ファムの人形物語

ゴジラ vs. ウルトラマン

ママが僕にゴーグルを買ってくれた。

Kamaty Moon さんに作ってもらったゴーグルは僕の宝物。
普段はこのゴーグルにしなさい…って。

ゴーグル
コージー(ネオブライス/コージーケープインスパイアード)

ママが編んでくれたマフラーも付けて、カッコいいだろう?
これならいつでもすぐに探検に出掛けられる。

ゴジラ

と言っていたら、こんなチビゴジラがやって来た!

ウルトラマン

チョロ獣って言うの? 走るんだよ。 

ウルトラマンもいるんだ。 シュワッチ!

ウルトラマン

わぁい、これならお家の中で怪獣ごっこが出来る

ウルトラマン

このゴジラはけっこうすばしっこいな。 ほら、ウルトラマン、頑張れ


PageTop

日本は花…と言えばやっぱり桜でしょう。

近所の公園にお散歩したの。

桜
アン(ネオブライス/プレーリーポージー)

いつか桜を追いかける旅をしてみたいわね。

桜

ソメイヨシノのはんなりとした色は何とも言えない。

桜

この日の桜は四分咲きくらい。 満開は今週末かしら?

桜

週末の公園は、お花見の人でずいぶんにぎやかになるでしょうね。

桜

公園の中は小さな滝もあって、水辺の雪柳がきれいだったわ。

桜
レイ(ネオブライス/マヌへアリイパラダイスガール)

一緒にお散歩したレイちゃん(ネオブライス/マヌへアリイパラダイスガール)は、Yちゃんが編んでくれた帽子を被ってご満悦。
お花見の時は暖かいと思っても、花冷えするから、こんな帽子がうれしいね。

レイちゃんはちょっと私のマフラーを横目で見ているわ。

週末我が家はまたお花見に行くのかな? その時は誰がお出掛けするのかしら?







PageTop

元気印のアッコちゃん

私はずっとおしめのまま。
でもきっと大きくなったら、ブライスのお姉ちゃまたちのようなスタイルになるはず…。

アッコちゃん
アッコ(あっこちゃん人形)

そんな私だけど、パパは私の事をうんと可愛がってくれるの。

だって、私は我が家一番の元気印。 グッゴー、グッ、ゴー、ゴー

グッゴーって、Good Go の意味よ。 ね、元気で行こうよっていう気になるでしょう?

アッコちゃん

私のちいさな手提げに、パパは時々お小遣いを入れてくれていたの。
我が家の姉妹でお小遣いをもらっているのは、私だけよ

でも、バッグがパンパンになって、一度は提げ手が取れたから、ママがこんなリュックを用意してくれた

アッコちゃん

これなら一杯お金が入る
ステキなお洋服や靴を買いに銀座に行くの。

アッコちゃん

このリュックはね、本当はネオブライスのヒヨコちゃん(ハイホーマリーン)用に買ってあったみたい。
良かった~! 私用になって

アッコちゃん

いくら貯まったら、きれいなお洋服が買えるのかな?
でも、私用のペットもいいかもしれない。

パパにお願いして、もっとお小遣いを増やしてもらおう。

グッゴー、グッ、ゴー、ゴー



PageTop

@nai さんのワークショップ

4月3日(日)午前11時半から、ノエカフェさんの2階で @nai さんのワークショップを開きます。

毎月第一日曜日に開催しています。(※変更の場合もあり。)

ワークショップ
@nai さん

@nai さんのワークショップについては、何回かこのブログでご紹介しましたが、カスタムや修理をその場で行ってくれます。
例えばまつ毛を交換するとか、眠り目にする、マット肌にする、リップの形を変える、アイシャドーの色を変える等々。
また、修理もしてくれるので、地震国に住んでいる私たちにとっては、心強い事この上ないですね。

予め@nai さんにメールで依頼内容をご連絡いただければ、必要な工具等を用意しておきます。
@nai さんのメールアドレス  shinjia☆orange.ocn.ne.jp (☆を@に換えてメールしてください。)

