディズニーランドだって、あの恰好じゃ…ね。

さあ、ちょっと寒いけど、お外で遊んでこよう。

PageTop

ミニスナックケース

ポップコーンが流行っているんでしょう?

原宿とかにお店が出来て、買う人が行列している。

ミニスナックケース
ダッフィーのミニスナックケース              ブリュヌ(プチブライス/セントショコラブ)

ママはポップコーンには興味がなかったのだけれど、去年ディズニーリゾートに行ったら、みんな大きなポップコーン・ケースを首から下げて、食べ歩きしていたの。

カレー味のはちょっと食べてみたかった。

ミニスナックケース

そうして、ポップコーン・ケースのこんなミニ版があるのに気が付いたのね。
中にはポップコーンじゃなくて、マーブルチョコレートやスナック菓子が入るようになっている。

ミニスナックケース
ショコラ(プチブライス/マドモアゼルショコラドゥキューポット)

もちろんママは中身には興味がない。

こんなミッキーさんのサンタ靴もクリスマスならでは…よね。

ミニスナックケース

ちょっと私が入ってみよう…ダメだ、入らない。

他にも欲しい形のがあったけど、売っているお店がわからなかったんですって。

ミニスナックケース
ココア(ネオブライス/プリンセスミルクビスケットドゥキューポット)

本当はネオブライスのお姉ちゃまたちが提げて歩くつもりだったけど、ちょっと無理! 重い!!!

でも、ママは最近発売になった、ジェラトーニちゃんのケースが欲しいみたいよ。
集めてどうするつもりなんだろう?





PageTop

お下がりだけど…

私をお迎えしてから、ママはちょっと悩み顔。

他の方のブログを拝見すると、みんな可愛くコーディネートしているのに、イマイチお洋服が考えつかない…。

ジュジュ
ジュジュ(ネオブライス/スプライトビューティー)

だから、私勝手に着替えてみたの。

このお洋服は、バニラ(スペリオールスケート)がウチに養女に来た時に着ていたものよね。
リカちゃん服だって聞いているわ。

ジュジュ

どうかしら?

甘い感じが結構似合っていると思うのだけれど…。

ジュジュ

ふぅ、着替えたり、髪にリボンのヘアゴムを付けたりしたら、結構疲れたわ。

ジュジュ

わぁ! 寝ている場合じゃない。 デートに遅れちゃう

PageTop

初ブライスデート

今年初のブライスデートは、ブライスのお着物を作るAさんと…。

ノエカフェ
Aさんのレジーナさんとプチちゃんと

場所は大好きなノエカフェさんで。 今年初めての訪問です。

ノエカフェ

日曜日だったにも関わらず、一組がお帰りになってからは、2階は私たちだけになってしまいました。

ゆっくりランチをいただいて、あとはおしゃべりと記念撮影。

ノエカフェ
ルージュ(ネオブライス/ルージュノワール)

この日のお着物は、Aさんの作品ではないのですが、ママとAさんはお着物談義に花を咲かせていたわ。

ノエカフェ
ブルーミー(ネオブライス/ブルーミーブルームズベリー)

ブルーミーさんも初めてのお出掛けとあって、色々な所でポーズを取っていたわね。

このドールハウスは機械仕掛けになっていて、中のお人形とかが動きます!

ノエカフェ

お気に入りのテーブル席。 このテーブルでお茶が飲める幸せ…

ノエカフェ
マユ(ミディブライス/コンテッサマルゲリータ)

1階にはこんな可愛い設えが…。 マユちゃんと文化人形が目を合わせていた

3月にはママがノエカフェさんでお雛祭りのドールパーティーを開くらしいわ。
お着物姿のお人形さんで華やかでしょうね。 でも、お洋服でもOKなんですって。
どんなパーティーになるのかしら…。 今から楽しみだわ。


※撮影及びブログ掲載に関しては、ノエカフェさんのご了承をいただいております。
     ノエカフェ  TEL 070-6670-4979     11:00~18:00    水・土定休

 











PageTop

お嬢様

昨年末から我が家は華やか。 ママが続々私たちをお着物姿に変えている。

お嬢様
レジーナ(ネオブライス/レジーナアーウェン)

私もお振袖にお着替え。

お嬢様

どうかしら?