必ず本名、ご住所、お電話番号をお書き添えくださいね。

料金はプチカスタムは1か所1,000円~、フルカスタムでも1万円くらいです。

当日急にお越しいただいても、全然大丈夫ですよ。
混雑時のフルカスタムやその場で対応できないものは、@nai さんが持ち帰り、送ってくれます。

ワークショップ
ヒスイ(ネオブライス/ミスサリーライス)

ノエカフェさんの2階を借り切ってのワークショップなので、受講される方にはランチセットかケーキセット(850円~)をお召し上がりいただきます。
講習料を含め、クレジットカードは使えませんので、よろしくお願いします。
また、ドールハウスやミニチュアの貴重なコレクションの中で開催しますので、お子様連れはご遠慮ください。

ワークショップ
マカロン(プチブライス/ミスマカロン)

ご自分の番をお待ちいただく間や終了後は、ノエカフェさんのコレクションの中でお人形の撮影をしたり、集まった方々とおしゃべりを楽しんだり出来ます。
ワークショップと言っても、ドールパーティーのような形です。

是非ご参加ください。

ノエカフェ  〒179-0083 東京都練馬区平和台3-14-1    TEL 070-6670-4979
地下鉄 氷川台駅より徒歩約10分

午後5時半で終了しますので、間に合う時間にお越しください。

カスタムや修理以外のご質問については、下記にご連絡ください。(ファム eiko)
     rever☆road.ocn.ne.jp (☆を@に換えてメールしてください。)

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


※写真撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。


PageTop

ハッピー・イースター

今日はイースター。 春を告げる日ね。

イースター
シトリン(ミディブライス/スージーヒステリック)

ハロウィンほどではないけれど、イースターも日本で徐々に定着しつつあるわね。

何と言っても、卵やヒヨコのモチーフは可愛いし…。

イースター
左:ロジー(プチブライス/ハニーバニー)
右:べべ・エリゼ(ミディブライス/リトル・ダッチェス・ジョーゼット)

女の子はみんなウサギが大好き

何故イースターにウサギが登場するかというと、ウサギは子供をたくさん産むから、子孫繁栄を祈っているんですって、

イースター
ソニーエンジェル

今年は我が家にソニーエンジェルが来て、だんだん家族が賑やかになっている。
もうこれ以上兄弟が増えたら、名前が覚えられないわ

イースター

だんだん暖かくなってきて、もうすぐ桜も満開になる。
春本番ね

PageTop

思いがけないプレゼント

インスタグラムでは、時々色々な人がプレゼント企画をしている。

先日のアイドールでママが猫の風船などを買ったRolli Doll さんも、イベント企画をしていて、ママはそれに当たったの。

プレゼント
メロン(ネオブライス/プリマドーリーアマリリス)

プレゼントの中身は、オレンジの浮き輪に、スイカの風船、それにネコちゃんバッグが入っていた

浮き輪に空気を入れるのは、ちょっと練習しないとダメかもしれないわ。
もっとパンパンにしないと…ネ。

プレゼント

この前ママが買ったものを覚えていてくれたのかな? ダブったものがなかったよ。

プレゼント

ネコちゃんバッグにちっちゃなソニーエンジェルが飛び込んで来た。
一緒にお散歩に行きたいの?

プレゼント

Rolli Doll さんは、アイドールでも色々なおまけを付けてくれたのよ。
この風船もその一つ。

プレゼント

小さなスイカの浮き輪はママが買ったもの。
ソニーエンジェルのメロンちゃんが気に入ったみたいね。

あなたもウチに来てまだ間もないけど、同じメロン同士で仲良くしましょうね。

夏になったら、海に行く時に、浮き輪を持って行こう。



PageTop

猫の風船

ママがアイドールで猫の風船を買って来たの。

猫の風船
アズ(ネオブライス/アズテックアライバルインスパイアード)

ママはインスタグラムで、Rolli Doll さんがアイドールでこの風船を販売する事を知ったの。
私たちブライス姉妹に持たせたら、絶対可愛い…って、ママは楽しみにしていたのね。