お嬢様

ママは「名家のお嬢様みたい」って、目を細めている。

お嬢様

やあね、ママったら…。 私は女王様なのよ。 名家に決まっているじゃない。

お嬢様

今日はこれからレセプション。 女王のお仕事は大変なのよ。

お嬢様

そういえば、妹のマユ(ミディブライス/コンテッサ・マルゲリータ)はどこに行ったかしら?
二人揃ってご挨拶しなくちゃいけないのに…。













PageTop

ママからの伝言 十字屋ホール

銀座十字屋タイムスの春号が届きました。

十字屋ホール
エメラルド(ミディブライス/レナエレナ)

すでにご存知の方もいらしゃると思いますが、この3月末で十字屋ホールがクローズになります。

銀座十字屋さんは、弊社にとっては色々な仕事を通じてお付き合いも長いので、閉場されることは本当に残念です。

銀座十字屋さんは銀座から文化の発信を…と、弊社のアートと音楽のコラボを大変応援して下さって、コンサートやビスクドール展、そして2回もの絵葉書展と、本当に多くのイベントをさせていただきました。

コンサートの出演者も、世界的ヴァイオリニストのロラン・ドガレイユさんをはじめ、やはり世界的ピアニストのジャック・ルヴィエさん、そして熊本シティオペラ協会の佐久間伸一さん、日本舞踊の西川瑞扇さん、邦楽囃子方の福原百之助さん、ピアニストのパトリック・ジグマノフスキーさん、クラリネットの生島繁さん、パーカションの池上英樹さん、等々、本当に夢のような方たちにご出演頂きました。

また、ビスクドール展では、流派に囚われず、実力のある作家さんたちが集いました。
昨年の出版記念を兼ねての展示会では、ニットデザイナーの広瀬光治さん、そして創作人形の恋月姫さんも花を添えて下さった事も思い出深いです。

十字屋ホールのスタッフの方たちとは、一つの仕事を通じて、ある意味同じ会社の人間のような時間を共有させていただきました。

沢山の思い出の詰まったホールのフィナーレ。 もう一度この目で見送りに行きたいと思っています。


PageTop

HANONさんのワンピース

昨年のドールショウでお願いしたワンピースがHANONさんから届きました。

HANONさん

その前のドールショウの時に、列に並んだにも関わらずあっけなく完売して手に入らなかったので、前回のドールショウの受注会の時には、頑張って2枚お願いしました。

マスタード色の方は昨年末に届いていたのですが、紺色のが届くのを待ってママが開けたのよ。

ブーツはこのお洋服に合わせて、ママのお気に入りの靴屋さんから取り寄せてあった。

HANONさん
ブルーミー(ネオブライス/ブルーミーブルームズベリー)

この2枚は届く前から着る子が決まっていたの。

マスタード色の方は私よ。

HANONさん
パリ(ネオブライス/プリマドーリーパリ)

紺色の方はパリちゃんよ。

HANONさん

布がコットンシルクだから、柔らかくて着心地がいいわ。

私はずっとデフォルトのお洋服だったけど、初めてのお着替えがHANONさんのお洋服でうれしいな。

二人髪にアンティークのリボンを結んでもらって、ご機嫌よ

HANONさん

ママはブライスをコレクションするまで、ドール服作家さんの存在を知らなかったわ。
HANONさんをはじめ、魅力的なお洋服を作る方がたくさん。

でも、お人形専門のクチュリエは、アンティーク・ドールの時代に、パリにはたくさんあったんですって。

HANONさんはとっても優しいって、ママが言っていたわね。
いつか私たちもお会いできるかしら?

PageTop