猫の風船

ニャンコが一杯…

猫の風船

ママはずっと前に一度だけ猫を飼った事があるんだって。
でもその時はお仕事が忙しく、他人に預ける事が多く、そのうちに養子にあげてしまった。
それ以来ペットを飼うのは断念したのね。

猫の風船

おばあさんになったら猫を飼いたいと思っているみたいだけど、多分夢で終わってしまいそう。

猫の風船

私がね、またネコのワンピースを来て、「ニャーゴ、ニャーゴ」って、猫のマネをしてあげる。
今度ネコのぬいぐるみが欲しいな。

PageTop

春の花

春は花の季節。
色々な所から花便りが届く。

春の花
ヒヨコ(ネオブライス/ハイホーマリーン)

ママは今年はたくさんお花を見たいんだって。
吉野の桜もいいわね~なんて言っているけれど、遠くに行かなくてもお花は色々見られるわ。

春の花

この前テディベア・フェスティバルを見に、恵比須ガーデンプレイスに行った時に、ちょっとビルの裏に回って、こんなお花が咲いている所を見つけたの。

きれいでしょう?

春の花

名前を知らないお花も咲いている。

東京もあと数日で桜が満開になる。 きっと家族でお花見に行くわね。

PageTop

タンポポを探しに…

この前車の中から、タンポポが咲いているのが見えたから、ウチの近所にタンポポを探しに行ったの。

まだ、時期が早いのかな? それとも雑草の駆除で抜かれてしまったのか、姿が見えない。

タンポポ
タンポポ(ネオブライス/グルーヴィーグルーヴ)

でも、ウチの近所でもお花が一杯。 数えたら、何種類くらいあるんだろう?

タンポポ

みんなお花が好きなんだね。

タンポポ

風がちょっと強かったから、お散歩は切り上げて、ブランコに少しだけ乗ってみた。

タンポポはどこに咲いているかなぁ?

PageTop

ミニチュアベア

20日(日)に、恵比須ガーデンプレイスで開かれていたジャパン・テディベア・フェスティバルを見に行きました。

ミニチュアベア
吉田千鶴さんのブースで  ヒヨコ(ネオブライス/ハイホーマリーン)

この日のお目当ては、ミニチュアベア作家の吉田千鶴さんの出展を拝見するため。

千鶴さんは日本でテディベア制作が流行し始めた頃から作品を発表している。
しばらく子育てのために活動を休止していたのだけれど、昨年からまた徐々に活動を復活したの。

ミニチュアベア
ルー(ディアレレガール)

クオリティーの高い千鶴さんの作品は、スイスのミュージアムにも所蔵されている。

最近はお人形に抱かせてもいいこんな抱きウサギや、ゾウさんも制作。

ミニチュアベア
ミニョン(レッドデリシャス)

アンティークが大好きな千鶴さんは、ママの大切なお友達の一人ね。

ミニチュアベア
トパーズ(あちゃちゅむずきん)     ミルキー(ミディブライス/イエローマシュマロ)

9月3日(土)、4日(日)に銀座かねまつホールで開かれる、第3回銀座ビスクドール展にも参加してくれるの。

どうして、ビスクドールなのに、テディベア?…と思われる方もいらっしゃるでしょう?
今回のビスクドール展は、着せ替え人形がテーマ。
45センチ以下のビスクドールに、お洋服、靴など単体の小物も色々出品されるの。

だから、ミニチュアベアや人形用のアクセサリーなども作る千鶴さんを、ママは誘ったのね。

きっとビスクドールだけでなく、ブライスや他のお人形にも使えるものが各作家さんから出るわね。

ミニチュアベア
サファイア(キスミートゥルー)

今日は色々過去にこのブログに登場した写真を使って、千鶴さんの作品をご紹介しました。
9月のビスクドール展が今から楽しみ。

詳細はまたこのブログやインスタグラムで案内するけれど、みんなも是非今からスケジュールに入れておいてね。


※テディベア・フェスティバル内での写真撮影及びブログ掲載については、吉田千鶴さんのご了承をいただいております。















PageTop